SSブログ

ダイヤモンド富士、撮れた~! [四季折々]

昨日は朝から快晴[晴れ]

もしかしたら、今日は見られるかも~[るんるん]

とわくわく期待していたことがありました。

それは、

ダイヤモンド富士

ゴンチャの町から見える小さな小さな富士山の頂上に、太陽が沈むのが見られるかもっ[るんるん]

でも、今年は意外と富士山の見える日が少なくて、期待半分あきらめ半分。

前日も快晴だったのに、夕方地平線には雲が出てしまって、富士山見られなかったし。

そして、この日は気温が高めで風もありませんでした。

お散歩にはとっても好条件[かわいい]なんだけど~逆に雲が湧きやすいかもね。

 

富士山の見える陸橋に、ちょうど日没時に行けるようにお散歩時間を調整。

カメラもばっちり充電OK。

ドキドキ向かった先で見えたのは・・・

DSCF4675_1_1.jpg 欠けた!

もう全天、地平線付近もすべて快晴で、富士山のシルエットもくっきりでした。

願ったり叶ったり[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

でも、太陽が欠けた~と思った瞬間から、富士山に吸い込まれるまで早いこと早いこと[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF4679_1_1.jpg

見事、太陽が頂上に乗っかりました[ぴかぴか(新しい)]

DSCF4681_1_1.jpg

そして、次の瞬間にはこんなに小さな光に。

あまり使わないRAW画像で撮影したので、カメラの処理が遅くてもたもたもたもた・・

まあ、お蔭でそこそこの写真になったと思います。

 

ちなみにカメラを引くと、こんな具合。

DSCF4694_1.JPG

ちょうど電車が向かう先に富士山が見えるんです。

鉄塔がたくさん見えて邪魔なんだけど、富士山のすぐ右に見える細い鉄塔は有名建造物[ぴかぴか(新しい)]

DSCF4700_.jpg

先端しか見えないのが残念なんだけどね。

 

ちなみに、日没前には私たちのようにカメラを構えている人が2~3人いましたが、

撮影終わってふと気が付いたら、周囲にはもっとたくさんの見物人が(・・*)(*・・)キョロキョロ

ダイヤモンド富士ってみんな知ってたんだろうか・・・???

知ってたらもっと早い時間に来るよね~

 

DSCF4703_1_2.jpg

はい、ゴンチャ君もお疲れ様^^


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 8

tokk

お見事!家からも富士山見えますが夕日と重なるチャンスには恵まれません。ドキドキする瞬間ですね。
ゴンちゃんのドクロのジャケット、凛々しく見えますね。
by tokk (2012-02-05 13:25) 

mayu

素敵な写真、ありがとうございます!!
こんなチャンスなかなかありませんし、写真でも興奮します〜
いつみても、富士山はかっこいい♪
ゴンチャ君も、富士山を満喫できたかな〜^^
by mayu (2012-02-05 15:52) 

Gママ

おおお~!素敵です(^^)V
息子のお迎えの時、季節によって帰りに真正面の夕日に立ち向かって(笑)サングラス&サンバイザーで走る時や、今は迎えに行く時、東に向かうのでミラーに映りこむ夕日と戦っています。こんなふうにゆっくり眺めたいなあ~。
by Gママ (2012-02-06 10:26) 

tomo

わお~すごい(^^)v
富士山が見えて~しかもダイヤモンド富士~!!
スカイツリーも見えてしまうのですね!!

なかなか見れないのでPIKAさんのところで見れて
嬉しいです(^_-)-☆


by tomo (2012-02-11 21:23) 

ひろきん

お見事!
富士山が見える所に住んでいるとこんなチャンスもあるんですね^^
羨ましいな~。
ゴン君も良い子で待てたようですね^^
by ひろきん (2012-02-12 12:20) 

PIKA

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます(*^。^*)

○tokkさん
年に2回しかチャンスがないし、その日に富士山が見える空になるかどうかは運次第。
今年は見事な光景を見ることが出来て、とってもラッキーでした♪
この翌日は、お天気ガラッと下り坂でしたからね~

○mayuさん
撮ってる間、ほんとテンション上がりました!
通りすがりの人たちは、何やってんの~って思ったでしょうけど(^_^;)
山頂しか見えない小さな富士山なんだけど、見えるってだけで有難い気分♪
ゴンチャにもこの喜び、分かるかな~

○Gママさん
はは、この日西に向かう車はめちゃめちゃ眩しかったかもしれませんね~
私は朝東に向かうので、季節によってはやっぱりサングラス必需品です。
夕日、グンちゃんと一緒にたまにはゆっくり眺めて下さいね^^

○tomoさん
邪魔がいろいろ入ってしまうので、絶景とは言い難いけど、
一応ダイヤモンド富士とスカイツリーが撮影できるポイントがあるなんて、
ちょいとした自慢になりますよね(^_^;)
これからも見れるように、余計な建物ができないことを祈るばかりです。

○ひろきんさん
ここ2~3年機会を狙ってましたが、今年は最高の条件で見れました♪
また来年、この時期になったら意識しちゃいそうです。
ゴン君も飼い主にちゃんと付き合ってくれるおりこうさんです^^
by PIKA (2012-02-12 16:48) 

PIKA

○きぃさん
○ももきんさん
○xml_xslさん
nice!ありがとうございます^^

by PIKA (2012-02-12 16:50) 

La_vbl_kok

ステキですね~(*^^*) なかなかタイミング良く見れる物じゃないし♪
良いコトあるかも☆
ゴンちゃんも元気そうですね♪
by La_vbl_kok (2012-02-13 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近況報告11羽いるっ(@_@;) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。