SSブログ

お花見したら野鳥の撮影ができました。 [四季折々]

前回からさらに日が遡ります。

ちょうど桜が満開になりかけた、今月2回目の日曜日。

コンビニ弁当持参で、お花見を兼ねて近所をお散歩してきました。

DSCF5327_1_1.JPG

天気もよかったし、明らかにお花見目的の人で、通行人がいつもの3倍くらいいました。

 

DSCF5338_1_1.JPG 我が家のお花見指定席[るんるん]

大きな樹の下にゴザを敷いて寝ころぶと、視界に桜がいっぱい。

DSCF5358_1_1.JPG

 

ずっと高いところに、小さな鳥が数羽遊びに来ていました。

見上げている私の視線は気にならないみたい。枝から枝へ飛び回ってました。

DSCF5347_1.JPG

私の目では見分けられないけど、光学15倍ズームだと何となく色や形が分かります。

倍率の高いコンデジくん、重宝してます[ぴかぴか(新しい)]

DSCF5353_1_1.JPG 花の蜜を吸ってるのかな~?

DSCF5353_6_1.jpg 拡大すると、こんな鳥。

黄緑色で目の周りが白い?

ってことはメジロかな?

メジロは時々見かけることあったけど、すぐ逃げられちゃうので写真は今回が初めて[ぴかぴか(新しい)]

かなり感激デス[るんるん]

 

さらに歩くと、もっと花見客の集まるスポットが。

DSCF5399_1.JPG ここも綺麗だ~[かわいい]

 

さて、桜並木が続く道を抜けて、帰りは畑沿いに歩きます。

そしたら、畑の真ん中に最初はカラスかと思えたくらい大きな鳥を発見[目][exclamation]

DSCF5420_1.JPG キジだっ[exclamation×2]

キジも時々見かけたり、鳴き声を聞くことはあったけど、写真を撮れたのは初めて[ぴかぴか(新しい)]

キジくん、ゆっくり畑を横切ると、最後は道路を渡って雑木林に消えて行きました。

DSCF5422_1.JPG

DSCF5422_3_1.jpg 色鮮やかですね~

ここ何年か、この街も宅地化が進んだり大きな道路工事もあったりして、
人間には便利になった反面、野生動物には厳しい環境になってきたと思います。

メジロもキジも、前より住みにくくなったと感じてるんじゃないかな~

でも、やっぱり彼らを見かけると、何だかほっとします[黒ハート]

来年も、またその次の年も、彼らに会えますように。

 

おまけ。

↓翌日の写真です。満開の桜通り[かわいい]

これから1週間も経たないうちに、前回の花吹雪写真となりました。

DSCF5496_1_1.JPG

DSCF5500_3_1.JPG 桜ってやっぱりいいもんだね~[るんるん]


タグ:キジ 野鳥
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 1

PIKA

○tomoさん
○Gママさん
○pawさん
nice!ありがとうございます^^
by PIKA (2012-05-03 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。