SSブログ

じいちゃんと花見 [お散歩]

現実の桜は散ってしまったけど、今回もお花見ネタ[かわいい]です。

先々週のとある日。
ゴン君のじいちゃん(つまりゴン父の父)と私とゴン君とで、お花見散歩に出掛けました。

以前ちょいと書きましたが、じいちゃん、昨年自動車免許を返上しまして、代わりに電動車椅子をGET(正確にはレンタル)したのです。

車椅子が来たら一緒に散歩しような~とゴン君に話しかけていたじいちゃん。
でも、今年の春は寒い日が続き、外に出るのはおつらかったようで、実際に乗って出掛けたのはほんの数回。
一緒にお散歩する機会はなかなかありませんでした。

 

でも、この日は春を通り越してポカポカ暑いくらいの陽気[晴れ]

桜は散り始めたばかりで、まだまだ見頃。

桜並木の先にあるスーパーまで、お買い物ついでのお花見散歩となりました。

 

DSCF3051_2.JPG

ゴン君が電動車椅子にビビるんじゃないかと思ったけど、まったく問題ありませんでした。

一緒に普通にお散歩している感覚で、じいちゃんにテケテケくっついて歩いていきます。

機械に寄り過ぎてしまうので、轢かれるんじゃないか逆に心配になるくらい。

 

しばらく歩いて、桜並木が続く通りへ。

DSCF3057_1.JPG

車椅子と言っても、乗り物好きのじいちゃんは最高速度6km/hでスイスイ飛ばしていきます。

普通に歩くスピードより全然速い~[あせあせ(飛び散る汗)]

ゴン君も、いつものように道端を嗅ぎまわる余裕がありません。

↓こんな風にクンクンしてると、

DSCF3054_1.JPG

↓あっという間に置いてかれてしまいます。

DSCF3053_1.JPG

目的地のスーパーは家から約2kmあるので、私とゴン君だけだったら片道1時間くらいかかったかもしれません。

でも、じいちゃんがどんどん先導していったので、何だかあっという間でした。

もちろん、私も追いつくために何度も走る[ダッシュ(走り出すさま)]ことになりました。
出掛ける時にコートは要らないな~とは思ってたけど、半袖でも全然平気なくらいの陽気だったので、必要以上に大汗かいてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

お店の外の休憩所にて。

DSCF3062_2.JPG お買い物中のじいちゃんを待ってます。

ゴン君のおちりを見ながら、私も冷たいお茶を飲んでひと息( ̄¬ ̄*)

 

帰り道。

DSCF3072_1.JPG 記念撮影~[るんるん]

さて、ここでちょいとしたことがありました。

ふと「ゴン君も車椅子に乗るかな~」と興味をもった私。

試しにゴン君にジャンプ!とコマンドを出してみたのですよ。

DSCF3073_2.JPG 乗っちゃった(◎-◎;)

狭い車椅子の足元に、嬉々[るんるん]として入り込んでしまったゴン君。

そして、この行動にじいちゃん心がくすぐられたようで、このまんま車椅子が走り出してしまったのです。

DSCF3080_1.JPG ちょっと待って~[あせあせ(飛び散る汗)]

このあと何度かゴン君を降ろしはしたんですが、そのたんびに「乗せてくれ!」とばかりワンワン[どんっ(衝撃)]
大騒ぎ。
で、乗せるとパッタリと大人しいワンコに変身。

じいちゃんも「仕方ないな~この子は」なんて言いながら、まんざらでもない様子。

電動車椅子+ワンコという珍しい組み合わせに、すれ違う通行人からの視線ひしひし[左斜め下][左斜め下][左斜め下]

微笑ましい光景と思われていたのか、それとも

何てぐうたらなワンコと苦笑されていたのか・・・[たらーっ(汗)]

DSCF3088_2.JPG

結局この姿のまんま、家まで帰ってきてしまいました。

 

思うに、片道2kmでしかも強い日差しの中のお散歩はゴン君には厳しかったのかも。

車椅子への相乗りは、渡りに船だったんでしょうかね~

とは言え、運動量が多いと言われるコーギー犬がこんなんでいいのだろうか?

 

 

ところで、ここで敢えて次回予告。

今月PIKA家は結婚10周年[ぴかぴか(新しい)]を迎えまして、記念に先週末、南房総へ1泊旅行してきました。

近日中のアップを目指します[exclamation×2]

DSCF3097_2.JPG


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 13

ひろきん

うちの姫は早朝散歩で電動車椅子を警戒していました。
ゴン君の乗っている姿可愛いです^^ワンコも楽したいのかな?
10周年おめでとうございます!何か買ってもらえるといいですね^^
by ひろきん (2010-04-22 10:36) 

ももきん

あらー、ずいぶん遠くまでお散歩
もとい、お買い物に行ったのね
と思って読んでたら、ゴンくんったらぁ~~(笑)
いいなーいいなー、楽チンカート

10周年おめでとうございます♪
うふ、うちのまだ半分以下ね(笑)
by ももきん (2010-04-22 12:22) 

あっこ

ゴンくん、電動車いすに怖がらないなんてスゴイ!って思ってたら・・・・
怖がらないどころが喜んで乗ってる!!(@_@;)
わんこも楽なほうがいいんですよね(^^)
でもうちのビビリーちゃんたちはたぶん怖がって乗らない・・・・
大好きなおじいちゃんと一緒だからうれしかったのかもしれないですね♪

結婚10周年おめでとうございま~す♪
次のアップ、楽しみにしてますね(あ、なにげにプレッシャー?)
by あっこ (2010-04-22 17:28) 

Gママ

今年はここをお散歩しそびれました~残念。
それにしてもゴンチャ君カートに乗っちゃうなんて賢いですね(^^)
by Gママ (2010-04-22 17:37) 

ちぃ

おはようございます。
めっきりブログから遠ざかっていました(汗)
ゴンチャ君相変わらずカッコいい男の子ですね、
電動車椅子に乗ってしまう姿は
まだまだかわいらしいです。
うちのロイドは4歳になり
黒いひげが2本だけ白くなりました。
by ちぃ (2010-04-23 06:53) 

ぷりんまま

結婚10周年、おめでとうございますっ♪
うち・・・1/3だわ
ゴンチャ君いい乗り物をgetしましたね~。
じいちゃまもうれしいだろうな~♪
すごく、ほほえましいです!!

↑ももきん家すごいっ!ははぁ~!
by ぷりんまま (2010-04-23 13:22) 

tokk

やっぱりコーギー君はお利口な犬ですね^^心なごんじゃいます。
by tokk (2010-04-24 12:13) 

PIKA

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます(^^)
10周年のお祝いコメもありがとうございます!!

○ひろきんさん
まだそれほどよく見かけるものではないし、初めてだったら普通は警戒しますよね。
ゴン君も車椅子が動くのは初めて見たと思うのですが、乗っているじいちゃんの方にすぐ飛びついて、機械は気にしてませんでした。
でも、一緒に散歩しながら「これ乗りたいな~」なんて思ってたのかも!?
諸般の事情により今回はモノより思い出ってことで・・・(^-^;)

○ももきんさん
この道は年に1回しか歩かないので頑張って行ってみたけど、普段の散歩だと結構きついですよね~
ゴン君も内心遠いな~と思っていたみたいで・・・(^-^;)
じいちゃんは、ゴン君用にカゴでもつけるか、なんて言ってました。
ももきん家に比べると我が家はまだまだです~
ももきん家の後ろ姿を見ながら、我が家も次の10年歩んでいきます!

○あっこさん
とっても狭い場所に無理やり入り込んで、傍目だとおちりがはみ出してるのが気になって気になって・・・
それでも、降りようとしなかったってことは、やっぱり歩くのがイヤだったんでしょう。
ゴン君が次回も乗りたがるんじゃないかと心配です。
はなまるちゃんだって一度楽を覚えたら、元には戻れないかもよ!
プレッシャーありがとうございます(^^)
これから写真の整理します!
by PIKA (2010-04-24 18:50) 

PIKA

○Gママさん
この日はお天気よくて、ピンクの雪が舞う絶好のお花見日和でしたよ♪
でも、暑かった!!
カートに便乗できちゃうゴン君がとってもうらやましかったです~

○ちぃさん
お久し振りです~♪
ちぃさんほどお忙しくはない筈なんだけど、私も遠ざかり気味・・・
頑張らなきゃ~とは思ってます(^-^;)
ゴン君、体格も吠え声も立派になったけど、やることはお茶目。
じいちゃんも可愛くて仕方ないんだと思います。
ロイくんも4歳なんですね~
お互いゆっくり年取って欲しいですよね!

○ぷりんままさん
あれ、ままさんとこはまだまだ新婚なんですね~(*^^*)
お互いももきん家を見習って、愛とコギのある生活をenjoyしていきましょう!!
じいちゃん、口に出しては言わないけど、内心とってもうれしかったみたい。
今度またご一緒したら、ゴン君はずっと車椅子に乗りっぱなしだったりして。
私ひとりが疲れそうです~

○tokkさん
お利口というか知恵があるというか・・・
じいちゃんに気に入られつつ、自分は楽して、何だか世渡り上手だな~とつくづく感心しちゃいます(^-^;)
by PIKA (2010-04-24 18:53) 

PIKA

○kazukazuさん
○PENGUINGさん
nice!ありがとうございます(^^)

by PIKA (2010-04-24 23:13) 

tomo

次回が楽しみです~ハイ!!
心温まる・・・叔父ちゃまとの触れ合い~素敵!!
ワンの力ってすばらしいですよね(^_^)v
ゴン君の頭のよさも~すごい~~!!

行き帰り・・・PIKAさん~頑張りましたね~とてもいい運動だったでしょ
お疲れ様~!!

by tomo (2010-04-26 00:18) 

La_vbl_kok

お久です(*^^)v
ウチは結婚5周年の日にファイブが来たので、five『ファイブ』と名付けてしまった(*´艸`)
コーギーは乗り物大好き犬だからかな~可愛いゴンちゃん♪

10周年おめでとうございます♪
10周年記念のゴンちゃんカードが欲しいな~☆ 
La_vbl_kok名前入りで(*´艸`) ずーずーしいですネw
by La_vbl_kok (2010-04-28 22:47) 

PIKA

○tomoさん
ゴン君もじいちゃんが好きだし、じいちゃんも文句いいながらゴン君を可愛がってくれてるし、ほのぼの楽しい花見散歩でした。
でも~同伴している私は結構暑さで参りました(^-^;)
そうなの。一番頑張ったのは私ですよん(^o^)v
ま、いい運動させてもらったということですね!

○La_vbl_kokさん
ファイブくんにはそんな由来があったんですね~
そう言えば、我が家も5周年の年にゴン君が来たことになります!
そのうち、結婚生活の半分以上ゴン君と一緒だったことになるのかな~
何だか地味~に10周年迎えたので、何も考えてなかったんですが、リクエストにお応えしてカード作ってみようかな♪
ゴン君の写真、これからいろいろ吟味してみますね~
by PIKA (2010-04-30 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。