SSブログ

冬支度2009 [四季折々]

11月になって、すっかり公園の木々も色づきました。

DSCF9896_1.JPG

但、もう2週間くらい前の写真なので、今は散っちゃっているかもしれませんけど。

何かにつけ写真はいっぱい撮るのだけど、記事にする気力が湧かなくて、溜まっていく一方です。

なので、今回は小ネタをいくつか集めてみました。

 

 

11月になったら、まず部屋の模様替え。

IMG_1327_1.JPG

今年も出しました!クリスマスツリー[ぴかぴか(新しい)]

先日部屋に来た義父に、「ゴンのために飾ったのか?」と聞かれました。

・・・ん~・・・ま、そういうことにしといてもらえれば(^-^;)

IMG_1346_1.JPG

ミニゴンも飾りました[黒ハート]

IMG_1335_1.JPG

ゴン君も楽しそうです[かわいい]

 

そして、冬を越すのに不可欠なモノ。

DSCF9883_1.JPG おこただね~

去年は、こたつを出しても布団の上に乗るだけだったゴン君なんですが、

DSCF9923_1.JPG あれれ?

今年は出して早々からもぐり込んでいきました[ふらふら]

DSCF9910_1.JPG

頭カクシテ尻カクサズ。ちょっと臭いそうな写真でスイマセン・・・

DSCF0032_1.jpg

左下に見えているのは、私の大腿部(/ω\)
人がくつろいでいると、一緒にゴソゴソ入り込んでくるのです。
(勝手にひとりで入っているときもあるけどね)

こたつで丸くなるのは、イヌじゃなくてネコじゃなかったっけな~

でもね・・・

かと思うと、冷たいはずの玄関のたたきに寝そべっていたりもします。
ゴン君の温度感覚はよく分かりませんな。

 

 

寒い日が続きますが、我が家のベランダは温かいらしくて、このところお客様が長居されています。

DSCF0019_1.JPG

カマキリです。

かれこれ10日くらいはいるんじゃないでしょうか。

その間大荒れ天気でベランダがびしょ濡れになったりもしましたが、雨にも負けず風にも負けず、大抵壁に張り付いているのです。

虫はあまり好きじゃないけど、これだけ居つかれると気になってしまいます。
見かけなくなると、つい探しちゃったりして・・・

DSCF0020_1.JPG何見てるのよ~[むかっ(怒り)]

そして、ついに卵を産んだらしいです。
カマキリさんのすぐ後ろ↑に見える固まりが、たぶんそうだと思うのですが。

 

卵を産んだらすぐいなくなるのかしらと思いきや、まだ彼女は健在です。

調べたら、カマキリの産卵って1回きりじゃなくて、何度か産卵できるらしいですね。
まだ、ウチのベランダで産むつもりなのでしょうかね~

あと、調べたときに「カマキリは大雪[雪]の年には雪に埋もれないように高いところへ産卵する」っていう記載もありました。

え、この位置まで雪積もるんですか~(◎-◎;)!?
(ちなみに我が家は少なくとも1階ではありませぬ)

 

↓これは、ベランダに咲いているペチュニア。

DSCF0018_1.JPG

毎年今の時期はペチュニアはもうすっかり枯れてしまうので、チューリップの球根植えちゃうんですけど、今年はまだこんなに咲いてる~!?
抜くに抜けないで困ってます。

12月の寒さ並みの日もありましたが・・・やっぱりベランダは暖かいのかしら?

 

 

最後は、待ちに待ったドッグラン[ぴかぴか(新しい)]です。

オープンはも少し早めだったはずですが、雨続きだったので、実際に遊べたのは先週末でした。

DSCF9966_1.JPG

わくわくして出掛けたら、遠くからもワンちゃんたちの楽しそうな声が[るんるん]

そこそこの数のワンちゃん達[犬]と飼い主さんが遊びに来ていました。

DSCF9970_1.JPG

視察に来たときには置いてなかったけど、テーブルや水飲み場も設置されていて、なかなか居心地のよさそうなドッグランとなっていました。

さっそく、トイレにチーっと(^-^;)

 

ゴン君も、新しいドッグラン気に入ったみたいですよ。

大人になってからはせっかくドッグランへ行ってもあまり自分から走ったりしなかったけど、ここは自分のホームグラウンドの意識もあるのか、ノビノビしている気がします。

顔見知りのワンちゃんと一緒に走ったり・・・って、飼い主から見ても実にうれしくなっちゃう光景がしばしば。
(ただ、他のワンちゃんよりうるさいのが気になるけど)

 

明日あさっては、オープンを記念したイベントも予定されています。

いい写真撮れるかな~

その前に、天気がよくなるといいな~[晴れ]

遊びに来られる方、ゴン君見かけたら声かけてくださいね!


nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 17

タッジーマッジー

ステキなツリーですね。
ミニゴンちゃんもかわいいですが、
そばにあるミニサンタ風ゴンちゃんぬいぐるみ?も気になります。
おこたの中でみんないっしょで幸せそう。
うちの暴れん坊は、おこたに入るとなぜか急に静かになるので、
騒いでるときはおこたに誘導してしまいます(^_^)v

by タッジーマッジー (2009-11-22 08:53) 

ももきん

クリスマスのびかびか☆*
下から見上げておりました
「はえーなー」と思いながら(笑)
だって、もう2週間くらい前から出してない~?
かどっちょの豪勢な家も、まだ電気入れてないぞー

ゴンくん、ドッグランで一緒にわんわんしましょー♪
by ももきん (2009-11-22 09:58) 

haruhaha

こんにちは~^^
なかなかアップ出来ないですよね~(って私が言うのも何なんですけど・・)
ベランダのかまきりちゃんをそのままにしてあげてるPIKAさん、優しい!!^^私なら・・もちろん自分じゃあ出来ないからダンナに頼んでバイバ~イしてもらっちゃうかな~~^^;
温暖化してるんですかね~ペチュニア、まだまだキレイですね♪^^
ゴン君、ドッグランで楽しく走れるといいね~(●^o^●)
by haruhaha (2009-11-22 15:52) 

京奈

こんにちは!
ゴンちゃんの付いたクリスマスツリーとっても可愛いですw
カマキリの卵って、縁起がいいらしいですよ!
確か家族円満的な…(←ウロ)
今年は暖冬と予想されてましたが、雪が積もるんでしょうかねー(><;
by 京奈 (2009-11-22 16:35) 

あっこ

わぁ♪ クリスマスツリー♪♪
ミニゴンちゃんも飾られて、すごくかわいいですね(^-^)
うちもツリー出さなきゃなぁ(その前にどこにあるか探さないと・・・・)
ゴンチャくん、おこたであったかそう♪
ドッグラン、広そうだし、なかなかよさそうですね♪
お友達と仲良く遊べるといいね~(^^)
by あっこ (2009-11-22 18:54) 

空

ご無沙汰してます。
素敵なクリスマスツリーですね。
豪華だわっっ
我が家も空豆が産まれたことだし買おうかな?とは思うものの、まだ分かるまい・・・と、来年まで待とうかと・・・(笑)邪魔だし・・・(笑)
でもゴンチャ君がうれしそうな顔をしているのをみとる考えちゃいますね~
ってか、ゴンチャ君にしてみたら、クリスマスツリーよりコタツ。コタツよりドッグランですかね?(笑)
元気いっぱいで何よりですっっ
by 空 (2009-11-23 11:55) 

tomo

かまきりちゃん、頑張っているんですね!
そうなんだ・・卵を産むのね~~(^_^)v

クリスマスツリー・・綺麗(^_^)v
・・・我が家は・・・まだ・・かざらなくっちゃ!!
そうそう~~ワンコって寒がり??よね
ジミーは、ホットカーペットとカバーの間に入っていってしまいます
低音火傷が心配!!

すごい~広くて、芝生なので・・・いいな!!
ゴン君、これからは、寒くてもドッグランで、いっぱい走れるね~
イベント~~楽しみですね!!


by tomo (2009-11-24 20:00) 

miu

はじめまして♪
昨日ご挨拶させて頂いたキキの飼い主です。
昨日はありがとうございました!
ブブズでお会いして以来 ブログを拝見させて頂いていて
(ご挨拶もせずすみませんでした_(._.)_)
すっかりゴンチャくんファンになっていたので
お会い出来て 思わず興奮してお声をかけてしまいました。
また ゴンチャくんのホームグラウンドでお会いした時には
よろしくお願い致します♪
by miu (2009-11-24 23:04) 

ひろきん

ワンコもコタツに入るんですね!
うちは何年も出していません…
ホント猫みたいですね^^
by ひろきん (2009-11-25 22:32) 

paw

クリスマスツリーもとっても可愛いですけど
まあるいお知りもgoodですぅ~@^^@♪
by paw (2009-11-26 21:01) 

mayu

おっきくて素敵なツリーですねぇ♪
うちのちっこいツリーもそろそろ出してあげなくちゃ(^^;)
ゴンチャ君はおこたで丸まっちゃうんですね〜
気持ちよさそうなお顔でぬくぬくしてますね(^^)
かわいい♪
by mayu (2009-11-26 22:10) 

La_vbl_kok

こんばんは(・∪<)/
「おこた」のおしりゴンちゃん写真最高~w
かわゆ~くて又PCの前でニンマリ♪
ドックランも良いですね☆

虫は苦手ですが何故かカマキリさんは平気(^^)y
彼女、居候する気かしら^^;
by La_vbl_kok (2009-11-28 03:01) 

Gママ

我が家にはコタツはありませんがあったら絶対に入り浸ってますね。

うちの夫は公園の近くをよく走るのですが(夜の仕事なので午前中です)平日のある日「ドッグラン大盛況だったよ」と言っていました。
by Gママ (2009-11-28 15:16) 

PIKA

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます(^^)
お返事遅れてごめんなさい・・・

○タッジーマッジーさん
サンタの衣装はもともとダ○ソーで買ったものなのですが、ゴン君があっという間にでかくなって着せられなくなりました。
ぬいぐるみにはぴったりです♪
やっぱりコタツにはネコちゃんですよね~
ゴン君も前世はネコだったんじゃないかと思うことが多々あります(^-^;)

○ももきんさん
だって~イ○ンはハロウィンが終わったとたんに、模様替えしてたし~
早く飾った方が、長く楽しめるんだもん!!
豪勢なお宅もいつもより早かったじゃないですか~
ももきんちゃんも、ドッグランいっぱい行ってるのかしら?
ゴン君は雨の日以外はほぼ毎日通ってます(^^)
また、遊んでね♪

○haruhahaさん
日記というタイトルで全然日記じゃないんですよね~(^-^;)
カマキリちゃんはまだまだ元気です。
形はちょっと怖いけど、飛び掛ってくるわけではないし、結構可愛いものですよ(^^)
気分的にはほとんど我が家のペットです。(マカちゃんって名前までつけちゃいました)
ペチュニアもどこまで持つのか試そうと思って、別の鉢に植え替えてみました。
温暖化、ひしひし感じますね~
by PIKA (2009-11-30 00:12) 

PIKA

○京奈さん
カマキリの卵は縁起がいいんですか!
いいこと聞いちゃいました(^▽^)
マカちゃん(カマちゃんじゃ可愛くないので)の卵、来年孵って小さいのがわらわら出てくるのかしら~
今から楽しみのような・・・
我が家のベランダ限定ではとっても暖冬のような気がするんですが、暖冬でも大雪は降るかもね~

○あっこさん
あっこさんとこも、ステキなツリー出しましたね♪
寒くなると、クリスマスの飾りを見るだけでなんだか暖かくなるんですよね~
歩いていける場所にこれだけのドッグランが出来たなんて、夢みたい(^^)
ゴン君、騒々しさでは問題児なんだけど、大きなケンカはなく今のところ楽しくやってます♪

○空さん
ご無沙汰してま~す!
マンションに引っ越した頃から、大きなツリーを飾るのが夢でした。
でも、ゴン君が来た年は、ツリーなんて飾ったら壊されるかも~と断念。
その翌年から飾ってますが、ゴン君正直ツリーになんて目もくれないです(^-^;)
まだ無理かもしれないけど、空豆ちゃんが物心ついたらツリーはうれしいに違いない!
くぅちゃんにちょっかい出されない場所に是非飾って下さいね(^^)
by PIKA (2009-11-30 00:16) 

PIKA

○tomoさん
ツリーって以前は12月だけ出してたけど、街のイルミネーションも最近は早いし、我が家も早く飾ろうって思っちゃいます。
ジミーくんも温かいところが好きなんですね!
カーペットとカバーの間なんて~
そんなところにもそもそ入って行っちゃうジミーくん、想像しただけで可愛い♪
あまりカーペットの温度は上げられませんね。
芝生のドッグラン、ほんと夢みたいです♪
でも、飼い主が思うほど、ワンコは走ってくれません(^-^;)

○miuさん
ご訪問ありがとうございました(^-^)/
すいません~こちらもブブズでお会いしたことウロ覚えで・・・
でも、声をかけて頂いてうれしかったです♪
また、我が町のドッグランにどうぞ遊びに来て下さいね!
イベントのときはほんと沢山のワンちゃんで、ゴン君いつもよりお疲れ気味でしたが、次回はも少し元気に遊べると思います。(?)
元気なキキちゃんに会いに、ブログにもまたお邪魔しま~す(^^)

○ひろきんさん
我が家は冬はコタツですね~省エネだし(^-^;)
まさか、ゴン君は一生コタツなどには入るまいと思っていたのですが、予想外です。
コタツに丸々入られると、正直とっても邪魔なんですよね~
by PIKA (2009-11-30 00:19) 

PIKA

○pawさん
なぜか頭だけ突っ込んで、おちりが残っていることが多いです(^-^;)
かと思うと鼻先だけちょびっと外に出ていることもあったり・・・
ワンコなのに、面白いな~

○mayuさん
あら、mayuさんとこもツリーはまだだったんですね。
う~ん、我が家は早すぎなのかしら(^-^;)?
でも、早く出した方が長~く楽しめるし~
ゴン君、なぜかコタツで丸くなっちゃうんですよね~
温かいからなのか、暗くて落ち着くのか・・・
ま、ワンコと一緒にコタツで温まるのも、癒されますよ♪

○La_vbl_kokさん
ふふ、くちゃそうだけど、おちりだけって可愛いのよね~♪
コタツからはみ出たおちりをナデナデしながら、テレビを見るってのは最高(^-^;)
マカちゃん(カマちゃんでは可愛くないので命名)今日も元気にしておりました。
かれこれ2~3週間は居ついてるのかしら・・・
半分我が家のペットです(^^)

○Gママさん
そうか~グンちゃんもストーブの前が大好きでしたよね!
グンちゃんにおこたのプレゼント(ひとり用のもありますよね)なんてのは如何でしょう?
イベントはほんと驚きの大盛況でした。
いや、まさか、この公園で・・・と思いました(^-^;)

○chichiの母さん
○ばぁどちっくさん
nice!ありがとうございます(^^)
by PIKA (2009-11-30 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。