SSブログ

ベランダひまわり観察日記 [四季折々]

私が今、ゴン君の次にとっても可愛くて[揺れるハート]仕方ないものがあります。

それは、ヒマワリ[かわいい]

と言っても立派なお庭があるわけじゃないので、ベランダのプランターでミニヒマワリを育てているんですけどね。

毎年チャレンジしているのですが、どうも成長がいまひとつ・・・[ふらふら]
部屋は一応南向きなんですが、何せベランダは厚くて高い壁に囲まれていますからね~
日当たりが悪くて、お日様大好きなヒマワリはなかなか育ちにくいみたいです。

なので、今年はちょっと工夫して、ベランダの中でも一番日照時間の長い特等席にプランターを置いてみました。
ブロックで一段高くして、よりお日様[晴れ]に近づけるようにもしています。

 

種を蒔いたのが5月15日。

5月23日。↓まだまだ小さな双葉でした。

DSCF6998_1.JPG

6月16日。↓そこそこ大きくなってきました。

DSCF7335_1.JPG

 

約1ヵ月後。7月19日。

IMG_8906_1.JPG ←丈が伸びて、つぼみもふくらんできました。

↓あ、あともう少し・・・[揺れるハート]

MG_9010_1.JPG

 

そして7月22日。

咲きました~[るんるん]

IMG_9079_1.JPG

ただしあいにくの雨[雨]

壁に近いお花は濡れてしまっていました。

IMG_9076_1.JPG

お花はとってもちっぽけです。
直径7~8cmといったところです。
なので写真はほぼ原寸大。
そして丈は、一番の成長株で30cmをなんとか超えたくらい・・・

日照時間が長いと言っても、午前中の長くてせいぜい4~5時間くらいの日当たりなんです[たらーっ(汗)]
でも、昨年まではもっと小さなヒマワリばかりだったから、場所をかえてよかったんだと思ってます。

そして、凛としてまっすぐ空に向かって咲く姿は、やっぱりヒマワリ[かわいい]

IMG_9080_1.JPG

↓一応、ゴン君とのショットにチャレンジ。

IMG_9099_1.JPG

高いところに置いてあって、プラス30cmの丈があるので下にいるゴン君とは全然ピントが合いません。

↓でも、下から見上げるとこんな感じ。

IMG_9121_1.JPG 壁・・・高いな~[ふらふら]

 

↓ちょっと変わった花も咲きました。

IMG_9130_1.JPG

下の部分の花が欠けています。

名づけて

部分日食ヒマワリ[ぴかぴか(新しい)]   どうだっ

そう、22日は皆既日食の日。

みなさまは部分日食[やや欠け月](もしかして皆既日食)見ることができましたか?
こちらは雨空だったし、日食が最大の頃は仕事でバタバタしててそれどころではありませんでした(T_T)

26年後に期待かな・・・

 

最後はゴン君、しめて下さい。

IMG_9119_.JPG

 

 

<追記>

これもいいな~[揺れるハート]

花っぱ ヒマワリ(黄)

花っぱ ヒマワリ(黄)

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 9

ももきん

んまっ
部分日食ひまわり、だなんて
ニクイねっ、この!
ベランダの壁、透明っぽかったらヨカッタのにねぇ
でも、それだと外から丸見えか(笑)
by ももきん (2009-07-24 19:21) 

La_vbl_kok

やっぱりゴン君がシメ~U^ェ^Uですね☆
お花や植物を育てるのは本当に楽しくウキウキします(#^.^#)
ゴン君とひまわり、良いですネ^^
by La_vbl_kok (2009-07-24 23:48) 

haruhaha

ヒマワリ=夏!ってカンジ~♪いいですね~♪^^
確か、PIKAさんの大好きなお花・・でしたよね?
スキンのゴン君もヒマワリ畑に佇んでるし。(笑)
私のベランダのお花は夏場はちとムリのようで(在宅時間が更に短くなったこともあり・・^^;)今は何も育ててません。
サビシイので朝顔でも植えようかしら。(笑)

皆既日食、私も仕事の真っ只中で全然見れませんでした。(:_;)
26年後はきっとヒマしてるだろうから(生きてればだけど^^;)
その時・・ですかね~!?(笑)
by haruhaha (2009-07-25 14:05) 

ひろきん

ヒマワリ咲いて良かったですね!
うちのヒマワリは咲いて直ぐに枯れました…^^;
私は仕事で日食は見られませんでした、
この日食ヒマワリで我慢します^^
ゴン君もヒマワリのような笑顔ですね!
by ひろきん (2009-07-25 19:42) 

tomo

ひまわりの黄色とゴン君、この写真、私は、おきに入りです(^_^)v
夏を感じますね~!

ひまわりの黄色って、元気がでてきますよね!

ミニひまわり・・・これならプランターでも栽培できちゃうのね
知らなかった・・・・(大きいのしか知らなかったの)
種から育てるのってとても楽しみですね~!
来年は、私も植えて見ます
by tomo (2009-07-26 00:53) 

PIKA

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます(^^)

○chichiの母さん
nice!ありがとうございます。

○ももきんさん
もし仕事がヒマだったら部分日食が見ようと1ヶ月前くらいからワクワクしてたのに、こんなんですよ(_ _)
でも、この小さな日食ちゃんが咲いてくれたので、悔しさも半分です♪
壁、一部だけでいいから半透明とか格子とかにしてほしかったな~
上の階の部屋だと半透明なんだけど、逆にベランダに出るのが怖くなるような気がする・・・

○La_vbl_kokさん
植物が成長していくのを見守るのは、楽しいですよね♪
びっくりするような生命力を見せられたかと思えば、水の遣り過ぎとかちょっとしたことでダメにしてしまったり(^-^;)、いろいろ学ぶことも多いです。
ちょ~っと環境は悪いけど、少しでも大きく育つように、またいろいろ工夫していきたいと思います。

○haruhahaさん
そうなんです。ヒマワリ大好きなんですよ~(*^^*)
お庭があれば大きなヒマワリ植えたいところだけど、長い間ミニヒマワリ専門で頑張ってます。
お花好きのharuhahaさんなのに、ベランダに何もないのはさみしいですね・・・
でも、意外と放っておいても大丈夫な植物もいますよね~
是非、何か育ててみてくださいね♪
26年後、今度は関東で皆既日食が見れるって言うじゃないですか!?
絶対元気に見てやろうと思ってます、私。
生きる目標が出来て、うれしいです(^-^;)
by PIKA (2009-07-27 00:01) 

PIKA

○ひろきんさん
あれま~枯れちゃったんですか~
ヒマワリって丈夫なイメージがあるのだけど、意外と簡単に枯れることもありますよね。
そう言えばその昔、種を蒔くのが遅すぎて枯らしたことがあったっけ(T_T)
日食の日がお休みだったらよかったのにな~
でも、どうせ天気のせいで見れなかったんだろうな~
部分日食ヒマワリで、私も我慢です(^-^;)

○tomoさん
写真気に入ってくださってありがとうございます(^^)
ゴン君がボケてるけど、結構私もこの写真好きなんですよ。
大体、ゴン君がこの位置に来てくれただけでも、奇跡に近かったし~
ビタミンカラーってよく言うけど、この黄色はほんと大好き♪
自分が種から育てたヒマワリだと思うとなおさらです。
ヒマワリってどんどん大きく育っていくから、成長がほんと楽しみ。
来年の春、是非種蒔いてみて下さい!

○Gママさん
nice!ありがとうございます(^^)
by PIKA (2009-07-27 00:10) 

blueno2

ヒマワリいいですね~
見てるとそれだけで力を貰えるよう。

うちの部屋も南向きなのですが、日照時間が短くて大変です(^^;)
by blueno2 (2009-07-31 22:15) 

PIKA

○京奈さん
nice!ありがとうございます(^^)

○blueno2さん
小さいけど、すっくと立つ姿は凛々しいものがあります♪
でも、1週間くらいしか花がもたないのが悲しい・・・
せっかくの南向きなのに、日が当たらないのは悔しいですね。
by PIKA (2009-08-04 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。