SSブログ

じいちゃんと孫? [日常風景]

以前にもちょこっと書いたことがありますが、ゴン父の父、つまり義父は同じマンションに部屋を借りて暮らしています。

定年間際に脳梗塞を患ったため右半身が不自由な義父。
歩きはゆっくり、シャツに袖を通すのも一苦労。
高齢でもあり、傍からみていると不安なところだらけ。

ところがどっこい、ほぼ何でも自分ひとりでこなしてしまいます[ぴかぴか(新しい)]
近場だったら自分で運転して好きなところへ買い物に行けるし、料理もある程度しているみたい。

時々ひとりで旅行に出掛けることもあり、シングルライフを楽しんでいると言っても過言でないかも。

そして、嫁である私は特にすることもなく、時々買い物を手伝ったり、週に1回ばかし掃除しに行く程度なのでございます。
はは・・・(^-^;)

 

で、その週に1回の掃除のときに、いつもゴン君をお供に連れて行くんです。

留守番させるのも可哀想かなと思うし、何といっても場がなごみますからね~[かわいい]

義父はさすがにパワーのあるゴン君と遊ぶことはできませんが、掃除が終わるまで私の邪魔をしないように面倒みてくれています。

大抵はソファーで一緒にくつろいでいることが多いです。
「重たいよ」と文句を言いつつ、ゴン君が膝の上に頭を乗せてもそのまんま。
何だかんだとゴン君、可愛がってもらってます。

 

↓これは以前撮った写真。

IMG_0118_1.JPG

待ちくたびれて、ちょっとゴン君つまんなそうかな?

IMG_0120_1.JPG

すっかり居座っているけど、ゴン君、そこ、マッサージチェアだって分かってる?

 

 

掃除するのに、毛を大量にばら撒く物体をわざわざ連れて行くという矛盾は置いといて・・・と。

 

 

さて、この日もゴン君を連れて行きました。

でも、合鍵でドアを開けても、そこに義父はいませんでした。

あ、きっと1階に郵便物でも取りにいったんだろうな~と私は構わず中に入りました。

 

だけど、これがゴン君には想定外の事態[exclamation×2]だったみたいです。

いつもは居間に義父がいるのを確認すると、きびすを返して台所のゴミ箱に直行するヤツなんです。
(以前パンくずを発見して、美味しい思いをしてますので[ふらふら]

なのにこの日は居間にいないのが分かると、慌てて寝室に飛んでいき、そのあとはバタバタとあちこち部屋を探し始めました。

 

いないよ

いないよ

どうしたんだろう?

 

ピーピー[あせあせ(飛び散る汗)]泣き叫びながら。

 

可愛いじゃないですか~

週に1回だけしか連れて来ていないのに。
特におやつをもらうでもなく一緒に遊んでもらうわけでもなく、ただ一緒に時間を過ごすだけなのに。

実はゴン君、義父と会うのをとても楽しみにしていたんですね。

気配があるのに本人がいないので、相当不安に感じたみたい。

思わぬ慌てっぷりに、ちょいと私きゅん[黒ハート]としてしまいました。

 

そして、義父が玄関から入ってくると、表情が一転して満面の笑顔[かわいい]
嬉々として勢いよく飛びついていきました。

・・・いえ、まともに飛びつかれると危険[どんっ(衝撃)]なので、私が寸前で抑えましたけど。

 

 

 

ところで現在、ゴン父の父は実はひとり旅に出ています。

12日間の北海道旅行[ぴかぴか(新しい)]に出掛けてしまいました!

東京から東海道新幹線[新幹線]を経由して舞鶴まで行き、日本海を航行するフェリー[船]に乗って小樽へ入るという、なかなか趣向を凝らした旅です。

ニセコや札幌を回り、最後は青函トンネル経由で、東北新幹線で帰ってくる予定。

DSCF7395_2.JPG

↓日程表の一部です。

DSCF7397_1_1.JPG

何と熱気球や、セスナにも乗る予定!

義父が自ら計画を立てて、乗り物や宿の手配も全部自分でしたそうです。

すごい(◎-◎;)

 

正直言って、体のことを考えると、こんな12日間も旅行して大丈夫なのかと嫁はヤキモキしてるんですけどね~

小樽は義父が若い頃過ごした思い出の場所。
自分や母の病気のこともあってなかなか行く機会がなく、また訪れる日を夢見ていた場所なんです。

なので、気をつけてとしか言えませんでした。

 

でも、その旅ももうそろそろ終盤。

体調など気にはなるけど、きっと義父のことだから万事快調、マイペースで旅を楽しんでいることと思います。

久し振りの北海道は、義父の目にどう映ったのかな?

デジカメを持ち歩いている筈なので、写真沢山撮ってきてくれるかしら?

楽しみに待っていたいと思います。

 

DSCF6994_2.JPG

ま、このブログが義父の目に留まることはないとはまずないと思いますが(^-^;)

 

 

<追記>

義父が撮ってきた写真を、こっそり載せちゃいます(^^)

IMG_0144_1.JPG ニセコで気球に乗ったときの写真。

IMG_0140_2.JPG 私だったら足がすくみそうです・・・

でも、義父はもっと高くあがることを期待していたみたいで、ちょっと不満だったみたい(^-^;)

↓以下は、セスナに乗ったときの空撮。

IMG_0210_2.JPG

IMG_0190_1.JPG

札幌から飛び立って、義父の故郷である小樽を旋回してきたそうです。

たっぷり旅を満喫したみたいですね~


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 11

ももきん

「ゴン父の父」は、相当な乗り物マニアとみた(笑)
いいなー、北海道
無事にお帰りになるといいですね~♪

にしても・・・ゴン君ったらぁ~~~
可愛いんだから、もう!
今度会ったら、ウリウリしちゃうからっ☆
by ももきん (2009-07-08 21:11) 

ももきん

あ、なっちゃんのブログパーツが可愛かったので
真似しちゃいまーーーす!
by ももきん (2009-07-08 21:24) 

ひろきん

お土産楽しみ?ですね^^
抜け毛を連れて掃除に行くって確かに矛盾ですね^^;
by ひろきん (2009-07-09 23:22) 

tomo

ゴン君、可愛いね!
ホント、胸キュンよね!
ワンは、こういうところがあるから、愛おしいのよね~

おじいちゃま、北海道~満喫されていることでしょうね
PIKAご夫婦があってこそ、旅行に安心して、行くことが
できるのではないでしょうか

とてもGOODなお話、ことらもニンマリして心安らかになりました!!
by tomo (2009-07-10 21:20) 

blueno2

とても行動的なおじいさんですね♪
同じ状況になった時に、自分にできるかなぁ???

ゴン君、けっこう、おじいちゃん子なのですね(^^)
by blueno2 (2009-07-12 22:40) 

La_vbl_kok

私ゴン君記事を読むといつもPCの前でニンマリしちゃう(=∩_∩=)

義父さまの北海道旅行、豪勢ですね♪
ゴン孫くんには何のお土産かな~U^ェ^U
by La_vbl_kok (2009-07-14 19:25) 

PIKA

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます(^^)
返事がすっかり遅くなってしまいました。
すみません・・・<(_ _)>

ゴン父の父は1週間前に元気に帰ってきました(^o^)v
お土産話もいっぱい聞かせてもらいましたよ。
by PIKA (2009-07-20 22:55) 

PIKA

○京奈さん
nice!ありがとうございます(^^)

○ももきんさん
ゴン父の父はスゴイです!!
何せ、大戦のときには戦闘機に乗っていたお方なので・・・(◎-◎;)
船にも詳しいし。
なので、セスナとかフェリーとかいろいろ乗ったけど、ちょいと物足りなかったみたいです。

ゴン君はほんと無邪気でカワイイです~
いっぱいウリウリしちゃって下さい(*^^*)

○ひろきんさん
お土産もお土産話もいっぱい頂きました♪
行った先々で、いろいろな方に親切にして頂いて、とっても満足したみたいです。

掃除機かけても、ほとんど中身はゴン君の毛じゃないかと・・・(^-^;)
by PIKA (2009-07-20 22:58) 

PIKA

○tomoさん
週に一度しか会わないけど、ちゃんと家族として認識してるんでしょうね~
ほんと、おじいちゃんと孫みたいな関係なのかなって思います。
義父もゴン君の存在に癒されてるんじゃないかな~
元気で北海道まで旅行できるのは、ゴン君パワーのお陰かも。

義父は「もうこんな旅行は最後だ」などと言いながらも、まだまだ行きたいところがある様子です(◎-◎;)
こっちは陰ながら見守るしかないですね。

○blueno2さん
正直、大丈夫なのかな~と思えたのですが、ゆとりをもって立てた計画なのでまったく問題なかったみたいです。
外見からは想像できないくらい、とてもしっかりしていらっしゃるのですよ。
体力がなくても、義父のようにしっかり生きられたらいいのですが・・・

ゴン君は実は義父のような人と気が合うのかも(^-^;)?

○La_vbl_kokさん
ご本人曰く「思ったより安くすんだ」んだそうです・・・
ちょっと、私やゴン父とは金銭感覚が違うかも(^-^;)
でも、80歳過ぎて自分の思い通りのひとり旅ができるなんて、それだけで十分うらやましいですよね~
ゴン君は、義父が帰ってきたことが何よりうれしかったみたいですよ(^^)
by PIKA (2009-07-20 23:00) 

haruhaha

こんにちは~^^
すっかりご無沙汰しております~(^_^;)
ステキなお話ですね。ゴン父さんのお父さま、思い出の場所に12日間も一人旅が出来て良かったですね!^^
しかも熱気球やフライト?!すごいわぁ~♪
気持ちがお若いんでしょうね。^^ステキです!
私の母の父、実のじいちゃんも妻に先立たれて私の実家で晩年は暮らしてましたが一応なんでも自分でやってましたね。その方がいいみたいですよね。^^ゴン君の存在もとってもいい刺激になっていそう♪
いつまでもお元気で、シングルライフを楽しまれるといいですね。^^
by haruhaha (2009-07-25 13:54) 

PIKA

○haruhahaさん
きゃ~お久し振りです~(^o^)
義父はぱっと見、歩くのも心もとない雰囲気なので、旅先でも多くの方に助けて頂いたみたいです~
でも、実のところ中身はとてもしっかりしてまして、うらやましいくらい。
まだまだ行きたいところがあるみたいだし、元気元気!!
私の実の祖父も、結構早くに妻に先立たれた組です(^-^;)
長い間ひとり暮らしだったけど、インドなどの国に旅行したりして、かえって元気でしたね~
by PIKA (2009-07-26 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。