SSブログ

カレーを作ってて思い出した。 [あれこれ]

今日の夕飯はカレーライス[るんるん]

DSCF7362_1.JPG

お馴染みのカレーだけど、こんだけ蒸し暑いと特に食べたくなりますよね[わーい(嬉しい顔)]

そして、冷たいビールがあればなお結構[ビール]

 

 

カレーを作っていて、去年見た某番組のことを思い出しました。

 

 

↓これは、ウェルシュ・コーギー犬ですが、

DSCF7035_2.JPG

 

 

ウェルシュきん

というのがいます。

 

 

ウェルシュ菌・・・食中毒を起こす菌のひとつです。

肉とか魚とかについていて、主に下痢症状を引き起こすのですが、

この菌は高温加熱しても死なないのです!

そして、嫌気性、つまり空気がないところで繁殖しやすいらしいのです。

なので、カレーなどの煮物をグツグツ煮込んで、たっぷり加熱したからもうバイ菌はいないなんて思っていると大間違い[exclamation×2]

40℃台でも発育しやすいので、残ったカレーを鍋のまま放置しておくと、夜の間に菌が中で増殖しちゃうんですって!

だから、翌日温めなおしてから食べても、あれ、お腹の調子が[バッド(下向き矢印)]ってことになりかねません。
(詳しくは、こちら

DSCF6921_3.JPG

 

それまでは残ったカレーは翌日までそのまま放置だった私だけど、このテレビを見てから、夜は鍋ごと冷蔵庫に入れるようにしてます。

番組では、たしか氷とか使って急いで冷ましてから別容器に移して冷蔵庫に入れていたと思います。
でも、そこまで徹底するのはちょっと手間なのよね~

 

みなさまも、気をつけましょう。

ウェルシュけん・・・あ違った、ウェルシュきんには。

DSCF6991_2.JPG


nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 11

ももきん

えーと
アタチは、ウェルシュ・きんちゃんですが、何か?
byきんたろう
by ももきん (2009-07-01 10:53) 

Gママ

我が家は息子と私がすっかり寝た頃に夫が1人で食べることになるので、鍋は「あなたまかせなの~」ってなんのこっちゃ。つまり夫が冷蔵庫に入れてくれるかくれないかにかかっているんです。
たまに忘れられます(--;)
by Gママ (2009-07-01 11:58) 

インコのしっぽ

こんばんは。
くじいただきました。
内も、お鍋のまま翌日暖めなおしていますが、これからは冷蔵庫に入れるようにしようと思いました。
内の妹のところに、ウエルシュコーギーがいます。
ない尻尾を一生懸命振る姿がキュートです。
by インコのしっぽ (2009-07-02 01:03) 

chichiの母

昔は、火を通しておけば
なべのままでもいいと思われていたようで
私もそれを信じていました。
何でも冷蔵庫に放りこもうっと思いました。
カレー、美味しそうです。
by chichiの母 (2009-07-02 19:12) 

La_vbl_kok

う~ゴンちゃん濡れ衣を着せられてご機嫌斜め?^^;
ウェルシュけんイヤきんって名前なのですねw
危ないとは聞いてたケド、名前までは知りませんでしたワンU^ェ^U
by La_vbl_kok (2009-07-04 23:34) 

ひろきん

実は私、昨日下痢しました^^;
カレーではありませんが、焼肉食べた後…
高級お肉は体が受け付けないみたいです^^;
お互い気をつけましょうね。
by ひろきん (2009-07-05 21:00) 

tomo

まさk・・・そんな菌があったなんて・・びっくり!!
きおつけなくちゃ~!!
こんな季節だから、なるべく、冷蔵庫にいれてるんだけれど、
しまうと・・・忘れる。。。

ゴンクン、最後の一言・・・(笑)


by tomo (2009-07-05 21:16) 

インコのしっぽ

妹のうちのコーギーは、コーキーという名前です。
安易なネーミングと罵られております。
くじ、いただいていきます
by インコのしっぽ (2009-07-07 13:31) 

PIKA

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます(^^)

○ももきんさん
あり~
ウェルシュきんちゃんのこと忘れてた~(>_<;)ゞ
いえ、何でもないス。
忘れてください。

○Gママさん
そのまま一晩寝かせるとね~ほどよく温かい鍋の中で、バイキンが元気いっぱい増殖しちゃうのよ~
ってご主人サマに教えてあげて下さいね♪

○インコのしっぽさん
香辛料の入ったカレーだし、食中毒とは無縁なんだと思ってたけど、そうでもなかったみたいです。
そんなに神経質にならなくてもいいのかもしれませんが、やっぱり冷蔵庫が無難ですね!

ゴン君も尻尾がないのに、楽しいとお尻がヒクヒクしますよ(^^)
本人はブンブン尻尾を振っているつもりなんでしょうね~
by PIKA (2009-07-08 21:53) 

PIKA

○chichiの母さん
煮物は冷めるときに味がしみて美味しくなるけど、そのときに菌が増えるのかと想像すると・・・
とりあえず、作ったものは冷蔵庫が無難みたいですね(^-^;)
あ、カレー、また食べたい~

○La_vbl_kokさん
ウェルシュ菌という名前でなければ、去年の番組のことなんてスッカリ忘れてましたけど、ウェルシュ菌であったがために私の脳裏に焼きついてしまいましたのよ。
気をつけましょう、ウェルシュけん・・・じゃなかった、きん(しつこい)

○ひろきんさん
焼肉もね~よく焼いたから安心と思って食べてると、危ないこともあるらしいですよ!
生肉についた菌がお箸にうつって、それが口に入っちゃうことも考えられます。
って、同じ番組でやっていたような気が・・・
この時期はいろいろと気をつけないといけませんね~

○tomoさん
香辛料たっぷりのカレーって食中毒とは無縁かと思ってたので、私もびっくりでした。
はは・・・冷蔵庫って入れただけで安心しちゃいますよね~(^-^;)
冷蔵庫に入れても、早めに食べなくちゃね!
by PIKA (2009-07-08 21:55) 

PIKA

○nobuaki4091さん
○空さん
○花乃子さん
○祢蔵 李絵さん
○ジョンさん
○JOKERさん
○わらいぐまさん
○京奈さん
nice!ありがとうございました(^^)

by PIKA (2009-07-08 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。