SSブログ

ジギタリス [お散歩]

いつものお散歩風景です。

公園の芝生広場で遊んだあと、帰ろうとすると・・・

DSCF6957_1.JPG 踏ん張るゴン君。

すごい顔してます。

DSCF6957_1_1.JPG ウギュ~

いや、この顔はまだマシです。

リードの位置によっては、額が[むかっ(怒り)]マークでいっぱいになったり、すごく面白いですよ~[わーい(嬉しい顔)]

面白顔の瞬間を、なかなか写真に撮れないのが残念!

DSCF6958_1.JPG

この公園、ゴン君にはワクワク[揺れるハート]のお楽しみがあるんです。
ワンコ仲間(芝生の向こうに見える方達)がおやつ[ぴかぴか(新しい)]をちょびっとずつくれるんです。

もちろん食い意地の張ったゴン君、すっかり味をしめてしまって、散歩というとまずここへ来たがるようになってしまいました。

他の方向へ歩こうとすると、やっぱりこんな具合に抵抗します。
そして帰るとなるとまたこんな具合[ふらふら]

なにせコーギーは重心がだいぶ下のほうにあるので、引っ張られるほうも大変です[あせあせ(飛び散る汗)]
お散歩も体力要りますな~
(その割に最近体重増えちゃったけど・・・[たらーっ(汗)]

 

さて、公園には背の高いお花の鉢が飾られていました。

DSCF6937_1.JPG ベル状のお花がとっても可愛い[かわいい]

ジギタリス。別名、キツネノテブクロ

DSCF6963_1.JPG

お花が、狐の手袋っぽく見えるんでしょうね~

DSCF6949_1.JPG 

花の内側には産毛も生えてるし、手袋とつくだけあって、何だかあったかそうに見えます。

キツネくんの手には合うかもしれないけど、キツネ似のワンコの手にはかなり小さすぎ~

DSCF6935_1.JPG ていうか、届かないし・・・ 

花が高すぎて、ゴン君と一緒の撮影はムリでした。

DSCF6943_1.JPG 白いお花もいい感じです[かわいい]

DSCF6945_1.JPG

でも、このジギタリス、葉っぱにはがあるので要注意[exclamation×2]です。

いえ、毒と言ったら失礼!
有用な心臓の薬として、ちゃんと病院で使われている強心配糖体という成分をお持ちです[ひらめき]

可愛い花なのに、何だかスゴイ(◎-◎;)

 

さて、ゴン君には背の低いお花と一緒に写ってもらいました。

DSCF6952_1.JPG 明日も来ようね[るんるん]


nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 15

Gママ

さすがに「その」公園はお花がきれいですね。

変顔撮れないかな~!見て見たい!
by Gママ (2009-05-24 10:21) 

ひろきん

最初の写真の表情、姫も一緒です^^;
みんな一緒なんですね。
姫はチビコギのくせに力はいっちょまえ、
低重心の威力は凄いですね…。
by ひろきん (2009-05-24 21:46) 

La_vbl_kok

あはっ☆
短足ごんちゃんにはチト背が高すぎましたか~w
いつも記事を楽しみにしています(^-^)
コーギー最高☆!
モンローウォークで歩く姿がたまらない*^ー^*
by La_vbl_kok (2009-05-24 22:11) 

みこ

お久しぶりです^^

その公園には、そんな魅力がw
おやつくれる人がいると、プリムも意地でも動きませんよ^^;
ホント、首輪がぬけなくなるくらい><

キツネノテブクロなんて、可愛い名前のお花
凄い花なんですね^^
さすがに、お花は食べないので安心安心♪
by みこ (2009-05-24 22:39) 

京奈

こんばんは。
いつもゴンちゃんの笑顔に癒されています(^^*
それにしても、すごいお花があるんですね。
by 京奈 (2009-05-24 23:12) 

あっこ

ぶふっ、踏ん張るゴンチャくん、かわいい~~~♪
わんこって頭いいからおいしい思いをすると忘れないですよねぇ・・・・
(特にコギさんは食いしん坊な子多いしね^^;)
うちのはなちゃんもお散歩のときにたまたま持ってたおやつあげたら
同じ場所で立ち止まって今日はくれないの?って顔で見たりしますよ(^^;
まぁあげませんけど(爆)
踏ん張ると力も結構強いですよね~(手が痛くなります・・・・)
お花、キレイですね~
キツネノテブクロっていう名前もかわいい♪
by あっこ (2009-05-25 10:57) 

tomo

踏ん張る~ゴン君~ププ>^_^<
ジミーも公園の階段でいつもオヤツあげるので
そこにぜったい行こうとします~
ワンってオヤツのことぜったいに覚えているのよね~!!

このお花~豪華ですね~初めて見ました~
芝生がいっぱいで広い公園~うらやましいな~!!

↓タコライス~美味しそう~!!
こんど作ってみます~(^_^)v
by tomo (2009-05-26 21:46) 

rere

こんにちは~!
なかなかパソコンからゆっくりコメント書けないので、合間に携帯からです。
アップ出来るかな?
ゴンチャくんの踏ん張る顔、かわいい~♪
でも、もっとすごい状態の時も見てみたいなぁ~。
撮れたら、お披露目お願いしま~す。
ところで、最近ここの公園行ってないなぁ…
パグには昼間の散歩が辛い季節になってきました(汗)
by rere (2009-05-27 17:13) 

chichiの母

chichiは隙あらば家に入りたがるので
お散歩好きワンちゃんが実は羨ましいです。
by chichiの母 (2009-05-29 23:15) 

わらいぐま

こんにちは!最後の一枚、とっても気に入りました。素敵な写真ですね!
ごんちゃくん、いろいろなところにお散歩に連れて行ってもらって幸せでしょう。
by わらいぐま (2009-05-31 00:57) 

PIKA

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます(^^)
お返事たいへん遅れてしまいました。スイマセン<(_ _)>

○Gママさん
グチャグチャになった顔、撮りたいんですけどね~
リード引っ張りながら片手で撮るのは難しい(><)
とは言え、ひとに撮ってもらうのも難しいです・・・

○ひろきんさん
首絞まって苦しくないのか~って思いますよね(^-^;)
チビの頃は可哀想になって、ハーネス使ったりもしてたけど、この頃はハーネスじゃとてもコントロールできません!
パワーがないと、コギッチの飼い主はやってけませんね~

○La_vbl_kokさん
可愛いお花が咲いていると、ゴン君も一緒に撮影!と思うんだけど・・・身長を合わせないとね(^^)
近づいてくるときも可愛いけど、去っていくときのモンローウォーク、いいですよ~
日々癒されます♪
by PIKA (2009-06-06 13:21) 

PIKA

○みこさん
公園に集まってくるワンコたちは、もうみ~んなおやつ目的(^-^;)
私も行くときはおやつ持参なのですが、そうするとみんな満面の笑顔で迎えてくれるので、何だか嬉しいです。
でも、ゴン君の教育上はよくないかな~とも思うので、たまにだけ行くようにしています。
お花を食べちゃうワンちゃんはいないのかな?
ちょっと心配ですね。

○京奈さん
いつもゴン君を見てくださって、ありがとうございます(*^^*)
毒のある、可愛い花・・・何だか魅かれます(^-^;)

○あっこさん
ただでさえヒトが大好きなのに、おやつをくれるとなったら、もうしっかり頭に刻み付けられてますね!
食いしん坊はゴン君だけでもなくて、公園に行くと、ワンコがみんな満面の笑顔で迎えてくれるので、複雑だけど何だか嬉しくなっちゃいます♪
そう、おやつをあげるポイントも覚えてますよね~
笑顔で「おやつは?」って見られると、甘い飼い主、ついついポケットに手が伸びちゃいます。
何だかんだと、最初にあげたポイントが今でも休憩場所ですね。
おやつを持っていないときは、申し訳ない気分になっちゃいます(^-^;)

○tomoさん
ワンコの思い通りにおやつあげてちゃ、教育上良くないんだろうな~と思いつつ、期待の目で見られちゃうとダメなんですよね~
ゴン君も同じ場所で、「おやつは?」ってニコニコ振り返るんですよ。
あの笑顔には弱いです(^-^;)
公園の名前に「花」がつく割には、もうちょっと花畑とか欲しいな~と思ってるんですが・・・(贅沢?)
ただ、四季折々の花を楽しめるので、ありがたいですね(^^)
by PIKA (2009-06-06 13:23) 

PIKA

○rereちゃん
お~携帯からもコメントできるんですね!
お忙しいところ、ありがとうございます(^^)
もっとすごい状態の顔は、一瞬なのでとても難しいの~
ゴン父にも協力してもらって撮ろうとしたけど、ダメでした(><)
ま、何度もチャレンジしていれば、そのうちスゴイのが撮れたりして。
公園、夏場は5~6時台くらいにワンコが集まってます。
ほふく前進する黒パグちゃんも来てますよ♪

○chichiの母さん
涼しくて歩きやすい日は、いつまでも歩きたいみたいです(^-^;)
お散歩は楽しいけど、これ以上お散歩時間が延びるのは勘弁して欲しいです~

○わらいぐまさん
ワンコがニコニコしていると、こちらの気分も明るくなりますね♪
あちこち散歩に行けるのは、ゴン君にとっても私にとっても幸せです(^^)

○JOKERさん
○空さん
nice!ありがとうございます(^^)
by PIKA (2009-06-06 13:25) 

わか

初めまして。
本日は訪問下さいましてありがとうございました。
ゴン君の踏ん張り顔が可笑しいです (^o^)
踏ん張っているときに、後ろかヒョイッと抱き上げたら、
どうするのでしょう?
足をバタバタさせるのかな?
それとも、観念して静かになっちゃうのかな?
そんなことを、フッと思ってみたりもしました。
by わか (2009-06-13 13:46) 

PIKA

○わかさん
コメントありがとうございます!
お返事が遅れてしまって、申し訳ありません。
踏ん張っているときに、抱き上げる!?
想像したこともなかったですね~(^-^;)
きつねにつままれて、動きが止まっちゃうんじゃないかしら?

あ、2度の「一番福」おめでとうございます(^^)
by PIKA (2009-06-23 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晴れた日曜日素晴らしき××歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。