SSブログ

今さらだけど・・・桜総集編 [四季折々]

ごぶさたしてます(^-^;)

さてさて、撮りだめた今年の桜の写真が何だかんだとアップできなかったので、今さらなんですけど
ここらで一気に載せちゃいます。

 

今年の桜の開花はいつでしたっけ?

ただ東京の開花宣言後、しばらく寒い日が続いたので、わが町の桜が開き出したのは3月ももう終わる頃でした。

 

3月29日

ようやくマンション裏の桜が開きだしました。

DSCF5913_1.JPG 今年も咲いたね~ 

↑ゴン父に抱っこしてもらって、無理やり撮った一枚です。

 

咲いたはいいけど、今年は寒い日が多くて、満開になるまでが遅いこと遅いこと・・・

 

4月3日

一週間近く経っても、まだまだ蕾が一杯。
枝によっては、全然開花していなかったりして・・

DSCF6022_1.JPG

DSCF6048_1.JPG てへ[るんるん]

ゴン君の笑顔だけ満開です[揺れるハート]

 

4月4日

土曜日だったので、ゴン父も一緒にお花見[かわいい]です。

曇ってたし、気温もいまいちで、相変わらず花はよくて7分咲きくらい?

IMG_7307_1.JPG

IMG_7332_1.JPG

IMG_7294_1.JPG おやつ欲しいヒト。 [犬]は~い!

花<だんご   これ基本!

 

4月5日

翌日はもちょっと晴れたので、またまた同じ場所へ[晴れ]

IMG_7412_1.JPG いつもの桜のトンネル。

ようやく華やいだ雰囲気になってきました。

IMG_7436_1.JPG

IMG_7455_1.JPG

ミツバチ不足が深刻らしいですが、今年は写真撮っていてもあまり見かけなかった気がします。

 

↓撮影中のマスクマン(=ゴン父)

DSCF6136_1_1.JPG

花粉が飛んでもこの季節、桜は撮らにゃ!

 

 

週末は結局満開とまで行かなかったのですが、週が明けてから急に暖かく[いい気分(温泉)]なってきて、一気に春めいてきました。

4月8日

DSCF6230_1.JPG

桜のトンネルもようやく満開[かわいい]

・・と思ったら

4月10日

早くも散ってしまいました。

DSCF6284_1.JPG

DSCF6287_1.JPG あっという間だね~

でも、ず~っと雨[雨]が降らなかったので、落ちた花びらも新雪のように綺麗でした。

 

 

番外編

ソメイヨシノが終わったら、八重桜が咲きました。
今年はなかなか見ごたえありましたよ。

DSCF6388_1.JPG

↓同じ時期、公園のあちこちに咲いていた奇妙な花。

DSCF6401_1.JPG

DSCF6352_1.JPG

なんだろ~と思って調べてみたら、これも何と桜の仲間でした。

しかも名前が 犬桜[ぴかぴか(新しい)] っていうんですって!

花がふさふさの犬の尻尾に似ているからかしらね~?

 

↓これは、

DSCF6170_1.JPG たは[るんるん]


nice!(9)  コメント(11) 

nice! 9

コメント 11

Gママ

桜づくしですね~!
「犬桜」は始めて見ました。来年は見に行っちゃおうかな!
by Gママ (2009-04-29 20:13) 

ももきん

おおおおお!!
あの、栗の花みたいな奇妙な花!!
何だろー??、って言ってたの
お隣さんとウォーキングしてた時に
犬桜か~~~、なんだかエラクなった気分♪
by ももきん (2009-04-29 22:32) 

空

あはははは。
世間の桜は既に葉桜になってますね~(笑)
って、人のことは言えない記事ばっかですけどね(笑)(笑)(笑)
でも桜、キレイですね♪
ごんちゃくんとの写りがまたステキっっ
いい季節になりましたね~っっ
by 空 (2009-04-30 11:53) 

あっこ

桜とゴンチゃくん、どれも絵になるいい写真ばかりですね~♪
犬桜?
はじめて知りましたぁ~!!
公園とかで見たことある・・・・気がするけど・・・・
どこで見たかなぁ・・・・
来年は注目して探してみます(爆)
by あっこ (2009-04-30 13:25) 

ひろきん

総集編ってのもいいですね!
犬桜?初めて見ました^^
でも「犬と桜」には勝てませんな。
by ひろきん (2009-05-01 12:57) 

tomo

犬桜~~初めて見ました~~!!
桜&ゴン君の姿~カッコいい~(^_^)v

今年は、私も花粉症がひどくて~大変でした

花より~団子のゴン君~舌がペロって~
ハイのお手手も~GOOD!!ヽ(^o^)丿

by tomo (2009-05-01 23:40) 

みこ

お久しぶりです^^

とっても正確な桜のリポート
ありがとうございました♪
ゴンちゃんと桜とても似合ってますよ^^

犬桜はじめて知りましたよ!!
(コギさんにシッポないですが;;)
by みこ (2009-05-04 00:20) 

PIKA

みなさま、nice!&コメントありがとうございます(^^)

○Gママさん
犬桜、新しく出来た公園のエリアにたくさん咲いてました。
桜とは思えない不思議な形なんですけどね(^-^;)
グンちゃんのシッポに似てるかも~?

○ももきんさん
私も見たときは、栗の仲間か何かかと思ったのだけど、まさか桜だったとは!
かなりイメージが違いますけどね~
来年はちゃんと名前を教えてあげられますね(^^)

○空さん
ヤバイです(><)
すっかり遅延ブログが当たり前になってしまいました。
今年は桜の記事はスルーしようかとも思ったのですが、せっかく撮った大量の写真、無駄にもできなくて・・・
ま、ゴン君の笑顔に免じて許して下さい(^-^;)
by PIKA (2009-05-05 18:22) 

PIKA

○あっこさん
大量の写真の中から時間をたっぷりかけて厳選しました(爆)
そのわりに・・・なんですけどね~(^-^;)
犬桜、たぶん私も毎年見てたと思うんだけど、あまり意識してなかったです。
この時期はいろんな花が咲くから、印象が薄いと他の花に勝てませんね。

○ひろきんさん
毎年恒例の桜だけど、2009年の桜はたった一回きりですから、やっぱり載せちゃいました♪
他にもいろいろ花の咲く季節なので、犬桜はちょっと地味かもです。
来年よく探してみたら、ひろきんさんの近所にも咲いてたりして(^^)

○tomoさん
年々ゴン君もモデルが板についてきたみたいで、すぐいい顔を作ってくれます(^^)
そのうち、「はい、チーズ」でニコっと笑えるようになるかも~(無理無理)
今年は花粉症の方は、時期が長くて大変でしたね。
ただ、お陰で顔に怪我した私は長期間マスクしてても怪しまれずに(?)すみました。

○みこさん
こちらこそ、ごぶさたしていてスイマセン・・・
また、みこさんのブログにもお邪魔しますね(^_-)-☆
桜の時期は、毎日カメラ片手にお散歩です。
必然的に、ゴン君と桜の写真が溜まってしまいます(^-^;)
公園には、全国のコギさん分くらいのシッポ桜(?)が咲いてましたよ♪
by PIKA (2009-05-05 18:40) 

haruhaha

こんばんは~^^
PIKAさんのサクラ総集編記事見て、私もお花見の記事やっぱり書こう!と改めて思いました!(笑)
PIKAさんみたいに整理出来ないんですけどねぇ・・^^;
ワンとサクラを一緒に撮ろうと思うとなかなか大変ですよね~
私もダンナに高く持ち上げてもらって撮った写真があります!(笑)
ココのサクラのトンネル、素敵ですね~^^
これは写真に収めにゃ~~って思いますよね♪
犬桜?!初めて見たし名前も初めて聞きました!
面白いお花ですね~~珍しいんじゃないですかねぇ。^^
by haruhaha (2009-05-05 22:36) 

PIKA

○haruhahaさん
はは・・・私なぞよりもっと上手がいましたね~
私が言うのもなんですが、大まかに分けてまだ「春」だし、桜の記事OKじゃないですか~なんて(^-^;)
でも、やっぱり鮮度って大事ですよね~
これからは、もちょっと早めのアップ目指しましょうね、お互いに(^^)

桜のトンネル、見事でしょ!
近所にこの桜並木があるので、最近はわざわざ他へ花見に行かなくなっちゃいました。
haruhahaさんの散歩道の桜も綺麗ですね♪
by PIKA (2009-05-10 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ワンコつながりやっぱりね~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。