SSブログ

虹と稲妻 [四季折々]

記事がいつも遅れ遅れのわたくしですが、今日の写真は撮れたてです!

私は休みだったのですが、何せ天気が怪しくて、いつゲリラ豪雨が降ってもおかしくない雰囲気。

なので、午前中、雨の止んでいる時間にとっととゴン君のお散歩をすませて、あとはじっと家に閉じこもっておりました。

IMG_1687_2.JPG

昼間、小雨は多少降ったけど、日も時々差して暑かったし、予想よりは平穏な?空模様。

「洗濯物は部屋干しで」という予報を無視して、ずっと外に干してたけど、特に被害にもあわず・・・
(湿度高くて、乾かなかったけどね)

で、そろそろ洗濯物取り込もうかなというときに、発見!

IMG_1685_1.JPG

見にくいですけどね~

ほんの一部だけど、虹が東の空に輝いてたのですよ!

あわてて、デジイチを引っ張り出して撮影しました。

みるみるうちに色あせてしまった虹だったけど、しばらくしたらもう片方の端もちらっと現れました。

IMG_1710_4.JPG もっと分かりにくいですね~[たらーっ(汗)]

虹が消えてしまったと思ったら、今度はスゴイ入道雲がもくもくと・・・

IMG_1700_3.JPG

うわ~これからまた荒れるのかな~と思ったら、案の定空が暗くなって、遠くからゴロゴロと雷鳴[雷]

たいてい光るだけで稲妻は見えないことが多いけど、今日は南の空に何度も光ってるのが見えました。

撮れるかな~と思ってカメラ構えていたら、なんと撮れちゃいましたよ[exclamation×2]

IMG_1734_5.JPG

虹とか稲妻とか、大自然のイベントが見られると、かなりテンションの上がる[グッド(上向き矢印)]私です(^-^;)

 

しかし、台風が来たわけでもないのに、全国あちこちで大被害・・・
日本はいったいどうなってしまったんでしょう。
何十年か経つと、毎日スコールの熱帯雨林気候とかに分類されてしまうんでしょうか?

 

最後も、本日撮れたて写真です[黒ハート]

IMG_1707_1.JPG ボク、これ以上暑い国はヤです!


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 9

chichiの母

ゴン君、サンフランシスコは涼しかったよ。
見返りハンサム君だね。
by chichiの母 (2008-08-30 15:10) 

ひろきん

凄いイナズマ!ですね。うまく撮れるもんですね、
私は今だイナズマを撮った事がありません・・・
でもこれだけ立て続けに雷が来るといつかは私も撮れるかな^^
by ひろきん (2008-08-30 18:25) 

ももきん

もう、日本は熱帯地方を越えてるね
スコールだって、これほど酷くはないんじゃないのかしらん??
雨の合間をぬって散歩に出かけたって
必ず、途中でずぶ濡れになるのよぉぉぉぉ!!

by ももきん (2008-08-31 10:12) 

あっこ

稲妻の写真、すごいですね~! ビックリ\(◎o◎)/!
最近ほんと雨や雷、多いですよね。
晴れてると思ったらあっとゆー間に雲がもくもく出て大雨・・・・
こんなに頻繁に被害を伴うような大雨が降るなんて
今までなかったことですよねぇ。
ゴンチャくんの見返り美人(?)、かわいくて癒されるわ~♪
by あっこ (2008-08-31 20:53) 

tomo

最近、お天気、大荒れですね~!
稲妻~すごい~!
こんなに、雷が多いのは、やはり、異常気象なのでしょうか?
ゴン君の後ろ姿~オチリがぽちゃ~としていて、たまりません(^_^)v


by tomo (2008-08-31 21:56) 

mayu

最近の雷雨、本当にすごいですよねぇ。。
私も稲妻や虹を見ると、テンション上がる方です(^^)
ただ、このところの雷の音って変ではありませんか?
まるで誰かがドラム缶を目一杯たたきまくっているような音・・
今までの日本の雷の音とは明らかに違うような。。
by mayu (2008-09-01 00:12) 

blueno2

どよどよ雲に、虹に、イナズマよく撮れてますね!
日本が熱帯雨林になってしまったら・・・なんてとても怖いですね(ぶる)。
by blueno2 (2008-09-03 22:41) 

PIKA

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます(^^)

○Gママさん
nice!ありがとうございます(^^)

○chichiの母さん
サンフランシスコ、爽やかな青空でしたね~♪
昔の思い出が、よみがえりました。
また行きたいです~、ゴン君はもちろん留守番で(^-^;)

○ひろきんさん
私も初めてですよ~!!!
稲妻なんて、バルブ撮影でもしないと撮れないのかと思ってたので、撮れてびっくりしてます(^-^;)
同じ方向に何度も落ちてたし、意外と稲妻って一瞬でもないので、うまいこと撮れました。
でも、こんな機会にあまり恵まれたくもないですね・・・

○ももきんさん
先週はひどかったですね~
写真の前日は、私もずぶ濡れになって帰りました(T_T)
出掛けたときには、青空だったのにな~
分単位で天気が変わってたんじゃ、さすがのお天気ニュースも追いつけないですよね・・・
by PIKA (2008-09-04 16:12) 

PIKA

○あっこさん
初稲妻です!!
まさか撮れないだろうと思ってたら、撮れちゃったのよ(^o^)v
雷は増えたし、デジカメは失敗しても消せばいいし、私にも稲妻が撮れる時代がやってきたのだわ。
先週はほんと変な天気でしたね~
温暖化の影響をひしひし感じて、ちょっと怖い(><)

○tomoさん
千葉にいるはずなのに、南の島に旅行したときの気分ですよ。
何だか普通の日本の夏じゃなくなっちゃいましたね~
じわじわ温暖化が進んでいると思うと、怖いですね・・・
ゴン君、よくこの位置で外の空気を吸っているのですが、そのたんびにオチリをつつきたくなる衝動に駆られます(^-^;)

○mayuさん
外で大雨や雷には遭いたくないけど、安全な家にいる分にはテンションあがっちゃいます(^-^;)
そして、大雨のあとは虹探し♪
ほんとは完全な半円の虹に会いたいんですけどね。
最近の雷は短い時間に何度も光ったりして、たしかに昔とは間隔が違うかも。
雲もかつての入道雲とは違う気がしますね~

○blueno2さん
虹や稲妻が撮れたのはうれしいけど、今年の夏空はいつもと違ってましたね~
見慣れない空模様が多かった気がします。
日本は四季があって温暖な気候だと思ってたけど、何十年後かには違っちゃったりするんですかね~
by PIKA (2008-09-04 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。