SSブログ

富士山キャンプ2011前編~キャンプ場 [旅行]

お待たせしました。(って一応ね^_^;)

 

DSCF0449_1.JPG

DSCF0447_1_2.JPG



先月21日から2泊3日で、恒例の富士山ふもとでのキャンプに行ってきました。

場所は富士オートキャンプ場ふもと村
去年一昨年と2年続けてお世話になったキャンプ場です。
今回で3回目。

 

その前に、今回のキャンプでデビューしたものがあります[ぴかぴか(新しい)]

 

DSCF0118_1_1.jpg おNEWのカメラ~[るんるん]

長いこと、フジフィルムFinePix Z5の画像をUPしてきましたが、
そろそろ新しいカメラも欲しいな~とふっと購買欲が沸き起こり、買ってしまいました。
だいぶ安くなってたし。

やっぱり同じFinePixシリーズのF550EXRです。
FinePixシリーズはこれで5台目。
操作性に慣れちゃってるので、他メーカーのカメラに浮気はできませんの。

Z5を購入したのが4年前。
4年も経つと、コンデジの性能や機能が予想以上に進化して便利になるもんだと実感しました。

高画質になっているのはもちろん、ズームは光学15倍だし、広角24mmだし、
最初の写真のように360度とか120度とかパノラマ撮影できるし、
人の顔だけじゃなく、ワンコやニャンコの顔[犬][猫]まで検出できるようになってるし[ぴかぴか(新しい)]
あとGPS機能もあって、撮影した場所の記録までできちゃいます。

ただ、電池がすぐ消耗しちゃうのが困ったところ。
なので、相変わらずZ5も一緒に持ち歩いております。

前置きが長くなりました。
ということで、以下、撮影はほとんどF550EXR、一部Z5によるものです。




天気なのですが・・・

その前の週まで晴れて猛暑日[いい気分(温泉)]が続いていたのに、
今年のあるあるパターンで、突然がくっと気候が変わり、
キャンプが近づくころには曇りがちで涼しくなっておりました。

当日は地元も朝から雨。
移動中雨が止むこともあったけど、キャンプ場も着いたとたんやっぱり雨降り・・・[雨]
テントがすっかり濡れてしまって、雨の中の設営は厳しかったです(T_T)

DSCF0171_2.jpg お疲れ様です[喫茶店]

DSCF0169_1_1.JPG ←タープにたまった雨水[たらーっ(汗)]

DSCF0188_2_1.JPG キャンプ場内を散策。

DSCF0194_1.JPG 雨に濡れた森。

天気はイマイチだったけど、その分マイナスイオンは体いっぱいに感じました。

キャンプ場内に毎度川遊びする小川が流れているので、さっそく行ってみました。
人が簡単にジャブジャブ歩いて渡れるような、本当に小さな川だったんだけど・・・

DSCF0195_2.jpg 立派な川に。

こんなに増水した川を見たのは、3年目にして初めて[目][exclamation]

DSCF0198_2.jpg ゴンもがっくし。

仕方ないので、今日は川遊び中止です[バッド(下向き矢印)]

↓毎度お風呂に利用している、近場の温泉風の湯
霧で真っ白でした。

DSCF0209_1_1.JPG

近くと行っても、何キロか先にあるので、深い霧の中ドライブするのは結構怖かった~[あせあせ(飛び散る汗)]

お風呂から帰ってから夕飯[レストラン]

DSCF0222_1.JPG

本日のメニューは、シーフードミックスとカレー粉使った簡単パエリア。
そして、家で仕込んでいったタンドリーチキン。

食事はまあまあ美味しく出来たけど、雨の中いろんな種類の蛾が飛んできてひと苦労[ふらふら]
蚊とかブヨとか刺すような虫はいないキャンプ場なんだけど、
蛾は大きいの、小さいの、見本市かってくらいいっぱい飛んでました[あせあせ(飛び散る汗)]




あと、大変だったのは夜。

かなりの大雨[雨]だったのです。

そこそこの雨でも、テントは雨の当たる音でかなりうるさいのですが、
ずっと土砂降りだったんじゃないかってくらいひどかった[がく~(落胆した顔)]
うるさ過ぎて私はほとんど眠れなかったです(/_;)
たぶん、ゴン君もずっとうつらうつらしていたんじゃないかな~

ゴン父は、私の見る限りではよく寝てましたけど(^_^;)

 



2日目の朝。

気温は20℃以下。さわやかというよりは、夏の恰好だと寒いくらい。
一方雨のせいで、湿度はかなり高かったです。

DSCF0230-10.JPG

ただ、火山灰でできた土地だからなのか、昨夜大量に降ったはずの雨は
いくらか水たまりになっているくらいでした。

 

今朝も例の小川に行ってみました。

DSCF0230-+20.JPG ふえ~[あせあせ(飛び散る汗)]

川原がすっかり消えてしまうくらいさらに大増水

流れはひとつだけだったのに、この川に流れ込む別の川まで出現していました。
下手に渡ったりしたら、人間の大人でも流されそうな勢いです。

DSCF0230-30.JPG

川遊びなんて、これじゃとてもできそうにありません。
期待してまっしぐらにここまで来たゴン君なのに、残念でした。



このあとキャンプ場を離れて、近場の観光スポット、
白糸の滝まかいの牧場へ遊びに行きました。(写真は次回にアップです)

DSCF0247_2_1.JPG 途中の道で撮影。

↓遊んで帰ってきて、すっかり疲れ切ってしまったゴン君。

DSCF0351_1.JPG 若さがないな~

↓夕飯は焼きそばと焼き鳥です[レストラン]

DSCF0416_1.JPG

DSCF0419_2.jpg やった~ごはん~

この夜は昨日のようにたくさんの蛾がやって来ることもなく、ゆっくりできました。

 

 

3日目。最終日。

撤収の時も雨降ってるのかな~と覚悟していたのだけど、
少々日[晴れ]も差すくらい天気は回復しました。

でも、雨に濡れたテントなどをたたむのにはひと苦労。
気が付いたらお昼になってました。

それでも、最後にもう一度例の小川まで散歩しました。

この川、雨の量がすぐに水量に反映されるようで、昨日の流れの半分以下になってました。
これなら、ゴン君も遊べそうです。

DSCF0455_1.JPG でも、流れは速い。

DSCF0471_1_1.JPG ビビるおちり[ふらふら]

情けなく写ってますが、ようやく川に入ることが出来て、ゴン君楽しかったみたいです。
おっかなびっくりでしたが、果敢に川渡りにチャレンジしてましたよ。

↓動画もどうぞ。


 

後編では、キャンプ場以外の写真をアップします。

nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 7

ももきん

キャンプ、かっこいい~~!
うち、テントないもんなー
買おうかなーかなーかなー・・・
by ももきん (2011-09-15 14:55) 

tomo

ゴン君の動画~一生懸命川に入ってわたる姿
可愛い~~~(^^)
 
蛾は・・・ちょっと大変でしたね~!!
マイナスイオンたっぷり~~~
気持ちいい~よね~!!

次回も楽しみ~~です!!
by tomo (2011-09-16 23:52) 

haruhaha

お久しぶりです~^^;
あまりにも放置しすぎてログイン出来なくなってました~゚(゚´Д`゚)゚
ゴン君川上手に渡れて良かったね~♫ビビルおちりがチョーかわゆい♪
haruは最近は全然泳いでないから(川に連れてって貰ってない)もう泳げなくなってるかも~ってカンジです。^^
順調におばちゃん犬になってますよ~(笑)
by haruhaha (2011-09-18 20:53) 

ちぃ

富士山ですか(*^。^*)

テントでの、睡眠は難しいですね。
しかも雨の音がするとなると、
なんだか怖くて、私なら、一睡もできないでしょう。

でも富士山キャンプはあこがれます☆
by ちぃ (2011-09-22 20:22) 

PIKA

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます^^

○ももきんさん
かっちゃえかっちゃえ♪
一度テントで寝ると、クセになりますよ~
今回雨で寝られなくてしんどかったけど、それでもまた行きたい私(^.^)

○tomoさん
へっぴり腰だけど、本人はかなり楽しんでたみたいです。
もちょっと水量が少なかったらもっと遊べたんだけど、今回は残念!
雨の中のキャンプはいろいろ大変だったけど、
癒される景色にどっぷり浸ってきました(*^。^*)
by PIKA (2011-10-02 11:58) 

PIKA

○haruhahaさん
ごぶさたです~(^_^)/
長く放置し過ぎると、戻れないですよね~
でも、ログインできないんだな~とは想像しているけど、
haruちゃんの元気な姿も見たいし、
たまには写真1枚でもいいからアップしてくださいね~(^_-)-☆
ゴンチャは昨日で6歳になりました。
お散歩はじめたばっかのチビコギが、立派なおっさん犬です<(`^´)>

○ちぃさん
雨の音はほんと参りました(-"-)
そろそろ朝かな~と期待して時計をみると、まだ3時だったりして。
でも、普段マンションであまり雨音を感じていないので、
たまにはよい経験かな~と。
富士山キャンプなんだけど、実はほとんど富士山が出てこない~(^_^;)
by PIKA (2011-10-02 12:00) 

PIKA

○あんぱんち~さん
○La_vbl_kokさん
○tokkさん
○ぼんぼちぼちぼちさん
○chichiの母さん
nice!ありがとうございます^^
by PIKA (2011-10-02 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。