SSブログ

玄関が一番! [日常風景]

昨日9日、関東甲信地方は梅雨明けしたそうです。

今年は早めに5月に梅雨入りしたけど、梅雨明けは例年並みで7月20日くらい・・・

と聞いていたので、唐突に梅雨が明けちゃった気がします。

DSCF9792_1.JPG

いや~この空は間違いなくが来たって空ですね~[晴れ]

そして、暑い[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

 

猛暑日が続いた去年も、なるべくエアコンは控えていたPIKA家。

今年はさらに節電も呼びかけられているし、いまだエアコンには触っておりませぬ。

カーテンでなるべく陽射しをさえぎって、扇風機だけでしのいでおります。

今のところ、部屋の気温は高くても31℃前後なので、じっとしている分には大丈夫。

 

ワンコにはさすがに厳しいかな~と思ったので、

今年はゴン君にも暑さ対策グッズを買ってあげました。

DSCF9811_1.JPG

お店で見本に触ってみたら、あらとってもヒンヤリ~

裏表とも使えて、写真の青い側はアルミが入っているので金属的なヒンヤリ感。

裏は素材が不織布なので、もうちょっとソフトなヒンヤリ感。

これはゴン君もきっと使ってくれるに違いないと購入を決めました。

 

でも、ダメですね・・・

ゲル状のものが入っているので、押すとプニョプニョするのですが、

その感覚がいやなのか、ゴン君全然乗ってくれません。

強制的に乗っけても、すぐに他へ行っちゃいます。

 

この夏もゴン君が大好きな場所は、玄関。

DSCF9808_1.JPG ん?何か?

黒く見えるとこは玄関の扉部分。

玄関まで見に行くと、たいてい扉にこんな風に後ろ足をくっつけて、寝ております。

玄関は部屋の一番北側だし、たたきも石素材でヒンヤリしていて、

一番家の中では寝心地がいいらしいです。

DSCF9786_2.JPG

 

 

ところで、今日も朝から暑くて、窓を少し開けて風通しをよくしておりました。

ただ、風がかなり強くて、時々カーテンが膨らむくらい吹き込んできます。

そして、そんな風と同時にどこかでミシッ[どんっ(衝撃)]という音。

洗濯物が風にあおられて、物干しが軋んだのかしら~と私は思いました。

でも、ゴン君その音にすぐ反応し、いそいそと台所に立っていたゴン父のところへ行き、

足元におしりをくっつけて、辺りを警戒している様子。

もう、ゴン君たら~3.11以来すっかりビビリになっちゃたんだから~[わーい(嬉しい顔)]

と私思わず笑ってしまったのですが、

あれ・・・[耳][exclamation&question]

まだどこかでミシミシ言ってる?

まさかホントの地震?

テレビをつけてみたら、東北地方で最大震度4の地震でした[がく~(落胆した顔)]

ゴンチャ地方も震度3だったみたい。

ゴン君、君の感覚は間違ってなかった。

笑っちゃってゴメンね~


nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 11

ももきん

人間より、きっとワンコの方が涼しい所を知ってるんだよねー
ママがお留守の時は
安全でヒンヤリのところにいてねー
by ももきん (2011-07-10 22:12) 

tomo

本当~暑いですよね!!
え~、節電しているんですね・・・私は負けて・・ます(^^)
でも気おつけて下さいね!
ゴン君~やはりここでしたか(^^)v
冷たくて気持ちいいのね~!!
あんよがカワユイ(^^)v

ジミーも地震で・・ミシッって音とテレビから地震速報のチャイム
に・・・敏感になってます~ !!
by tomo (2011-07-11 22:15) 

ちぃ

ゴンチャ君、玄関好きですよね。
この光景以前にも、見た記憶があります。
我が家のロイドも、アルミの板を購入して、のせてみましたが、
やはりなれたフローリングの床がお気に入りのようで、
お金をかけた、アルミには乗りませんでした。
お金をかけなくても、充分に育ってくれるものですね(⌒ー⌒)
by ちぃ (2011-07-12 20:52) 

ひろきん

そうそう!うちもアルミのヤツを買いましたが、
あんまり乗ってくれませんね・・・
それに使わなかったら、何処かにいっちゃいました^^;
今年はこりずにジェル系のを買いましたが、やっぱ乗りませんね…
涼しい所は自分で探すわよ!って感じなのかな^^
by ひろきん (2011-07-15 19:56) 

ちいこ

毎日暑くて、わんこたちには、辛い季節ですね。
うちのレオは、丸刈りにしたので、前よりは涼しそう
です。
ごんちゃ君、玄関で気持ちよさそう。
きれいな玄関だし、ひんやり、居心地がいいんでしょうね。
暑いから、PIKAさんも、体には気をつけてくださいね。
by ちいこ (2011-07-17 20:52) 

tokk

人間の方が毛皮着たコーギーより弱いようです、我が家は。
by tokk (2011-07-18 20:53) 

PIKA

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます(^^)

○ももきんさん
ゴン君、留守番中も番犬となって玄関に居座っております。
でも、玄関にはエアコン無いし、留守中心配(><)
なので、先週からじいちゃんのとこで預かってもらってます(^o^)v

○tomoさん
節電、意地で頑張っちゃってます~
エアコンは使わないし、テレビもなるべく携帯で見るようにして(^-^;)
7月の電機代がちょいと楽しみ♪
でも、台風のため異様に蒸し暑くなったので、我が家もエアコン解禁です。
地震、ジミーくんも敏感になっちゃったのね。
ゴン君も地震速報のチャイムに一瞬で真顔になります。

○ちぃさん
玄関だと番犬の気分も味わえて一石二鳥なのかな?
冷え冷えマット、自分からはなかなか乗ってくれませんが、
夜あんまり寝苦しそうにしてるので、無理やり下に敷いてあげたら、
結構長い間その上で寝てました。
めちゃ高価なものではないけれど、せっかく買ったし、
適度に使ってほしいんですけど(^-^;)
by PIKA (2011-07-21 19:24) 

PIKA

○ひろきんさん
あら、姫君もお好きではないんですね~
ちゃんと乗ってくれるワンコもいるし、
置いておけば、いつか自分から乗ってくれるかなと期待してます。
まあ、要らないんだったら私が使ってもいいかなとも思ってますが(^-^;)
背中に敷くと、結構気持ちよいです♪

○ちいこさん
脱げない毛皮は辛いでしょうね~
近所にもサマーカットしたコギさんがいて、とっても涼しそう(^^)
本当に暑苦しそうだったら、ゴン君もさっぱりさせちゃおうかな~
玄関は居間より1℃くらい気温が違うみたいです。
それでも暑いときは、保冷剤使ってなんとか涼しく過ごせる工夫をしてます。

○tokkさん
暑がりさんには、この節電の夏は辛いでしょうね(^-^;)
あまり暑過ぎない夏だといいですね~
by PIKA (2011-07-21 19:26) 

PIKA

○Gママさん
○ヒロさん
○ジュピーのブログさん
○pawさん
ご訪問&nice!ありがとうございます(^^)
by PIKA (2011-07-21 19:28) 

chichiの母

chichiはアルミボードの上にも乗りますが
やっぱりフローリングが一番気持ちいいみたいです。
犬は体温調節が出来ないから、気を付けないと、と思い
毎日エアコンをフル稼働させています。
節電は今年も出来ません。
by chichiの母 (2011-07-27 13:35) 

La_vbl_kok

真夏はファイブはマルガリータ(丸刈り)にしてましたw
結構他のワンコ飼ってる人から好評でした▼o・ェ・o▼
by La_vbl_kok (2011-08-02 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お中元♪ご近所ワンコ集合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。