SSブログ

富士山キャンプ2009~その1 [旅行]

あらら、9月になってしまいましたね~

ここ数年、9月に入ると真っ先に思うのは

あと1ヶ月でゴン君の誕生日だ[exclamation×2]

ってことなんですが、それはさておき夏休みの宿題を片付けないとね・・・

 

 

前回書いたとおり、PIKA家はお盆過ぎに2泊3日でキャンプ旅行[るんるん]してきました。
写真も沢山あるので、これから3回に分けて報告する予定です。

昨年コテージを使ったことはありますが、本格的にテントを張るのは一昨年のキャンプ以来。

実は一昨年のキャンプでゴン父が害虫ブヨに襲われてから、ちょ~っと気力が・・・[バッド(下向き矢印)]
(ちなみに、このときの記事は今でもアクセスが多くて、このブログの中では大人気の記事となっております)

なので今回は虫が少なくて、なおかつ涼しくて広いテントサイトのあるキャンプ場を厳選!

そして決まったのは、富士山のふもとにあるキャンプ場。
今回もまたまた富士山方面への旅行となりました。 

 

最初は往路、東名・足柄SAでのドッグランでの写真です。

↓コーギー2頭。どっちがゴン君だか分かりますか?

DSCF8482_1.JPG

はい、左側がゴン君でした。

たまたま、4歳を少し過ぎたばかりの同い年のオスコギ君とご一緒できたのですよ。

体格も似てるし、これがもしご近所のコギさんだったらライバルになること間違いなし!

DSCF8485_1.JPGDSCF8486_2.JPG

やっぱり小競り合いはありました。
写真を見る限り、ゴン君ちょ~っと押され気味ですかね。

DSCF8493_1.JPG でへへ~

でも、一瞬で勝負はついたみたいで、あとはお互いに構うことなくドッグランを楽しんでました。

飼い主も安心して、つい目を離してしまいました。

 

・・・が[exclamation×2]

DSCF8489_2.JPG あ゛~[あせあせ(飛び散る汗)]

あっという間に白い毛が真っ黒け[ふらふら]
まだ目的地にも着かないのに、早々にばっちくなってしまったゴン君。

このドッグランには小さなプールがありまして、日もカンカン[晴れ]照ってたし、飛び込むワンコも何匹かいました。

DSCF8499_1.JPG

そんなに水は得意ではないゴン君、自分からは入ろうとはしません。

でも汚くてこのままじゃ車に乗せられないし、ちょいとここで洗っちゃえ~

DSCF8505_3.JPG

ゴン父が、ゴン君を抱えて無理やり入水させました。

すぐ飛び出すかと思ったのだけど、意外とゴン君気持ちよさげにプールの中を歩いております。

DSCF8514_1.JPG 暑い日のプール最高!

ん・・・なにやらとっても楽しそうじゃないですか!?

ゴン君、もしかしてもちょっと頑張れば泳げちゃったりする?

 

[車(セダン)] [車(セダン)] [車(セダン)] 

 

さて、順調にキャンプ場へ到着しました。

今回のキャンプ場は 富士オートキャンプ場 ふもと村というところ。
富士山の西側、朝霧高原に位置してます。

標高800m。

まだまだ強い日差しが照りつける中を走ってきましたが、ここまで来ると空気はひんやり。
キャンプ場は林の中なので、余計涼しく感じます。

DSCF8544_1.JPG さっそく設営開始。

ちなみに↑この写真のどこかにゴン君がいます。

DSCF8546_1.JPG はやくこっから出しちくり~

 

キャンプ場から富士山は見えないけれど、林を抜ければ目の前に・・・

DSCF8556_1.JPG

来る途中はほとんど見えなかったのですが、夕方になってようやく雲が晴れて、ほんのり赤く染まった富士山を拝むことができました。

ちなみに3日間とも昼間は雲に被われて富士山はまったく見えませんでした。

 

↓夕食は、地元富士宮の焼きそば。
道の駅でGETした麺で作りました。

DSCF8563_1.JPG

富士宮焼きそばって今まで知らなかったけど、麺が太めでなかなか美味しかったです[かわいい]

 

他にも家族連れのキャンパーが何組か来ていましたが、サイトが広いせいか林の中だからか、夜はとっても静かでした。

針葉樹の林だからなのか、たしかに虫も少なかったです。
蛾とかアブみたいのはちらほらいたけど、困るほどではありませんでした。

そして、星空がとっても綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

 

[眠い(睡眠)]
[眠い(睡眠)]
[眠い(睡眠)]

 

翌朝~[晴れ]

↓我が家のテントサイトはこんな感じ。

DSCF8579_1.JPG

サイトが広いので、タープも楽々張れてます。

でもこのタープ、実は張りが全然甘かったのです!

回ってきた管理人さんに「もっとぴんと張らなきゃ~」とご指摘を受けたのだけど、結局このままにしてしまいまして、あとあと後悔する事に・・・

IMG_9665_1.JPG 目の前に炊事場

 

朝食後、朝のお散歩へ。

キャンプ場の中に小川が流れていたので、寄ってみました。

IMG_9583_1.JPG 水がすごく綺麗です[ぴかぴか(新しい)]

浅くて流れは緩やかだし、木の枝とかゴミとかまったくないし、川遊びするにはもってこいの小川。

ゴン君も、入ってみたら?

DSCF8589_1.JPG ちょっと怖いな~

リードを外してどうするか見ていたら、へっぴり腰ながら徐々に深めのところへも入っていけるようになりました。

IMG_9603_1.JPG

↓ムービーもどうぞ[るんるん]

 

 

このキャンプ場を拠点に登山ができるみたいなんですが、

IMG_9652_1.JPG

途中まで歩いてみたけど、道が険しそうなので引き返しました。

↓さっきの小川の上流はこんな具合。

IMG_9645_1.JPG 奥に小さな滝が見えます。

聞こえてくるのは川のせせらぎの音だけ。

深い緑にすっかり癒された私達でした。

 

 

このあとは近場のスポットへ遊びに行きました[車(セダン)]

まだまだ長くなると思いますが、次回もお付き合いよろしくお願いします<(_ _)>

 

富士オートキャンプ場 ふもと村


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 10

ももきん

キャンプいいなー、ゴン父さまカッコイイなー
今度、弟子入りさせて下さいませね
続きも楽しみっす♪
by ももきん (2009-09-02 06:46) 

わらいぐま

こんにちは!

大自然の中でPIKAさんはじめみなさんリフレッシュされたことでしょう。
暑いときには森林浴に限りますね。

ゴンチャくん、よかったね!
by わらいぐま (2009-09-02 12:14) 

tomo

そうだったね~ブヨ~~!!
ブヨって知らないうちにさされて、あとからすご~く痛痒いのよね~!

空気のきれいなステキなサイトですね~!
自然にふれあうのっていいよね~!
ゴンクン~お水大丈夫そうじゃないですか~>^_^<
すご~い岩場ですね~私こういうところ大好きです!!
ほん~と癒されますよね~!!
次回が楽しみ~~(^_^)v
by tomo (2009-09-03 20:48) 

あっこ

写真を見てるだけでも癒される~
川もすごくキレイだし、いいところですね♪
ゴンチャくんも全然へーきそうじゃないですか!
次の更新も楽しみに待ってます(^^)
by あっこ (2009-09-03 23:34) 

ひろきん

ゴン君気持ちよさげに水浴びですね!
でも後の事を考えるとなかなかダイブさせられないんですよ…
水浴びもキャンプも楽しそう^^
by ひろきん (2009-09-05 09:05) 

PIKA

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます(^^)

○ももきんさん
カッコいい?ゴン父に代わって、ありがとうございます<(_ _)>
キャンプは一回やるとまた行きたくなりますよ♪
でも、実は何度やってもイマイチ要領の悪い我が家のキャンプ。
すぐ弟子に追い抜かれると思います(^-^;)
ま、苦労するのも楽しいんですけどね!

○わらいぐまさん
すっかりリフレッシュしてきました(^^)
森林は歩くだけでも癒されるのに、星を見ながら夜を過ごせるなんて最高ですね!
空気も下界と全然違うし。
ゴン君も自然を満喫したと思います♪
by PIKA (2009-09-08 20:33) 

PIKA

○tomoさん
ブヨ事件、覚えて下さってましたか?
ゴン父は、しばらく革靴が履けなかったくらい足が腫れて大変でした(><)
そんなこともあって、高原で虫のいなさそうなキャンプ場をいろいろ探しました。
ぴったりの場所が見つかってよかったです。
多少は人の手が入っているんでしょうが、自然を生かした綺麗な岩場でした。
子供もワンコも安心して遊べる感じでしたよ。

○あっこさん
ほ~んと、とってもいいところでした♪
私もゴン父も、かなり気に入ってしまいましたよ(^^)
何と言っても、空気が美味しくて静かだったのがよかったな~
ゴン君もちょいと野生に帰って、たくましくなったかも?

○ひろきんさん
今回はゴン君、砂まみれになったり水浴びしたり、やりたい放題!
飼い主も最初はちょっと困ったけど、最後はどうでもよくなりました(^-^;)
それより、水が苦手だったゴン君がだいぶ慣れてきたのがうれしいです♪
by PIKA (2009-09-08 20:36) 

PIKA

○popopoさん
○kaoru_swanさん
○京奈さん
nice!ありがとうございます(^^)
by PIKA (2009-09-08 20:39) 

La_vbl_kok

こんにちは(^^♪
まるでゴンちゃんと一緒にキャンプしている様です!(^^)!
大自然にコーギーはマッチするなぁ~(-^▽^-)

水が苦手だったのですね☆
ウチのファイブは真冬のプールでも目を離すとドボンしていて、こちらがビックラする事ばかりでした(;^_^A
by La_vbl_kok (2009-09-09 11:41) 

PIKA

○La_vbl_kokさん
ほんと、コーギーって何故かアウトドアが似合いますよね~
でもゴン君は水にドボンといかなくて、まだまだヘタレくんです(^-^;)
一度水に入る快感をつかめれば、泳げるようになるかしら?
いつかファイブくんみたいに、水が大好きになってくれることを夢みる飼い主です。
そうなったらそうなったで、いろいろ不便かな・・・
by PIKA (2009-09-13 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。