SSブログ

海ほたるに6時間 [ドライブ]

8月最後の日曜日、海を見に行ってきました。

今年の夏、津軽海峡は渡ったけど、地元の海には行ってないんですよね~

しばらく不安定なお天気が続いたけど、ようやく普段の夏が帰ってきそうな予感[晴れ]
やっぱりこんな日は海に行かなくちゃ~

IMG_1980_1.JPG

海と行っても東京湾のど真ん中。

私達は久し振り。
ゴン君にとっては初めての海ほたるPAです。

IMG_1756_1.JPG

↑ご機嫌に、1階から5階まで一気に階段を駆け上がるゴン君[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
元気ですな~

家を出たのがもうお昼近くだったので、着いたのは午後1時前くらい。

久し振りに空は晴れて、屋根のないところはかなり暑かったです[たらーっ(汗)]

IMG_1818_1_1.JPG

IMG_1810_1.JPG 変な形の物体があるね~

川崎側の広場にある、巨大な半円形のモニュメント。
アクアライン建設に使われた、掘削機の歯をかたどったものです。

↓ゴン君の大きさと比べてみてね。

IMG_1841_1.JPG これでトンネル作ったんだね[ひらめき]

IMG_1838_1.JPG

 

休憩場所を探して、広場からまた5階に上がります。

IMG_1860_1.JPG

日陰になった、北側のウッドデッキへ避難。
ここはとっても涼しくて快適でした。

DSCF2062_1.JPG

ベンチでお弁当を食べたあと、海を眺めながらぼーっとしてました。

海ほたるは何回か来てるけど、潮風がきつくて、あまり長居のできない印象があります。
でも、この日はほとんど風がなくって、いつまでも居座っていられました。

IMG_1896_1.JPG

 

工場とかマンションとか高層ビルとか橋とか、延々と建築物の続く湾岸地帯。

デジイチの200mmレンズで覗いてみたけど、さすがに小さくてよく分からなかった。
冬だったら、もう少し鮮明に見えたかしら。

↓きっと、この辺りが浦安周辺に違いないと思って撮ってみた。

IMG_2035_1.JPG

↓拡大[サーチ(調べる)]

トリミング_1.jpg うん、たしかに!

 

カモメも飛んでます。

IMG_2027_1.JPG

IMG_1952_1.JPG

↓木更津側のデッキにいる、木製のお魚さんにゴン君を乗せてみました。

IMG_1966_1.JPG ボク、お魚に食べられちゃう~

 

ダラダラしていたら、あっという間に時間が経ってしまいました。

DSCF2102_1.JPG もう夕暮れ・・・

まだ大気はちょっと不安定です。
いつの間にか空はほとんどが雲の領域。

IMG_2078_1.JPG 空も海も黄金色。

IMG_2081_1.JPG 雨はなかったけど、何故か虹が・・・

 

明かりが灯ると、遠い街も少しはっきり見えてきます。

IMG_2105_1.JPG

IMG_2114_1.JPG

このあと食事して、帰ったのは7時過ぎ。
海ほたるに6時間以上ねばっちゃいました(^-^;)
高い通行料の元は取ったって感じ?

でも、時間毎にいろんな東京湾の表情が見れて、面白かったです。
また別の季節、別の時間帯も行きたいわ~(もちろん風のない日にね)

 

海ほたる


タグ:海ほたる
nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 11

KOU

海ほたる懐かしい~我が家は潮干狩りに行くときに寄ってました。
でもこの高い高速代を払って潮干狩りにったら、とっても高価な貝になっちゃうんですよね~海ほたるで6時間!それは凄い。私達が行った頃よりもお店や観光物が増えているんでしょうね。我が家は夫婦二人で寄るから滞在時間1時間位でしたから・・・今度日本に帰ったらゆっくり行ってみたいと思います。
by KOU (2008-09-07 17:10) 

あっこ

海ほたるは遠出するときの休憩ポイントとして利用させてもらってます♪
はなちゃんとまるくんも行ったことあります。
そのときにはバンドの演奏があって、まるくんが恐がってた記憶が・・・・
写真が鮮やかでキレイですね~♪
よく行く海ほたるだけど、こうして写真で見るとまた違った雰囲気に
見えたりもして・・・・
途中で立ち寄るだけじゃなく、ゆっくりと時間を過ごすこともできるところ
だったのかと改めて思いました(^^)
by あっこ (2008-09-07 23:31) 

ひろきん

こんなに長い時間楽しめるんですね^^
虹も夜景も綺麗ですね!
ゴン君、階段ダッシュお疲れ様です^^
by ひろきん (2008-09-08 21:58) 

mayu

千葉方面へ抜ける時に何度か通り過ぎてますけど、
いつも混んでて、いまだに入ったことがありません・・・
素敵な写真をみたら、是非とも行ってみたくなりました〜
by mayu (2008-09-09 20:48) 

tomo

何回か、千葉へ遊びに行くときに立ち寄りましたけれど、
いつも風が強くて・・・
眺めは、とてもきれいですよね~!
半円形のモニュメント~そだったんですね~知らなかった~(^_^)v
かもめ、雲、虹、ゴン君、夜景・・・どれもステキな写真です
え~6時間もいたの・・・すごい !!  (^_-)-☆
by tomo (2008-09-10 21:22) 

Gママ

PIKAさんちやうちから海ほたるに行くのはある意味贅沢ですよね!すんごいわざわざ行くんですものね。私も行ってみたいな~。

by Gママ (2008-09-11 17:20) 

空

今頃、8月のネタを読んじゃいました (/ー\*) イヤン♪
でも新鮮でしたよ ( ̄▽ ̄)V ブイ♪
ゴンチャくん、楽しかったみたいですね。
っていうか、かもめの写真が凄くステキで感動しちゃいましたっ!

by 空 (2008-09-18 11:05) 

PIKA

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます(^^)
お返事がとっても遅くなってしまって、申し訳ありません~(汗

○KOUさん
アクアライン、あっという間に通行できちゃうけど、高いですよね~
でも最近はETC割引を使えば、かなり妥当な料金になってきたようです。
以前に比べると走っている車が増えたような気がしました。
景色を眺めながら足湯につかれるところもありました。
気づいたのがもう遅い時間だったので入れませんでしたが(^-^;)

○あっこさん
あっこさんとこだと、アクアライン便利ですよね~
はなちゃん&まるくんもよく利用しているんですね!
海ほたる、いつも風が強くて長居できなかったけど、今回はだらだらと東京湾の風景を満喫しちゃいました。
ちょっと優雅な休日といった感じでしたよ(^^)
あっこさんも是非~♪

○chichiの母さん
nice!ありがとうございます(^^)

○ひろきんさん
建設時はいろいろ問題の多い道路だったけど、お陰で東京湾の中央に贅沢な島ができました。
料金さえ折り合えば、利用しない手はありません(^^)
これから涼しくなってくれば、もっと景色もきれいに見えるかも~
階段ダッシュ、一番のお疲れ様は私です(^-^;)
by PIKA (2008-09-20 00:07) 

PIKA

○mayuさん
海ほたる、開通時は混雑で入れないという話をよく聞いたけど、まだ混んでるのかしら?
ちなみにこの日は楽々入れちゃいました(^^)
今度千葉に来られるときには、是非ゆっくりしてみて下さいね!

○tomoさん
そう、私が行くときもいつも潮風が強くて大変でした。
海ほたるでの写真は、いつも髪がバサバサでしたよ(T_T)
風がなくて晴れてれば、大きな船で優雅に観光している気分になれて最高です!
これから空気が澄んでくれば、富士山とかも綺麗に見えるかも~
日の出の風景も綺麗かも~なんて勝手に夢を広げる私です(^-^;)

○Gママさん
ちょっと贅沢ですよね(^-^;)
ただ、割引で大分行きやすくなったので、PAではなく海の真ん中のテーマパークと思えば妥当かも~なんて。
眺めはいいし、いろいろお店もあるし、是非一度行ってみてくださいね!
ただ、風がある日はお勧めできませぬ。

○空さん
ていうか、8月のネタだったのに、気がつけばもうお彼岸!?
空さんにはちゃんとした理由があるけれど、私はいったい・・・(^-^;)?
海ほたる、夏を惜しみながらの優雅な休日でした。
ゴン君もきっと360°の海を楽しんだに違いない(^^)
空も青かったし、カモメも飛んでたし・・・
でも今日は台風で今頃大変だろうな~
by PIKA (2008-09-20 00:11) 

blueno2

空がとってもきれいで、いいですね~。
海ほたるは一回しか行ったことがないのですが、
やはり風が強くて全然落ち着けませんでした。

私も、風のない日に行きたいです!(^^)
by blueno2 (2008-09-26 02:39) 

PIKA

○blueno2さん
とっても穏やかな風の中、最後の夏を満喫してきました(^^)
それにしても、あれからもう1ヶ月・・・
季節はすっかり秋。
早いな~(^-^;)
by PIKA (2008-10-04 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポティロンの森ゴン君のお誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。