SSブログ

ゴン君のお留守番 [日常風景]

ちょいとお久し振りです~ 

まずはご報告!
パソコン、何だかもとに戻ったみたいです[るんるん]

ちょっとあることをしてみたら、その後電源が落ちることもなく、再起動することもなく、正常に動くようになりました!

そのあることとは・・・

本体内部のお掃除[ぴかぴか(新しい)]

何だ~って思われちゃったかしらん(^-^;)

この不調は内部のホコリが原因かも~とは思ってましたが、本体のカバーを外すというのがちょっと怖くて、手が出せないままでいたのです。
パソコンの外側から掃除機で、ある程度のホコリを吸ってみたのだけど、効果はほとんどありませんでした。

でも、ゴン父が買ってきてくれた雑誌によると、今までの症状はパソコン内部にホコリがたまって、熱がこもっていることが原因らしいのですよ。
ん~やっぱり~[たらーっ(汗)]

たしかにそれまでは、立ち上げてからしばらくは本体がかなり熱くて、扇風機で冷やしたりもしました。
音も、異常とまではいかないけど、ちょっとうるさいな~とは思ってました。

それじゃ~さっそくお掃除試してみるか!
と意を決し、すべてのケーブルを抜いて、パソコンのマニュアル見ながらカバーを外してみました。

これが、ひじょ~に簡単で拍子抜け!
たしか先代のパソコンは、ドライバー使ったりとかしてカバー外すの大変だったんですが、4年前に購入した今の機械はまったくドライバーの必要なし!

掃除は、掃除機でホコリを吸い取っただけ。
変にブラシなど使うとホコリが大事な場所に詰まったりするので、避けたほうがよいらしいです。

で、あっさりと手術は終了。
たっぷりホコリが取れたという実感はなかったので、あまり期待はせず起動してみました。

そしたらね~今まで一度二度の電源落ちが当たり前だったのが、まったく落ちなくなったのです[ぴかぴか(新しい)]

なんだぁ~こんなことで、機械の不調って直るものなのね~
メーカーさんもHPとかマニュアルとかに、たまに内部の掃除しろと書いといて欲しかったわ~

 

前置きが長くなりました。

↓本題はこちらです!

DSCF0846_1.JPG ビデオセット完了!

DSCF0849_3.JPG ふふふ・・・それはね・・・

 

留守番させるとき、ゴン君はフリーの状態でいます。

去年は居間へは入れないようにしたり一部制限してたけど、いたずらしたりすることがなかったので、いつの間にか規制緩和となりました。
今は家中、ほとんどどこへでも行けちゃいます。

だけど実際はゴン君、ほとんど玄関から動かないみたいなんですよ。

だって帰ってきてドアを開けると、いつも足元からひょこっと顔を出してくるんだもん!

 

なので、ちょいと自由研究。
そんなゴン君の様子を、ビデオカメラ[映画]で観察してみることにしました。
カメラの撮影時間は最高90分なので、いつもより大分短めのお留守番なんですが。

↓まずは、私が出掛けた直後の様子です。

[exclamation]今回の動画は全部が出ます。
特に最初のはBGM付なので、うるさいかも。
病み上がりPCに無茶させて、ちょこちょこ編集しちゃいました(^-^;)

 

その後は予想通り。
玄関からまったく動かず、ひたすら眠り続けて[眠い(睡眠)]おりました。

↓10分後

留守番1.jpg まだ耳が少し緊張気味?

↓20分後

留守番2.jpg かなり寛いでおります。

↓30分後

留守番3.jpg あ~ついにへそ天に・・・

↓40分後

留守番4.jpg 上の写真とまったく同じみたい(^-^;)

↓どうでもいいような、寝返りシーンです。

 

このあと、ちょっと実験[ひらめき]
電話[電話]を鳴らしてみました。
家に誰かいるときは絶対反応するんですけど、どうでしょう~?

 

↓60分後

留守番6.jpg 完全に寝てますな~

↓70分後

留守番7.jpg 明らかにREM睡眠です。夢心地~[かわいい]

 

でも、帰ってきた私がドアの前に立った頃、ちゃんと起き上がってドアへと向き直ってましたよ。
寝ているようでも、外の足音とかちゃんと耳に入ってるんですね~
どうして帰ったときすぐそこにいるのか、とても納得しました!

留守番8_1.JPG ←ドアが開く直前。

 

いい子でお留守番できるのはエライけど、こんなんじゃゴン君いつも退屈だね~(^-^;)

IMG_0254_3.JPG

 


nice!(11)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 18

keiko

PC復活したんですね~
留守番観察見させていただきました~
うちのボーちゃんと比べると、まず、出かけるところから違います。
うちは「出かけるなー!」といわんばかりに大騒ぎ。
ゴン君みたいだといいんですがー
寝てるところはたぶん同じ様な感じだと・・・思います。
電話はきっと・・・大暴れしそう(^^;
うちもボーちゃんの留守番観察してみたくなりました。

by keiko (2008-07-08 21:40) 

あっこ

PC復活したんですね~(^^)
しかも原因は内部のホコリですか・・・・
(私のも全然お掃除してないからホコリとかスゴそう・・・・)
ちょっとしたことで直るもんなんですね~。勉強になりました(^^;

ゴンチャくんのお留守番、とっても楽しく見させていただきました(^^)
お留守番しているときって何してるんだろう?とゆう疑問は
結構皆さん思うところですよね。
うちのはなちゃんまるくんはクレートの中でお留守番させてるので
ずっと寝てるんだろうなと思いますけど(^^;
フリーにさせたらゴンチャくんみたいにおりこうさんでねんねしててくれるかどうか・・・・(^^;
by あっこ (2008-07-09 01:00) 

ちぃ

おはようございます。
留守番シーン楽しかったです。
ゴンチャ君は、玄関から全然動かず、
PIKA さんが帰ってくるのを待っているんですね(〃⌒ー⌒〃)

by ちぃ (2008-07-09 06:16) 

ももきん

カーナビに連動して部屋の様子が見られる
っつー、ヤツが発売されて、アレ欲しーなー、と思ってるのよん♪

最近わかった事実。
何時もは玄関のチャイムに大騒ぎするももきんなのに
お留守番の時は、わんわん言わないんだそーだ。
ご近所の人に、「犬もわんわん言わないから、みんなで何処かへ行ったのかと思ったわー」
って教えられたのよん。
じぃ~~~~~~~~っと、潜んでいるのかね??
by ももきん (2008-07-09 10:34) 

Gママ

うちもほぼ寝てると思います。たまに部屋に入ってからやっと大あくびしながらヨロヨロ来たりしますもん。

ゴンチャ君の寝ている様子が可愛いわ。
by Gママ (2008-07-09 14:54) 

KOU

すごい~1人でお留守番出来るんですね。我が家は出かけるときはハウスに入れていくので(いたずらするから)のでほとんど寝ているしかないのでしょうけど・・・・やはりお留守番1匹は退屈なんでしょうね^^;でも大人しく待っていてエライです。我が家は、電話の音が鳴るとピースが「電話だよ!」と言わんばかりに吠えるのですが留守の時鳴ったらどうしてるんだろう・・・気になる^^
by KOU (2008-07-09 14:58) 

rere

こんばんは。
久々にコメント書いてみました。
ゴンチャくん、とってもおりこうにお留守番してるんですね~♪
前に私もカメラをしかけていったことがあるけど、
ジュリはゴミ箱ひっくり返して、ヒステリー起こしてました(笑)

そして、間取りが違うと、同じマンションとは思えない~!
by rere (2008-07-09 21:34) 

eri

PCの不調はホコリでしたか~。よくなってよかったですね。
会社のPCもファンが回っちゃってすぐにダウンするので、PIKAさんの記事を
得意気に会社の人に教えたところ・・・ノートなので開けられないのでした。

お留守番のゴンチャくん、お昼寝三昧でしたかー。
リラックスはしてるってことですよね。
いいなぁ、ゴンチャくんになりたい^^。
シッポも多分、ほとんど寝てると思います。
近所の人が「ピンポン」を押しても、シーンとしてるらしいです。
私がいるときには、これでもかってくらい吠えるのになぁ。
ヘソ天ゴンチャくん、好きですわぁ。
そうそう、シッポが最近お鼻の脇っちょがちょっと赤いのですよ。
前から少しピンクだったけど、ちょっと濃くなってきたような気が・・・。
ゴンチャくんの例もあるので、様子見て変わらないようなら病院に行って
みますね。
by eri (2008-07-10 14:00) 

tomo

すごい~すごい~!!
お留守番のときって、何しているのか?とっても知りたいよね~!
ジミーは、寝ています~(帰ってくると、ベッドの上で寝ていて、なかなか
起きないのよ)
ゴン君の姿、堪能いたしました~寝返りうったりして、もう~とっても
愛らしい~>^_^<
ちゃんと、ドアのところで、待っていて、足音で、わかるのね~エライ!!

PC~ホコリだったんですね~我が家もお掃除したことあります~~!!

by tomo (2008-07-10 20:52) 

PIKA

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます(^^)

○keikoさん
以前はゴン君をサークルに入れてお留守番させていたんですが、玄関のほうが涼しいということもあって、去年の夏からこのように玄関お留守番になりました。
それまではなかなかサークルに入らなかったりで苦労したけど、玄関での見送りだと納得するみたいです。
玄関で番犬するのは、ワンコの本領なんでしょうかね~
電話やドアホンは、ゴン君も家に人がいると大騒ぎですよ。
でも、吠えても意味がないと分かっている場合は大丈夫なのかも(^-^;)
ボーちゃんも、一度実験してみて下さいね(^^)

○あっこさん
掃除のことは考えてみないでもなかったけど、まさか掃除ひとつでこんなに変わるとは・・・
これは買い換えなきゃダメかな~とどうやって予算を組むか悩んでたけど、お陰さまでちょいとだけ財布の紐がゆるくなりました(^-^;)
ゴン君はひとりですることもないから、ずっと寝てるんだろうけど、あっこさんとこみたいに複数だったらどうなのかな~?
ひとりで寂しくないのはうらやましいけど、一緒にイタズラとかケンカとかされちゃったらたまりませんね~(^-^;)
でも、一度実験する価値はあるかも~?

○ちぃさん
留守番中いつも他の部屋へ行った気配がないので、前から確認したいと思っていました(^^)
いっちょまえに番犬していたいんですね~
ただ90分くらいならちょうどいいお昼寝時間だと思うけど、たいてい6時間くらいはお留守番するので・・・この間もずっと寝ているのか気になります。
by PIKA (2008-07-12 13:03) 

PIKA

○ももきんさん
時代は進んでるから、携帯でも見ることできるし、やろうと思えばいろいろありますよね~
ゴン君も長時間の留守番の場合には、そういうの欲しいな~
この実験の日、帰る間際にインターホン鳴らしてみたのですが、電話同様ゴン君静かなものでした(^^)
吠えるってのは、飼い主に鳴ってるよ~って教える意図もあるんでしょうね。
ただし別の日、出掛けてからすぐに鳴らしてみたら、それはワンワン大騒ぎでした(◎-◎;)
出掛けた直後はまだ緊張状態なのかも~(^-^;)

○Gママさん
グンちゃんは、すっかりお留守番では熟睡してるんですね~
ゴン君は熟睡しているように見えても、ちょっとした物音に一応反応しているから、ある意味番犬としての職務を果たしているのかも。
そのうち図々しくなって、ドアを開けても寝てたりするかしらん(^-^;)
あんまり律儀すぎるより、その方が気楽ですけどね~

○KOUさん
ゴン君も、普段の電話は大騒ぎです!
留守中もこんなに吠えまくってたら近所迷惑だな~といつも心配してたけど、これでひと安心(^^)
ゴン君的には「電話鳴ってるよ!!」のつもりで吠えてたんですね!
きっとピースちゃんも、吠えても無駄ってわかっているときは静かだと思いますよ~

○chichiの母さん
nice!ありがとうございます(^^)
by PIKA (2008-07-12 13:06) 

PIKA

○rereちゃん
わ~コメントありがとうです~(^^)
ジュリちゃんにカメラを仕掛けたのはいつの頃なんでしょう?
ジュリちゃんがゴミ箱を引っくり返すなんて・・・信じられない!
ママがいないのが、ジュリちゃんには相当なストレスだったんでしょうね(^-^;)
今はピヴォちゃんがいるから、ある意味さみしくないかも~
2匹が留守番中どうしているか、気になります~!
また遊びに来てね~(^-^)/

○eriさん
たかがホコリ、されどホコリ・・・
あまりにも不調だったので、ホコリが根本的な原因とは思っていませんでした(^-^;)
もっと奥深いところに原因があると信じてましたけどね~
簡単に開けられるとこはいいけど、もっとややこしいとこだとシロウトは困っちゃいますね。
シッポちゃんも、人がいないときは大人しくしてるんですね~
ワンコが吠えるのは、威嚇と言うよりご主人に「鳴ってるよ!」って教えるためなのね~きっと!
だからと言って、吠えてるときに「分かったよ!吠えるな!」って言っても聞いちゃくれないけど・・・

え~シッポちゃんも赤くなってきたの~(◎-◎;)!?
毛が抜けているようなら要注意ですよ!
早く先生に診てもらってね!

○tomoさん
ジミー君も熟睡派なんですね~(^^)
ゴン君は、あくびはしてるけど、飼い主が帰ってきたとたんすぐエンジンかかるみたい。
そんなに飼い主に合わせなくてもいいのに~って、ちょっと健気に感じることも。
ずっと玄関で聞き耳立てているというのも、律儀だな~と思います。
ビデオのこの姿を思い浮かべると、家に早く帰らなくちゃ~と思っちゃいます(^-^;)
PCはその後もダウンすることなく元気です。
買い替えの予定がなくなって、ちょっとだけ財布の紐が緩くなりました♪
by PIKA (2008-07-12 13:08) 

blueno2

原因はホコリによる熱暴走だったんですか!

これ面白いです♪
ゴン君の秘密がわかっちゃいましたね。(^^)

それにしても寝返りがかわいかったです。
by blueno2 (2008-07-12 22:03) 

PIKA

○blueno2さん
そうなんですよ~ホコリだったんです(^-^;)ゞ
以前、blueno2さんがPCのお掃除した記事は頭にあったんですけど、カバーを開けるのにどうも抵抗があって・・・
今となっては、早く試してみればよかったという感じです。

留守番中の様子は以前から撮りたいと思ってたんですよね~
特に、留守番中吠えたりしてないか(夏は声が響きますから~)気になっていたので、いい結果が出てよかったです♪
寝返りかわいいでしょ(^^)
by PIKA (2008-07-13 11:34) 

ひろきん

留守番中ってこんな感じなんですね^^
笑いながら全部見ました。
やっぱり ひたすら眠るんですね^^;
by ひろきん (2008-07-13 22:58) 

chichiの母

お留守番の様子を以前webカメラで
撮ったりしたのですがセットが面倒でやめてしまいました。
ゴン君の鼻は如何ですか?
by chichiの母 (2008-07-14 20:41) 

PIKA

○ひろきんさん
予想通り、ほとんど動かず寝ていました。
へそ天で、意外とリラックスしているんですね~(^-^;)
早回ししてるのに、映像はほとんど変化なし。
よくここまで寝れるものだと感心しました。

○chichiの母さん
たぶん、同じような映像が延々続くので、Webカメラは必要ないとは思うのですが、長時間留守番した場合に後半どうしているか気になります。
テレビの録画のように、時間指定で撮れたらいいんですけど・・・
ゴン君の鼻は、赤いことは赤いけど、今はまったく自然の赤みのようです。
これなら平気~と思いつつ、やっぱり気になりますね(^^)
by PIKA (2008-07-15 13:30) 

haruhaha

PIKAさん、すごーい!
これってみんな一度は見てみたいと思ってると思いますよ~^^
しかもしっかりカメラに納まっててすごいですね!(笑)
ゴン君、ずっと玄関で寝てるんですね~
すっごくおりこうさんじゃあないですか!^m^♪
なんか見てたらやっぱりゴロゴロするカンジとか寝返りしてノビってするとことか、よく似てます!(笑)コギ同士だから当たり前なのかも知れないけど・・^^;昼間はホントよく寝てますね。だんだん寝る時間が長くなってる気がしますよ。
by haruhaha (2008-07-17 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。