SSブログ

梨のためなら [ゴンチャのこと]

今回は、ちょいと*親ばか祭り*です~(^-^;)ゞ

 

前回もご紹介したとおり、ゴンチャ君は梨が大好きです。

別の部屋にいるのに、梨を剥き出せばいつの間にかそこにいる!といった具合。
くりくりまなこでじっと見つめられると、少しずつだけど、ついつい沢山あげちゃいます。

たいていは右から左へ受け流すコマンドも、ご褒美が梨であれば、ヒトが変ったように(いえ、イヌが変ったように)ちゃんと脳みそに届くみたいです。

 「オテ」してます。

「オカワリ」だって、何のその・・・ 

 「ゴロン」だってこの通り!

 

普段は、10回コマンドを聞いてようやく動き出すノロノロゴン君なんです。

要領がいいのか何なのか、好物さえあればとってもテキパキおりこうさん
人間だったら、さぞ世渡り上手になれるんじゃ・・・

 

ノリがいいところで、ひとつ新しい技を教えてみることにしました。

↓こんなん

このポーズは「タッチ」って呼ばれる場合が多いのかも。
でもゴン君の場合、「タッチ」は2本足での「立っち」なので、コマンドは「イエ~イ」にしてみました。

 ←「タッチ」して「イエ~イ」の図

始めは「オテ」と混同して、無理そうかも~と思ったけど、梨につられて頭の回転がよくなったゴン君、意外と早く覚えてくれましたよ

オテも可愛いけど、イエ~イは本人もうれしさのあまりやってるように思えます。
気のせいか(^-^;)?

 

 

ところで話変りますが、お次は、真面目くさったゴン君をどうぞ。

 

 むむむ・・・

鼻をサークルの隅に押し付けて、何をしているのでしょうか?

↓ちょっとヒントが見えてきました。

実は、決して綺麗な話ではありませぬ・・・

 

そう、ゴン君、只今おトイレ中!

お食事中の方ごめんなさい

 

ゴン君式トイレのお作法です。

①まず、トイレの上でくるくるっと左回りで体の位置を決める。
②写真のように鼻をサークルで固定。
③右足を上げる。
④サイコーに真剣な顔つきで、おもむろに開始。

これでHITの確率98%くらい。(しぶきは飛ぶけどね)

男の子は目標物がないと外すと聞いてたけど、ゴン君の場合は小さい頃からずっとこのポーズ。
これだけはいつも、たいしたもんだな~と感心します。

 

最近はさらに完璧になってきました。

ゴン君と言えば、おもらしの常習犯!
遊んでる最中とかに、急にもよおして、カーペットの上に黄色い一筆書きをよくやられたものです。
1歳過ぎても、思い出したようにやらかしてたので、飼い主も半ば諦めてました。
ブログネタにもしましたね~(参考記事

でも、最近は1日3回の食事のときに必ずトイレしてくれるので、他の時間はまずあり得ません。

トイレのしつけとして、食事のときにサークルに入れっぱなしにして、ちゃんと出来たら出してあげるということを繰り返していました。
だけどなかなか人間の思う通りにはしてくれなくて、根負けしたこともありました。

それが今や、食事の時間が近づくとゴン君自らサークルに入って、勝手にとっとと済ませたりするんですよ!

2歳の誕生日を目前にして、ゴン君、成長したね~(T_T)
根気よくしつけを続けた甲斐があったのかな~

ま、成せば成る!諦めたらいかんということですね

 


 

最後は、親ばか話ではないです。
ちょっとびっくりの映像かもしれません。

 

逆くしゃみ症候群っていうらしいです。
一応この動画を動物病院の先生に見て頂いて、たぶんそれじゃないかというお話でした。

以前も数ヶ月に1回とか時々あったのだけど、最近はとても回数が多くて、朝起き掛けなど毎日こんな苦しそうな発作を起こしてます。
1分くらいフガフガやってるときもあるんですよね~

でも、決して危ない症状ではないんだって。
原因不明なので治療法は無いけど、特に急いで検査する必要もないですよと先生ニコニコ仰ってました。

最初はびっくりしたけど、最近は「あ、またか」で見ていられるようになりました。
ゴン君も、発作が終わるとケロッとしているので、どうぞご心配なく。

 


nice!(14)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 22

JustWan

ゴンチャくん、ハイタッチお上手!
いろんな症状があるんですね。でも、深刻でないとわかってれば、安心ですね。
by JustWan (2007-09-22 15:06) 

マルクの親びん

こんにちは、親びんです。

ゴンチャの『タッチ』、かわいいな。
梨をあげればオイラにもしてくれるかな?
PIKAさんもご存知のように我が家の周りは梨園だらけ(梨園の他はなにもない)なので、来年の梨の季節になったらゴンチャにプレゼントするよ多分。

ところで、そろそろ季節も良くなってきましたね。
ドッグランで会うのを楽しみにしてますよ(特にマルクが)。
by マルクの親びん (2007-09-22 23:04) 

nono_

ゴンちゃんのさまざまな素顔(?)が見れて楽しかったです。
ハイタッチ、、うちもやらせてみようかな~^^。
トイレ、少しだけ足上げるんですね~へぇ~。
ウチは家の中では女の子のように用足しします。外では思いっきり足上げのマーキング野郎です~^^;。
by nono_ (2007-09-22 23:06) 

ちぃ

逆くしゃみ症候群、家のロイドも同じです。。。
たぶん。。。
小さい頃からで、医者で見てもらいましたが、
ヤハリどこにも異常がなくて様子を見ようとの事でした。
でも他の方のブログでも
PIKAさんと同じように逆くしゃみ症候群と書かれていたので
ロイドもそれかなぁ~って思っています。
でも心配なんですよね( ̄ω ̄;)
by ちぃ (2007-09-22 23:11) 

blueno2

イェーイ、かわいい!
梨の季節が終わるまでにすっかり芸達者になりますね(^^)

逆くしゃみ、大丈夫と言われても心配になりますよね。。。
by blueno2 (2007-09-23 00:22) 

何でこんなに可愛いんだろうって考えたら、顔が可愛い、表情が可愛い、とあとは足が短いところですねって、ほめてるのかいな?
by (2007-09-23 18:48) 

ゴンチャくん、イエイが出来ちゃうのね~。
すごい☆そして、得意気なお顔がまた可愛いなぁ。
シッポにも何度か「イエイ」って教えてるんだけど、まったくモノになりませぬ。
ゴンチャくん、賢いんでしょうね。梨のためなら・・・かな^^。
トイレの習慣も感心しました。
うちは雨の日以外は家ではしないんですヨ。
ご褒美のフード目当てでチョロっとしたりはしますけど(涙)
by (2007-09-23 19:04) 

PIKA

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます(^^)

ところで、PIKA家は明日からちょいと旅に出ます。
なかなかみなさまのところへご訪問できませんが、落ち着いたらまた寄りますのでよろしくです<(_ _)>
by PIKA (2007-09-23 21:19) 

PIKA

○JustWanさん
ハイタッチ、梨をあげるときに何度もやらせたので、コマンドがなくても手でつんつんとつつくようになりました(^^)
「ぽちたま」のダイスケくんのおねだりのようです。
も~これやられると、いくらでもあげたくなっちゃいます(*^^*)
逆くしゃみはチワワとかパピヨンに多い症状らしいです。なんでゴン君もなっちゃたのかしら~

○親びんさん
こないだペット屋の店員さんにもタッチできたので、親びんさんだったら喜んでやるんじゃないかな~?
大好きな梨をプレゼントされたら、「ボク、マルクくんちの子になる~」とか駄々こねちゃうかも~(^-^;)
梨も好きだけど、お芋も目の色変りますよ。
季節物なので、今だけだからとついついあげちゃってます。
その分、何だか体がちょっと大きくなった気が・・・ヤバ
ドッグラン、ゴンチャも楽しみにしてますよ(^-^)/

○ののさん
この腕の短さでなんとかハイタッチ出来たので、フレブルのガスくんは余裕でしょう(^^)
あとは、いかに美味しいものをちらつかせるか・・・ですね!
ガスくん、ちゃんと女の子座りでトイレできるんですね!エライ!
ゴン君は小さいときからいっちょ前に足あげてたんですよ~
大きくなったら遠くに飛ばすんじゃないかと思ったけど、意外と器用に外さずやってます。
あ、脚が短いからかも・・・(^-^;)

○ちぃさん
あら、ロイくんも同じですか・・・
チワワとか、鼻の短い犬種は多いと聞いています。
たまにだといいけど、しょっ中だとほんとに大丈夫かな~と心配しちゃいますよね。
しかも、このところ急に回数が増えたので、ネットでは心配ないという情報が多くても、先生に伺うまでは結構心配してました。
先生の話は「全然平気!」って感じだったし、ゴン君も発作のあと別に~って顔してるので、だいぶ私も慣れてきました。
何でも、人間が鼻をすするようなものだと書いてたサイトもありましたよ。
治らないとは聞いているので、これからも様子をみていこうと思います。
by PIKA (2007-09-23 21:22) 

PIKA

○Blueno2さん
台所で梨を剥いてるときに、傍で立ち上がって、私が手を出すと「イエ~イ」ってやってくれます。
いや~親ばかもいいところですが、本当に可愛い過ぎ♪
脚も手も短いところに、精一杯やるものだから可愛いのかな(^^)
逆くしゃみ、人間が鼻をすするようなものと書いていたサイトもありました。
確かにワンコは鼻かめないですからね~(^-^;)?

○Gママさん
はは・・・そんなに誉めて頂いてありがとうございます。
我が子ながら、ゴン君はほんとめちゃ可愛いと思います(*^^*)ゞ
足の短いのは大きなポイントですよ!
イエ~イの技は、ただでさえ短い前足を精一杯のばすところが余計可愛いんだと思います(^-^;)ふふ

○eriさん
シッポちゃんもチャレンジしていたんですね~
まあ足が短いので、オテもイエイも区別できないだろうな~と私も期待はしてなかったのですが、意外といいかも♪
美味しいもの欲しさに、本人が積極的にやってくれるところがまたうれしい(^^)
シッポちゃんも、是非グレードアップしたご褒美でお試しを!
ウチは1日1回のお散歩なので、小の方は家で出来ることが最重要課題でした。
しなかったらサークルに閉じ込めて、できたら誉めておやつもあげて・・・とアメとムチをフル活用。
それでも思い通りにいかなかったけど、ようやく努力の成果が実ったみたい~(T_T)
by PIKA (2007-09-23 21:28) 

あっこ

ゴンチャくん、イエ~イって上手~(^^)
我が家のはなまるにはハーイでおててタッチを教えました。
お手、おかわり、ハーイ(おててタッチ)、鼻(鼻タッチ)、あご(あごのせ)
と教えたのだけど、お手とハーイの差はよくわかりません(手短いから)
お鼻押し付けておトイレしてるの? ぷぷ(^^)かわいい
まるは部屋のおトイレたま~にしかしてくれません。
(はなはお外でしかしません)
体は中に入ってるけど足を上げてするからお外に外れてたり(^^;
ゴンチャくんはおりこうさんですね(^^)
逆くしゃみ症候群って聞いたことあるけど、こうゆう感じなのかとはじめて
知りました。これが毎日となるとかわいそうですね・・・・。
by あっこ (2007-09-24 00:46) 

ももきん

一昨日、散歩してたら、暗がりの中でゴンくん一家に遭遇したような・・・
ただ、ゴンくん一家は猛ダッシュで走り抜けていったので
「ゴンくぅぅぅ~~~~~~ん・・・・・・」と、あっけにとられて見送りました
うちのももきんも、ガウガウする間もなく、目をパチクリさせておりました(笑)

逆くしゃみ症候群~? そんな名前があったんだ
うちのよくやりますよ、特に食べ物が欲しくて興奮しちゃった時とか
うちでは『ぶたさん』と呼んでおりました
ぶひぃぶひぃぶひぃ・・・って感じなんでネ
by ももきん (2007-09-24 08:44) 

tomo

ゴン君、ハイタッチカワイイですね~!!
すご~い!!
梨、とても好きなんですね~!
まだ・・食べてません(ーー;)おいしいのが食べたいな~!
トイレもさすが・・貫禄~きちんとできてすごいですね~(^o^)/
ジミーも見習わなくては・・・(^^)v
逆くしゃみ症候群~他のわんちゃんもなっていたブログ見ました~!
先生もニコニコしているとのこと・・・大丈夫ですよね~!
いつ見てもゴン君、ハンサム~!!(^o^)/
by tomo (2007-09-24 21:04) 

KOU

HITの確率98%我が家のショコラにも見習って欲しい物です。日本に居たときはかなりちゃんと出来ていましたがNYに来て場所が変わったせいなのかギリギリまで遊んでいて慌ててトイレに行ったと思うと前足はちゃんとトイレシートの上に乗っていますが後ろ足が・・・・なんて事が多くて・・・・
するとピースが母性本能発揮!ショコラの失敗シ○ンを舐めて綺麗にしようとするのです。ショコラ達が赤ちゃんだった頃お尻を舐めて排泄させていた事を思い出すんでしょうかね?ヤメテ欲しいのでピースはそれが当たり前だと思っているようで・・・さすがにその舐めたお口で私達の顔は舐められたくないですね
by KOU (2007-09-25 04:34) 

ゴンチャ君、すごい・すごい。
まろんに出来ないこと全部出来ます。
どんどん親ばか振りを発揮させちゃってください。
まろんにいくらお手を教えても私の手を甘噛みしてくるだけです。
伏せしか出来ません。
困ったもんです。
この逆くしゃみ症候群ってまろんもあるかもしれません。
時々まろんもふがふがやってます。
さほど長い時間ではないのですが心配になります。
トイレは綺麗に出来てて偉いですね。
真剣な表情が可愛いです。
by (2007-09-25 21:29) 

いえ~い、いいですね!
可愛いぃぃぃっ!
っていうか、梨のご褒美で頑張っちゃうなんてまた可愛すぎっ(笑)
おいしいですものね、梨。
っていうことは、このシーズンにゴンチャくんは賢くなるってことですね!(笑)
それはそうと、逆くしゃみ症候群っていうんですか!?
なんだか苦しそうですね…。
問題ないとは言え、やっぱりちょっとドキドキしちゃいますよねっっ
早く治るといいですね~っっ
by (2007-09-25 23:19) 

ぎんママ

ゴンチャ君、いえ~いかっこいいわ!
ぎんは、ハイタッチで両手でします♪

逆くしゃみ症候群・・・ぎんも思い当たることが・・・
散歩中に急にフガフガしはじめたので、すごく焦りました(汗)
今は、症状出てません。。。

真剣な表情でのち~、見ちゃいけないんでしょうが・・・
可愛くてみちゃいますよね、PIKAさん?
by ぎんママ (2007-09-26 01:27) 

わらいぐま

ハイタッチですかぁ、やりますねぇ!

帰ったら何かコマンドを教えてみます!

それにしてもかわいいなぁ、ごんちゃくん。いつもいやされます。
by わらいぐま (2007-09-26 12:55) 

haruhaha

ゴン君、可愛い~~♪(*^。^*)
「イェ~イ」って聞こえてきそうですよ、このお写真は。(笑)
おりこうさんだわ~!パチパチパチ
○っこしてるゴン君見て、、感動しました!(笑)
いつもこのようにお鼻を固定してするんですか?
おもしろいやら(失礼^^;)、感心するやら・・
ヒット率98%もすばらしい~!
真剣なお顔がまたたまらないですよ、ゴン君^m^♪
音声が聞けなくてちょっと逆くしゃみ症候群は画像でしか見れてないんですが、、先生が大丈夫といってくださるなら安心ですね。^^
haruにもちょっと思い当たることがあるなぁ・・時間は短いですけど。^^;
by haruhaha (2007-09-27 13:09) 

PIKA

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます。
お返事遅れてごめんなさい。
27日に旅から帰って参りました。
そういえば、逆くしゃみは旅行中はまったく無く、帰ってからも出ていません。落ち着いたのかな?

○あっこさん
「鼻タッチ」に「あごのせ」なんて技もあるんですね~!
はな&まるちゃん、すごい(^m^)☆
何か欲しいとき腕とか膝とかにあごのせられることあるけど、飼い主としてはたまりませんよね~
ゴン君も覚えられるかしら?教えるのが難しそうですね。
トイレは鼻の位置を決めてるので、ちゃんと的中するみたいです。
こればかりは教えたわけではないんですけどね、ありがたい習慣です。
逆くしゃみは旅行に出てからまったくありません。
空気が綺麗なところに出掛けて、調子よくなったのかな~

○ももきんさん
涼しくなったので、もうあの辺は走り抜けるのが日課です~
注意しないとコケそうになるので、暗がりは怖いんですけど・・・
でも、これから車の通行が増えたら、今までみたいには走れないでしょうね。
というか、人目があるとみっともないし(^-^;)ゞ
逆くしゃみ、毎日のように続いてたのですが今は落ち着いてます。
空気の綺麗なところへ行ったからかしら~?

○tomoさん
イエ~イ!旅先でもあちこちで披露して参りました。
かなり受けがよくて、本人も得意げです(^^)
トイレはお散歩の関係上、いつでもできるようにと躾には力を入れていました。
ようやくこちらがして欲しいときに出来るようになってかなり助かってます(^o^)v
ジミーくんはどうなのかな?tomoさんも頑張って下さいね!
逆くしゃみ、多かれ少なかれいろんなワンちゃんが経験しているみたいですね。
人間のしゃっくりみたいなものなのかな~?
by PIKA (2007-09-30 12:59) 

PIKA

○KOUさん
ゴン君のこのトイレ、あくまでサークルとトイレの位置が同じという前提なので、場所が変ると困っちゃいます。
旅先では屋内トイレはとても無理だったので、何度も表に出していました(^-^;)
ステップアップして、広げたペットシーツにもできるよう躾けるべきなんでしょうが、今更面倒くさいです・・・
それにしてもいくつになっても親は親なんですね。
ちゃんとピースちゃん、ショコラちゃんの後片付けするなんて、KOUさんは大変でしょうけど、ちょっと感動です(^m^)

○まみさん
あくまでご褒美前提なので、あんまり自慢はできないんだけど、人前で芸を披露してくれると飼い主としてはとても嬉しいです。
私の母は、「ご飯が欲しくてやってるの?可哀想に」なんて言うけど、これはワンコとの会話だと思ってます。
コミュニケーションとして、これからも新しい技にチャレンジしたいな~
でもゴン君、その前に、歯みがきできるようにするという大きな課題があるんですけどね(^-^;)
まろくんも同じ症状があるんですね。
ときどきくらいだとあまり心配しなかったけど、毎日続くとさすがに不安になりました。
それでも心配はいらないみたい。
みんな多かれ少なかれ経験してるんだと思うと安心しますね。

○空さん
イエ~イ!人前で披露すると、やっぱり受けがいいんですよ(^o^)v
本人もとても誇らしげに見えます。
梨があれば、も少し高度な技も覚えられるかしら?
またいろいろとチャレンジしてみたいと思います。
梨以外にも、サツマイモ、ブドウとこれからの季節は美味しいものが沢山!
ゴン君はこれからもきっとおりこうになることでしょう(^-^;)?
逆くしゃみ、ワンコは多かれ少なかれあるみたい。
最近は落ち着いているので、とりあえずひと安心です。
by PIKA (2007-09-30 13:01) 

PIKA

○ぎんママさん
ぎんちゃんは、両手でタッチするのね(^^)
ゴン君も基本は片手だけど、「早く梨が欲しい!」って勢いあまって両手になります。
そんなときは、ほんと目が必死ですよ。
逆くしゃみ、ぎんちゃんも経験したんですね。
最初は私も焦りました。たまにだとそれほど心配しなくなったけど、続けて起きるようになってまた心配して・・・
でも、ワンコにはありがちの症状みたいで、今は安心してます。
この表情でトイレは・・・ほんと親ばかですが超かわいいです(*^^*)
ちなみにトイレ中は「ゴン君エライね~」って誉めまくってます!

○わらいぐまさん
実際に人前でやっても、「かわい~!」とかなり受けが良いので、飼い主も本人もニッコニコ。
コマンド覚えると、飼い主も嬉しいけど、ワンコ本人も嬉しいような気がします。
わらいぐまさんも、帰ったらクッキーちゃんといっぱいコミュニケーションして下さいね(^^)
ゴン君がいるだけで、ほんといやされます。
ワンコって素晴らしいですね~♪

○haruhahaさん
「イエ~イ」は飼い主もびっくりのスピードで覚えたのですが(やっぱり梨のお陰?)思った以上に受けがよくて、飼い主も鼻高々です。
やっぱりこの短い足を精一杯のばしてのポーズがいいんでしょうね~
トイレはいつもこの格好。
ただ、あくまでサークルとトイレがこの位置関係にあることが前提なので、他の場所だと応用がまったく効きません(^-^;)
この超真剣な顔、綺麗な話じゃないけどいつかは紹介したいと思ってました。
お○っこしてても可愛いんですよね~やっぱり我が家の愛犬だから(^^)?
逆くしゃみはharuちゃんもあるのかな?
多かれ少なかれ、経験したワンちゃん多いみたいですね~
by PIKA (2007-09-30 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。