SSブログ

ゴンチャ無事です。 [あれこれ]

DSCF8434.JPG 怖かったね・・

11日の地震で被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。
テレビで被災地の状況をみるたびに心が痛みます。

千葉県北西部のゴンチャ地方は震度6弱だったそうです。
当日は私は休みで、ゴンチャをちょうど散歩に連れ出そうというところでした。
マンションの柱がギシギシし始めて、地震!!と身構えたら、今までにない大きな揺れに。
始めのうちはまだ余裕があったのだけど、液晶テレビが大きく前後に揺れるのを見て初めて大きな不安に襲われました。
それでも、ついテーブルの下から飛び出してテレビを押さえに行ったみみっちさ(><)
揺れが小さくなってきて、ふと気がつくと、一緒にいた筈のゴンチャの姿が消えていました。
彼もパニクって、何を血迷ったのか台所にすっとんでいったのでした。
幸い鍋や食器などはまったく被害がなかったので、怪我はありませんでした。

地震の影響ですが、我が家で一番大変だったのはゴン父。
交通がマヒしたため、早々に会社に泊まることに決めました。
床にダンボール箱を敷いて、コートなど手持ちのあらゆる衣類をかぶって寝たそうです。
翌日もまだ一部接続できない路線があって、時間はかかったけど、午後には無事帰ってきました。

マンションはエレベーターが止まり上層階の方はほんとうに大変だったみたい。
こんなときは低層階でよかったとつくづく思います。
建物のガス供給がすべて止ってしまったのが、一番こたえました。
翌日復旧したときは、お風呂に入られるありがたさをしみじみ感じました。
今避難されていて着替えもできない方々のことを思うと、申し訳ない気持ちではありますが。

ところでゴンチャ君、実は前日からお腹の調子があまりよくなくて、当日の朝は、吐いておもらしして大をして・・・のトリプルパンチで私てんてこまいだったのです。
地震発生まではゴン君の体調のことで頭がいっぱいだったのだけど、結局それどころではなくなりました。
今はだいぶ調子も戻ってきたみたいだけど、思えばこれは何かの前兆だったのかしら?
そんなゴン君、余震を感じるとすぐそばに寄ってきて、私達にべったりくっつくようになりました。

明日は地震が来て初めて仕事に出ますが、職場がどうなっているのか心配。まともに仕事できるのでしょうか?
とにかくできることを頑張っていきたいと思います。

最後に、皆様および皆様のご家族ご親戚ご友人・・・ご無事でありますことをお祈り申し上げます。


タグ:地震
nice!(5)  コメント(13) 

nice! 5

コメント 13

Gママ

お互い無事で何よりです(^^)
こちらはとりあえずライフラインは大丈夫でした。お皿も割れなかった。
でも、明日からの停電が・・・。仕方ないとは言え夜は無いと思っていたのに(TT)
説明しても理解出来ない息子がいるものでね。困っています。
by Gママ (2011-03-13 22:39) 

タッジーマッジー

コメントはご無沙汰しちゃってますが、
時々読み逃げしてました。ごめんなさいm(__)m
みなさまご無事でなによりです。
ゴンチャ君、ママがいっしょでせめてもよかったね。
ちょっと前から体調崩したようですが、少しは落ち着いたかな。
余震もあるし、停電もあるから、お留守番、心配ですよね。
by タッジーマッジー (2011-03-13 22:46) 

ももきん

ゴンチャー!
大丈夫かい? お腹・・・ぐすん。
こちらは、ようやくお部屋のお片づけが終わりました
疲れて何だかへにょへにょしてきたけど
これくらいでめげてたまるかー! むん!!
by ももきん (2011-03-14 01:06) 

ちぃ

大変でしたね。
こんなに離れた東海地区でも、
長時間のゆれを感じて、会社の外へ出た位ですから、
すごい揺れだったことでしょう。
ニュースでは停電等で大変なことばかりが報道されていますが、
PIKA さん、ごんちゃ君のブログ更新で少しほっとしました。

by ちぃ (2011-03-14 13:18) 

ちいこ

地震、怖かったですね。
レオも、地震のときはびっくりしていました。
我が家は、みんな無事です。
ブログで、PIKAさんのご家族の無事がわかって、
よかったです。
余震もあるし、気をつけないと、いけないですね。
スーパーから食べ物が減っているのに、びっくり。
停電したら、冷蔵庫を頼れないし、あまり買い置き
しておいても、微妙ですねえ。。。
by ちいこ (2011-03-14 17:11) 

PIKA

みなさま、地震のお見舞いありがとうございます<(_ _)>
東北の被災地の方々に比べれば大した被害じゃないけれど、
不安なときに声をかけて下さる方がいらっしゃるのは
ほんとうにありがたいことです。
by PIKA (2011-03-14 20:24) 

PIKA

○Gママさん
今日はとりあえず、この地域の停電なさそうですね。
でも明日からのこともまったく分からない状況。
するならする、しないならしないではっきり決めてくれればいいのに。
電車だって動くかどうか分からないし。
息子さんは地震のとき大丈夫だったのかしら?
私でさえ軽くパニクッたので、理解できないと余計怖かったでしょうね。

○タッジーマッジーさん
いえ、こちらこそ時々マロンくんを拝見して、癒され逃げしております(^^)
ほんとうにゴンチャと一緒にいられてよかったです。
近所のお宅のお留守番していたワンちゃん達、
みんな多かれ少なかれショックを受けたみたいですから。
マロンくんも、心細かったでしょうけど、よく頑張りましたね。
今日は旦那も私も休みになってしまったのでよかったのだけど、
明日ゴン君ひとりでお留守番になります。
お腹はよくなってきてるけど、心配ですよね。

○ももきんさん
お片づけ、お疲れ様でした。
お出掛けのときに大変なことが起こっちゃいましたね。
ゴンのお腹・・・まだちょっと不調です。
今まで部屋の中で大をすることはほとんどなかったゴン君が、
この日から何だか変。
今日も朝から和室にぽつぽつ黒い物体が・・・(◎-◎;)!
現在ビオフェルミンで様子見中。
by PIKA (2011-03-14 20:26) 

PIKA

○ちぃさん
東海でもかなり揺れたんですね。
たまたま大阪発の番組見ていたら、大阪でも揺れが感じられていてびっくり。
日本のほとんどが揺れたんですね(><)
関東は揺れそのものの被害は少なかったけど、
そのあと物流が乱れるし、停電は計画されるし、想像以上に影響がじわじわ。
日頃からきちんと備えることの大切さを実感!!
東海地区のちぃ、備え、大事ですよ!

○ちいこさん
連絡とれないと不安だけど、わざわざ連絡するのもご迷惑かもしれないし。
こんなとき、ブログは便利ですね。
パソコンを動かせる電気があるからできることですけどね。
電気のありがたさもつくづく感じます・・・(-m-)
スーパーから本当にものが消えましたよね(◎-◎;)
パンが無い~と思っていたら、今日は棚に並んでいたので即買いしました。
でも、いっぱい買いだめもできないし、困っちゃいます。
by PIKA (2011-03-14 20:28) 

KOU

ご無事で何よりです。津波の影響はもちろん海外にもあるようでロスに住む友人も家の前が海なので一時避難していたようです。従姉が仙台に住んでいて夫婦そろって小学校に避難中とのことですが連絡はこちらからは結局付かず長野にすんでいる主人の父からメールが来て知りました。一日も早い復興をお祈りします。
by KOU (2011-03-15 01:55) 

ふぁんちょびまま

地震大丈夫でしたか?
ふぁんちょび家無事です。
余震がまだまだ多くて怖いですが、頑張りましょうね。
by ふぁんちょびまま (2011-03-15 06:15) 

ぷりんまま

とりあえずご無事でよかった。
ゴンチャ君のお腹が早く落ち着けばいいけど・・・
とにもかくにも
頑張って乗り切りましょっ!!
by ぷりんまま (2011-03-15 11:24) 

あっこ

PIKA家の皆様、ゴンチャくんも、本当に無事で何よりです。
ゴンチャくんの具合はその後どうですか?
何かストレスとか感じてるのでしょうか・・・・
心配です・・・・
まだ何度も余震があって不安になりますね。
でもみんな気持ちはいっしょです!!
笑顔と思いやりを忘れずに、みんなで乗り切りましょうね☆
by あっこ (2011-03-16 18:46) 

PIKA

○KOUさん
津波は怖いと聞くけれど、青森から千葉までこんなに広い範囲に渡って被害があるなんて・・・
自然の力の巨大さを思い知らされました。
被災地の方々は本当にお気の毒です。
私も塩釜に親戚がいて無事でしたが、連絡がとれるまで一週間かかりました。
日常を取り戻すまで時間はかかるでしょうが、乗り切ってほしいと思います。

○ふぁんちょびままさん
ご無事で何よりです。
経験したことのない揺れだったけれど、我が家の被害はなくて幸いでした。
1週間以上経つのに、まだ余震が起こって不安ですね。
とにかく大きな地震がまた来ないことを祈るばかりです。

○ぷりんままさん
地震直後はこんなに生活に支障が出るとは思いませんでした。
いろいろ頑張らなくちゃね。
ゴン君のお腹はだいぶよくなってきました。
まだちょっと緩いのだけど、これは地震のストレスのせい?

○あっこさん
ストレスは感じていると思います。
何せ、大きな余震が来ると、人間の膝の上にしゃにむに乗ってきて、
プルプル震えておりますから・・・(^-^;)
でも、お腹はほぼ戻ったと思うのでご安心を。
ご心配かけてスイマセン。
被災地の方々のご苦労に比べれば大したことはないけれど、
こんなに生活に影響が出るなんて思いませんでした。
でも、みんなで乗り切らないとね!
by PIKA (2011-03-20 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。