So-net無料ブログ作成

一家団欒のはずだけど・・・ [日常風景]

人間様の夕飯時[レストラン]

普段は食卓の傍らで、おこぼれを虎視眈々と狙っている食いしん坊のゴン君。

でも、いつもそうとは限らないのです。

DSCF2282_2.JPG

あるメニューのときは、テンションdown[バッド(下向き矢印)]

DSCF2283_5.JPG

察知すると鼻先でフスマを開けて、とっとと立ち去ってしまいます。

いつもは野菜を刻んでいるだけで台所にやって来るのに、居間にいること事態イヤみたい。

DSCF2284_4.JPG 哀愁のおちり[黒ハート]

そんなに毛嫌いするもんじゃないと思うんですけど・・・

 

そのメニューとは、↓こちらです[exclamation×2]

DSCF2291_2.JPG 寒い日にはこれでしょう[るんるん]

いつからなのか、ふたりで鍋をつついている時はゴン君の姿がないというパターンができてしまいました。

我が家はキムチ鍋が比較的多いので、あの強烈な匂いがダメなのかな~と思っていたのですが、特にクセのなさそうな水炊きでも居間から消えてしまいます。

理由はいろいろ考えられますが、

①鍋だと、横で待っていてもおこぼれを何ももらえない。(味が濃いからね~)

②普段より人間の食事に時間がかかって、その分ゴンチャの食事の時間が遅れる。

③人間ばっかり楽しそうに食べていて、つまらない。

ってなところでしょうかね~

 

ちょっと心配になってゴン君の様子を見に行くと、

DSCF2333_2.JPG 暗闇にポツン・・・

DSCF2277_2.JPG

寝室に置いてあるゴン君用のベッドに、ひとり寂しく丸くなっておりました。

う~ん、これはへそを曲げているとしか思えません。

一種の反抗期?

 

でも、そろそろ鍋の中身がなくなってきた頃に、

DSCF2298_2.JPG ガラリと開くフスマ。

タイミングよく居間に戻ってくる、ちゃっかりした奴なのです。

そして、自分のご飯をもらってそのあとは

DSCF2307_1_3.JPG ゴン父とおこたでくつろいでます。

やっぱり、寒い日はみんなで一緒に温まるのがいいよね~[いい気分(温泉)]

 

 

ところで、金曜日はポカポカいい天気[晴れ]

DSCF2360_1.JPG 暑いくらいだね~

陽気に誘われて、いつもより長々お散歩しちゃいました。

DSCF2364_1.JPG これって桜?

DSCF2377_1.JPG これは梅[かわいい]

DSCF2385_1.JPG 足を伸ばして、ちょいと一休み。

ようやく春がやってきましたね~[るんるん]

ゴン君の嫌いな鍋の季節も、そろそろ終わりかな?


タグ: コーギー
nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 11

ももきん

なんで~? なんで~?
ゴンくんったら、不思議ぃ~~!
そーいえばうちも
パンを食べてる時はももちゃんが異常に興奮して
ゴハン粒を食べてる時はきんちゃんが異常に興奮するけど
麺類の時はあんまり傍にこないな~~
by ももきん (2010-03-07 10:56) 

ひろきん

ゴン君は猫舌でしょうかね^^
ちっちゃなベッドでゴン鍋になってますね!
by ひろきん (2010-03-07 14:39) 

あっこ

冬はやっぱり鍋~ですよね~
おいしいのになぁ~
・・・・って、仲間はずれになるのが寂しいのかもしれませんね(^^)
ひとり暗闇でふて寝のゴンくんかわいい~♪
足をびろ~んと伸ばして休憩してるゴンくんもかわいいなぁ♪
ドクロちゃんTシャツ愛用してくれててうれしいです(^^)
by あっこ (2010-03-07 18:48) 

miu

ゴンチャくん、またまた不思議!
お鍋…冬には最高なのにぃ…
ゴンチャくんには何かがイヤなのですね~、なんだろ??
理由1,2,3…と、もしかしたら、火がキライとか??
「そろそろ終わった~?」ってフスマをがらりと開ける姿、
かわゆいな~^^

花の丘、もう桜が咲いてるのですね!行きたいな~。
でも、花よりワンコの私には、桜の花より、
梅の横で「えへ~」ってなってるゴンチャくんの方が魅力的♪
by miu (2010-03-07 23:51) 

Gママ

うちはまず犬にご飯やってから食べます。そうしないと忘れちゃうから。ははは。
鍋の時は・・・やっぱりそばに居るかな~。でも食事中より台所で「白菜」を切ってる時の方がうるさいかも。白菜大好きなんです。インコかい(--)
by Gママ (2010-03-08 14:09) 

tomo

あれれ~~どうして?
鍋だと・・待機しちゃうのね~
ふすまを開けて・・入っていく姿が心なしか淋しそう~
終わったらでてくるのね~不思議~ちゃんとわかっているのね
お部屋でベットにきちんとはまっている姿、
最後のあんよ伸ばしのゴン君~とっても可愛いわ~>^_^<
by tomo (2010-03-08 20:53) 

mayu

ゴンチャ君はお鍋が嫌いなんですね〜(^^)
誰もいない畳の部屋に入っていくうしろ姿
なんだか哀愁を感じますね。
ムサシは白菜やキャベツが大好きなので、
お鍋の準備を始めると
うきうきしながら近づいてきますよ。

by mayu (2010-03-10 00:28) 

tokk

コーギーって知能がありますからね~それに男の子は素直で純真なのでしょう、うちのメスどもはじっと待ってます何時までも^^。そして我が家で生まれた末娘のクーは油断すればテーブルのものをドロしてしまいます。シツケの問題かもしれませんが。でも可愛いですね奥ゆかしいところが。
by tokk (2010-03-11 11:27) 

PIKA

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます♪
お返事遅れてゴメンナサイ。
サボりすぎです・・・反省(_ _;)

○ももきんさん
あら~きんちゃんはご飯党なのね!
ゴン君は、ももちゃんと同じくパン党です~
でも米飯を食べていても、何かオカズをもらえるかと傍らにジトっと控えてますよ、普段は。
鍋のときは、ほーんとに何ももらえないのでイジけてます(^-^;)

○ひろきんさん
ほんとだ~!!
これはまさにゴン鍋ですね(^^)
もうちょいゴンが小さければ、本物の鍋に入れたかもね~

○あっこさん
二人で鍋つついてるのに、どうしてボクだけ仲間はずれ~!?
ってイジけているようにしか思えないんです。
ま、変に火のそばでウロウロされても危ないので、ま、いっかって感じ。
最近は、お散歩のときは洋服着せる習慣が板につきました(^^)
また、格好いいお洋服作ってね♪
by PIKA (2010-03-23 14:21) 

PIKA

○miuさん
火のそばでウロウロされるのは困るので、別の部屋でイジけてもらった方がいいかもね~
理由は謎だけど、これはよいことかもしれません。
食事が終わる頃、ちゃんと現れるのはつくづく感心します。
かしこくはないけど、妙に知恵があるんですよね~
公園にはソメイヨシノより早く咲く桜が何種類かあるみたいです。
お散歩してると、いろいろ発見がありますね♪

○Gママさん
必ず食事は飼い主様のあと、とブリーダーさんに教わったので、これだけはきっちり守ってます。
でも、普段はつい甘やかしておかずの端切れあげちゃうんですよね。
鍋だけはあげるものがないので、ゴン君も諦めちゃうみたいです。
キャベツは大好きだけど、白菜はあんまり好きじゃないみたい(^-^;)

○tomoさん
鍋のときだけ仲間外れな気分が強いのでしょうね~
だったらいなくなっちゃえ~って、非常に人間くささを感じます。
でも、そのあとちゃんと帰ってくるところは素直でよい子です。
世渡り上手なんでしょうかね~
ま、スネても何をしていても、可愛いやつです♪
by PIKA (2010-03-23 14:22) 

PIKA

○mayuさん
ムサシくんは白菜大好きなんですね。
ゴン君、キャベツは大好きだけど、白菜はあげてみたけど食べないんです。
鍋が苦手なのはその辺りにも理由があるのかな?
フスマをあける後姿、ボク関係な~い・・・って背中に書いてあるみたいですよ。
本人はめいっぱいの反抗なのかもしれないけど、可愛いです♪

○tokkさん
かしこくはないけど、知恵があるのはひしひし感じます。
やることが自分の小さい頃に似てるかも~なんてドキっとしますね。
でも、ちゃんと時間になれば部屋に帰ってくるし、純真なのかな。
ゴン君は、目の前に美味しいものがあっても、テーブルの上にあれば勝手にとらないですね。
でも、「落ちてきたものは食べてよい」ルールがあるみたいです(^-^;)

○pawさん
○京奈さん
nice!ありがとうございます(^^)
by PIKA (2010-03-23 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます