SSブログ

富士山に日が沈む! [四季折々]

このところ、ダイヤモンド富士の話題が時々耳に入ってきます。

富士山の山頂から日が昇る、もしくは日が沈む、その一瞬[ぴかぴか(新しい)]がダイヤモンド富士。

富士山&日の出(入)のコラボ・・・実際に見ることができたら、きっと感動ですよ!

でも、富士五湖とか、富士山の周辺地域で見るイメージですよね~

実際に見に行くのは、大変だ~[あせあせ(飛び散る汗)]

 

ところがところが、これが何と関東でも観測できるんですってヨ[exclamation]

要は、富士山が見えてその山頂に日が落ちれば、それがダイヤモンド富士。

冬場は晴れが多いし空気が澄んでいるし、観測にはもってこい。

ちゃんとその日時を計算して、待ち構えている人は結構いるらしいです。

調べたら、日時をズバリ計算[ひらめき]してくれるサイトもありました。→ココ

 

ゴン君のお散歩コースにも、小さいながら富士山の見えるポイントがあります。

さっそくそのポイントを入力したところ、ダイヤモンド富士の日は2月4日と出ました。

 

え~2月4日~!?

 

何と、このサイトを発見したのがまさに2月4日でした。

でも、すでに日が暮れた夜のこと。

遅かった~[ふらふら]

 

ただ、幸いにというか何というか、この日まったく富士山は見えてませんでした。

夕日は綺麗だったけど、西の地平線には雲がかかっていたのを、私確認しております。

 

んじゃ、2月5日の日没はどんなもんなんだろう?

翌日は一日快晴[晴れ]、空一面青空のよいお天気。

ダイヤモンドでなくても、富士山に落ちる夕日が見られるかも~[るんるん]

 

なのに、お散歩に出た時間は、あんなに晴れていた空が雲[曇り]でいっぱい。

ただ、西側の地平線は晴れていたので、望みは捨てずにいつもの場所へ。

 

日が沈む直前。

DSCF1995_1.JPG

陸橋から眺めると、ちょうど線路の延長線上に富士山が見えるのです。

↓上の写真を拡大しました。

DSCF1995_2.JPG

う~ん・・・晴れているみたいだけど、富士山は見えてないな~

ほんとにこの夕日、富士山に沈むのかしら?

そのとき、太陽の左下がちょっと欠けました[exclamation×2]

DSCF2000.jpg

日食みたいなもんですかね。

欠けて初めて月の存在が分かる・・・のと一緒。

ちなみにコンデジでオート撮影したので、そのままだと太陽が眩し過ぎ。
画像調整して、明るさとか彩度とか下げてます。

DSCF2005_1.jpg

頂上ではなかったけど、ほぼ計算通り1日分?右側にズレたとこに落ちましたね。

やった~[るんるん]

心の中で、\(^O^)/バンザイしちゃいました。

DSCF2016_1.jpg

日が沈むにしたがって、富士山の形がくっきり。

DSCF2025_1.JPG

雲も夕日に照らされて輝いていました。

ちょいと手を合わせたくなるような光景です(-人-)

富士山に日が落ちたことに気づいたのかどうかは分かりませんが、
ふと周りを見回すと私以外にもカメラを向けている人が何人かいましたよ。

最初は私とゴン君だけしかいなかったんですけどね。

DSCF2031_1.JPG

来年は、ちゃんと頂上に落日するダイヤモンド富士を見れるかな~

いや、でも計算によると11月6日も見れるはず!

ちょいと期待していようかな~と思います。

 

ちなみに、この間某朝の番組でやっていたんですが、東京のスポットでもこれからダイヤモンド富士が観測可能だそうです。

六本木ヒルズ:2月8日(あら、今日でしたね)
東京タワー:2月9日(お~明日ですね)
恵比寿ガーデンプレイス:2月10日
フジテレビ球体展望台:2月14日(バレンタインデーなんて、ホント!?)

運がよければ、美しい夕日が見られるかもしれませんよ~[るんるん]

 

 

ところで、私が夕日に夢中になっていたのは10分~15分くらい?

その間、退屈そうにしている方がいらっしゃいました。

DSCF2030_2.JPG

ゴン君、長時間放ったらかしにされていたにも関わらず、ひとこともワンともすんとも言わず、
じっと私の足元で大人しくしていたのですよ。

時々手のつけられないワンコになることもあるけど、彼なりに飼い主を理解してくれてるのよね。

健気だね~エラかったね~[もうやだ~(悲しい顔)]

と最後は親バカしてみました(^-^;)


nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 13

chichiの母

ダイヤモンド富士が見えたら、私は感激で
卒倒してしまうかも(笑)
川崎にあるマリエンと言う展望台からは富士山がよく見えます。
横浜のトゥイニーヨコハマからも。
でも、ちょっと遠いですね。
by chichiの母 (2010-02-09 10:45) 

tomo

私もニュースで見ました!!
パール&ダイヤモンド富士~見たいイ~~~(^_^)v
ウン~都内でも見られるところがあって、
荒川だったかな~富士見坂にたくさんの人が集まっているらしいです!
ネット見ました~難しそうだけれど・・・やってみます
綺麗な夕日~これを見られただけでもOKですよね(^^♪
ゴン君は、健気にちゃんと待っていたんですね~
偉いぞ~~ゴン君♪♪

by tomo (2010-02-09 22:53) 

paw

富士山って何だかやっぱり特別なオーラがありますね~~!!
by paw (2010-02-10 13:40) 

あっこ

ダイヤモンド富士~・・・・
最近話題になってるんですか? 知らなかったです(^^;
お散歩コースで富士山が見えるなんてスゴイ!!
写真、キレイですね~♪
ゴンチャくん、待っててくれたなんておりこうさんだわ~☆
by あっこ (2010-02-10 17:15) 

La_vbl_kok

こんばんは(^_-)-☆
ダイヤモンド富士・・・拝んでみたいな~♪
ゴンちゃんはちゃ~んと撮影の間良いコちゃんでしたね(●^ω^●)
頭ナデナデしたい(^。^)
by La_vbl_kok (2010-02-10 23:42) 

空

ゴンチャ君、ちゃんと待っていてくれたんですね。
えらい、えらいっ!ヾ( ̄ー ̄)ゞ
きっとダイヤモンド富士のご利益があるはず!!
そういえば、うちの会社から富士山が見えるんですよ。(冬だけですけど)
日が沈む頃、見てみようかな?と思ったら、時短勤務中だから日が上がっている時に帰るんでした…。残念…。
by 空 (2010-02-11 00:22) 

ひろきん

憧れのダイヤモンド富士だー!
富士山がいつも見れる所に住んでいるって羨ましいです^^
私も狙ってみたいな。
by ひろきん (2010-02-11 09:06) 

mayu

都心からダイヤモンド富士を
見られるんですね〜知りませんでした‼
富士山はいつ見ても特別なものを感じます。
お散歩中に見ることができるなんて
素敵ですね〜(^◇^)
by mayu (2010-02-11 21:57) 

La_vbl_kok

最近寒すぎですよね(+_<)
ゴンちゃんは「おこた」で丸くなってるのかな~U^ェ^U
by La_vbl_kok (2010-02-19 11:33) 

PIKA

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます(^^)

○chichiの母さん
地元から見える小さい富士で、しかも1日ズレていたのに、
一人孤独にわくわく体験しちゃいました。
もっと富士山が綺麗に見える場所に行ったりなどしたら、
私もテンパっちゃうこと間違いなしです(^-^;)
計算上、川崎や横浜からのダイヤモンド富士はこれからみたいですね。
でも、最近はいいお天気の日が減りましたね。

○tomoさん
富士山の見えるポイントには、ほんと沢山の人が集まってるみたいですね。
ダイヤモンド富士の計算はできましたか~?
始めちょっと分かりにくかったけど、いろんな場所の計算ができて便利~♪
ダイヤモンドでなくて残念だったけど、この日以降はあまり天気がよくなくて、
ほんと綺麗な夕日が見られてよかったなと思ってます。

○pawさん
富士山が見えただけで、あ~今日はいい一日だったと思えます(^^)
特別なオーラがあるんでしょうね~

○あっこさん
関東でダイヤモンド富士が見えるという話は、今まで聞いたことなかったです。
なぜかこの冬は、耳に入ってきましたね~
沢山人が集まる場所もあるみたいだし、知っている人は知っているみたい。
わざわざよく見える場所に行くのも面倒なので、地元で見られるというのは有難や♪
できれば、もうちょっと高い場所から見たいけど(贅沢?)
by PIKA (2010-02-20 16:23) 

PIKA

○La_vbl_kokさん
ぴったり頂上に沈まなかったのは残念だったけど、この日以降富士山が綺麗に見えた日はたぶん無かったので、ラッキーだったと思ってます(^^)
ゴン君は、ほんとにいい子でした。
いっぱいナデナデしてあげましたよ♪

今日は、暖かくて久し振りにお散歩が楽でした。
そろそろ春?

○空さん
寒い中、飼い主が急に一点に居座ってしまってつまらなかったでしょうね~
でも実は、この場所はゴン君にとって「おやつをもらえる場所」なので、他の場所より忍耐強くなれるのです(^-^;)
もちろんご利益はたっぷりと・・・
職場から富士山見えるなんてうらやましいです。
こっそり居座って、ダイヤモンド富士拝んでみましょうよ~

○ひろきんさん
上の部分しか見えないけど、でも条件さえよければ見られるってのは、いいとこに住んでるような気分になれます(^^)
富士山の力はスゴイ。
来年はちゃんと頂上に日が落ちるところを狙います!

○mayuさん
何となく、東京でもダイヤモンド富士を見られるのかな~とは思っていましたが、知っている人の間では当たり前なんですね。
かと言って、その日にわざわざ出掛けるのも面倒なので、近場で見ることができてよかったです。
1日違いのダイヤモンドだったけど、それでも大感激しちゃいました(^^)
by PIKA (2010-02-20 16:26) 

PIKA

○YAOJIMAさん
○ももきんさん
○のんきなオジサンさん
nice!ありがとうございます(^^)
by PIKA (2010-02-20 16:29) 

La_vbl_kok

こんばんワン~U^ェ^U
気温差について行けない今日この頃~w
ゴンちゃんはドックランがもっと楽しくなる季節到来ですネ(^_-)-☆
by La_vbl_kok (2010-03-03 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。