SSブログ

三連休ネタ②~障子張替え編 [日常風景]

買い物と散歩以外は、ほとんど家でのんびりしていた三連休。

でも、我が家にはひとつ課題があったんです!

それは、和室の障子の張替え[ぴかぴか(新しい)]

今の部屋に引っ越してから4年以上、障子は張り替えずそのまんま。
たぶん、マンションが完成してから私達が入居するまでの間も張り替えてないので、5年以上は放ったらかしだったと思います。

紙はだんだん日に焼けてもろく破れやすくなり、次第次第に穴が増え、百均で買った桜シール[かわいい]が咲き乱れるようになりました(^-^;)

なので障子の張替えは長い間の懸案事項。
ようやく実現する次第となったわけ。

あ、穴はゴン君のせいじゃないです[あせあせ(飛び散る汗)]
私が掃除のときとかに失敗した穴がほとんど・・・[ふらふら]

 

DSCF0010.JPG 最初に糊はがしを塗ります。

↑一部破けてますが、この破れも長い間このままでした[ふらふら]

きれいにはがれた部分もあったけど、長年放っておいたせいもあるのか、相当頑固な部分も多かった。

DSCF0020.JPG

へら(台所用の汚れ落としなんですけど~)で残った紙をそぎ落とします。

そのあとは濡れ雑巾で、きれいに細かい汚れをふき取ります。

DSCF0031.JPG

せっかくの連休なのに、イベントのないゴン君はすっかり退屈してました。

 

その翌日。

DSCF0041.JPG

さ、いよいよ紙を貼っていきます。

職人ゴン父の腕の見せ所!?
一応、紙を扱うことの多い仕事だもんね!

DSCF0050.JPG まず糊づけ。

DSCF0061.JPG

糊を塗ったあと、端っこを仮止めシールで押さえて、丸まった障子紙を枠の上に伸ばしていきます。

DSCF0070.JPG ほ~

最後は余分な紙を、カッターで切り離します。

DSCF0080.JPG

ゴン父はスイスイやってるけど、私だったら絶対余計なとこ切っちゃってますね!

 

[ぴかぴか(新しい)]完成[ぴかぴか(新しい)]

DSCF0091.JPG

これが、びっくりするくらい本当に明るくなりました[ひらめき]

和室の壁って、こんなに白かったんだ~って思えるくらい。

今までの障子紙がいかに黄ばんでいたかってことですよね~

 

 

残った仮止めシールで遊んでみたよ。

DSCF0100.JPG

DSCF0111.JPG [左斜め上]やっぱりここに貼りたくなるよね?


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 14

ももきん

ゴン父さま!
是非とも、我が家にも出張をお願いします~~
助手のゴンくんも、一緒にね♪
by ももきん (2009-07-27 06:48) 

Gママ

こういう事やるのぜ~んぶ私なんですよ。いいな。
・・・という訳で(?)、今の家(中古)に引っ越してきた時思い切って障子全部処分しちゃったんです。あは、あはは。
by Gママ (2009-07-27 10:47) 

あっこ

障子の張替え、お疲れ様です!
こうゆうのって面倒だしついつい後回しにしちゃいますよね~
私はようやくカーテンの裾直しました・・・・アハハ
ゴンチャくんのおちりに仮止めシール♪(^▽^)
by あっこ (2009-07-27 18:24) 

tomo

ゴン父様~すごい器用~~ステキ!!
職人さんみたいです(^_^)v

ホント~明るくなった~お正月きたみたい~!
ゴン君、ちゃんと見ていたのね・・偉い >^_^<

最後のシール、うんわかるここに貼って悪戯したくなるよね
ププ>^_^<
可愛いオチリがなおさら可愛く見えます~!!
by tomo (2009-07-27 20:43) 

ひろきん

こんな時は父の腕の見せどころですね!
私は網戸の張替えに頑張りました^^;
ゴン君、良い子で待ててエライ!
by ひろきん (2009-07-27 22:07) 

京奈

わー、素敵ですww
障子の張替えが出来るなんてカッコいいですww
ゴンちゃんが近くで見てるっていうのも、なんだか和みますw
仮止めシール、いつまでくっついていたのか気になります(笑)
by 京奈 (2009-07-28 11:30) 

chichiの母

chichiが破った障子がそのままです。
張替えの時もどうなるか恐ろしくて未だ張り替えて
いません。白くなって良かったですね。
by chichiの母 (2009-07-30 13:01) 

blueno2

ゴン父さん、てなれてますね♪

ゴン君邪魔しないなんてエラいですね。
うちだったら…彼が寝るまで絶体にできません(^^;)
by blueno2 (2009-07-31 22:24) 

PIKA

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>

○ももきんさん
ご要望とあらば、いつでも出張いたしま~す(^-^)/
ゴン助手&ももきんちゃんの手もあれば、スピードアップ間違いなし!
な~んてね(^-^;)

○Gママさん
障子の張替えって大変というイメージがあったので、私も和室の障子を見たときは正直先がちょっと心配でした。
でも、ゴン父のお陰で意外と簡単に済んじゃいました(^o^)v
器用な旦那様でよかったわ♪

○あっこさん
ちゃんとカーテン直したんですね~
たしかフリフリカーテンでお直し難しそうだったのに、さすがあっこさん!
そう言えば、障子がきれいになったお陰で他の部屋のカーテンの汚れが気になるようになりました。
洗わなくちゃと思いつつ、面倒くさい(^-^;)

○tomoさん
障子の張替えなんて子供の頃以来だったので、どうなることかと思いきや、職人ゴン父のお陰ですんなり済んでしまいました。
ゴン父も、子供の頃剥がすのを手伝った程度らしいんですけどね。
ほんと障子ひとつで部屋が明るくなってびっくりです!
早く手をつければよかったな~
by PIKA (2009-08-04 21:13) 

PIKA

○ひろきんさん
網戸の張替えはもっと難しそ~(◎-◎;)
お父さん、頑張ってますね!
ゴン君は、こういうときは意外と大人しいです(^^)

○京奈さん
カッコいいなんて、ありがとうございます!!
きっとゴン父もコメントを読んでほくそ笑んでます(^^)
ゴン君は、おりこうにゴン父の作業を見守っていました。
シールはすぐ剥がしちゃったけど、放っといたらいつまでもくっついていたかも~

○chichiの母さん
chichiちゃんは障子紙を剥がしちゃったんですよね~(^-^;)
たしかに、せっかく張ってもまた剥がされちゃったらショック!
でも、剥がすときはchichiちゃんに手伝って欲しいかも~

○blueno2さん
カッターを使う作業は得意みたいです。
ゴン君もだいぶ大人になって、こういうときは邪魔しませんね。
ボクちゃんは、障子に穴もあけちゃうお年頃かもしれませんね(^-^;)
by PIKA (2009-08-04 21:17) 

ちいこ

お久しぶりです。
障子のはりかえ、大変ですよね~。
我が家も、マンションで、和室にある障子の手入れには、
ほとほと困って、張替えを先延ばししていました。
二年前の年末に、一人で張替えしてみましたが、
すっごく疲れましたよ~。私は不器用なので。
PIKAさんのご主人さま、きれいに張り替えましたね。
張り替えると、お部屋が明るくなりますよね~。
by ちいこ (2009-08-06 23:59) 

PIKA

○きゃびさん
nice!ありがとうございます(^^)

○ちいこさん
私がもしひとりで張替えしたら、大変なことになってただろうな~
二人がかりでやってもうまくいくのか心配だったけど、ゴン父のお陰でとても綺麗に張り替えられて大満足♪
ゴン父に大感謝です!!
もしかして、ふすまの張替えとか、壁紙の張替えとかも上手にできるかも!
な~んて期待しています(^-^;)
by PIKA (2009-08-08 20:40) 

La_vbl_kok

ゴンちゃん立っち姿が超ラブリー(*^□^*)
たまりませんネ~♪ しかしゴン父さん、お見事(*゜ー゜ノノ゛☆
ゴンちゃんも良いコ(^-^)♪
ファイブだったら紙を目掛けて・・・(;^_^A
by La_vbl_kok (2009-08-10 15:30) 

PIKA

○La_vbl_kokさん
むむ・・・ファイブくんは破壊魔だったのかしらん?
チビゴンは新聞とかダンボールとかよく破りまくってたけど、障子が紙であることに気づいていなかったようです(^-^;)
最近は紙自体に興味ないようで・・・
この点はとてもいいコで助かります♪
by PIKA (2009-08-14 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。