SSブログ

群馬でキャンプ①~ブヨ騒動編 [旅行]

またまたPIKA家、キャンプに行ってきちゃいました!

今年2回目のキャンプです。
今回は、3連休最終日の16日から2泊3日で行ってきました。

ラニーニャ現象とやらで梅雨が短いと聞いていたので、この頃はもう大丈夫だろうと日程を組んだのですが、いや~結局梅雨は明けませんでしたね~

しかも15日の日曜日は、大型台風が関東沖を通過。

本当は前日の15日に車の天井にジェットバックを積んで、荷物を載せてしまいたいところでしたが、生憎の雨と風でとてもそんな作業は出来そうになく(マンション周囲は特に風が強い)、無事出発できるのだろうか~とドキドキでした。

でも、16日当日の朝は風も止み、青空も出ていて、爽やかな天気。
よかった!台風の影響はないかも~と、ほっとひと安心。
大興奮のゴン君も積み込んで、朝8時くらいには出発です

 国道16号を北上中。

後足は私のお腹に 

 三郷JCT通過中。

高坂SA。青空でした 

 

途中関越を走っているときに、例の中越沖の地震が発生しました。
場所から考えて、たぶん震度4くらいの揺れがあったと思いますが、まったく気づかず、掲示板に通行止めの案内が出て初めて知った次第。

 

今回は、群馬県沼田市のオートキャンプ場に2泊しました。
でも、タイトルどおりちょっと困った事態が発生したため、キャンプ場名は非公開(^_^;)

標高800mの森の中。自然に囲まれたキャンプ場です。
だけど天候はよくなかったし、連休の最終日でもあり、他には3~4組くらいしかお客さんはいませんでした。
テントを設営していたのは、私達も含めて2組だけです。

←退屈で吠えまくり~

設営終了! 

 

↓最近買ってあげたサッカーボールで遊ぶゴン君です。



ほとんど初めてにしては、なかなかのものでしょ?(親ばか)

 

夕飯はレトルトご飯&レトルトカレーで手抜き!
でもビールやキャベツは地元の道の駅で購入。いつも食べてるキャベツより、全然美味しい

 お疲れサマ~

 

天気は下り坂で、テント設営後から断続的に雨
夕食の頃には、すっかり雨になってしまいました。

雨の中、小さな虫がちらほら飛んできます。
野外なので当然虫は覚悟の上ですが、一番嫌なのは蚊に刺されること。
蚊取り線香をとにかくめいっぱい焚いたので、蚊のク~ンという音はまったく聞こえませんでした。
時々腕に小さい2~3mmくらいの黒っぽい虫が止まるくらいです。

だけど・・・

実はその小さい虫が曲者でした

噛む虫のようで、去ったあとには小さい赤い点が残るのだけど、蚊のように痒くはならないし、最初はあまり気にしていませんでした。

でも、突然ゴン父が大騒ぎ

いつの間にかその虫が両足にたかっていたのですよ。
普通の足首が隠れる長さのGパンを履いていたのですが、靴下はくるぶしまでしかない短いもの。
その靴下のゴムに沿って虫がびっしり付いたのです!
虫を払ったあとは、点々と噛まれたあとが並びました。

↓そのときの写真。見ただけで痒くなっちゃうかも~覚悟してご覧あれ。

 あわわ・・・

実はこれからがこの虫の怖いところ。
最初は痒くもなく、それほど痛くもなく、別に大したことないな~と本人も言っていたのですが、ジワジワあとが赤く腫れてくるのです。

翌朝。赤みが増してきました。

2日目はこんなものですが、3日目、ゴン父の足はまるで象の脚のようにパンパンに腫れ上がってしまいました。
熱を持ってしまって、「寒気がする」とぼやいていたくらいです。
早めに病院にでも行けば良かったのですが、手持ちの薬でなんとかなるかな~と、そのまま放っておいてしまいました。

 

後日、家に帰ってからネットで調べて、初めてこれがブヨという怖い虫であることを知りました。
「ブヨ」って名前は知っていたけど、実際に噛まれたという話は聞いたことがありませんでした。

でも、ネットでは噛まれたという話が続々・・・
ゴン父のように脚が腫れ上がった写真も出ていました。
ほんの数箇所しか噛まれてなくても、患部全体が腫れ上がった例もありました。

ブヨはどうやら水のきれいな場所に生息しているらしく、自然が残るキャンプ場などは要注意のようです。
今まで何度かキャンプしていますが、こんな目に遭ったことはありませんでした。
よっぽどこの地域は水が美味しいのでしょう・・・

みなさまも、環境のいい場所でアウトドアする場合は、ブヨにお気をつけ下さいませ。
暑くてもあまり手足を露出させず、虫除けスプレーとかも持って行って下さいね!

 

私は手や足など合わせて十数か所噛まれましたが、ゴン父のように集中的にはやられなかったので、ちょっと気になるかな~くらいで済みました。

さて、ゴン君は・・・?
見かけ上そんなに痒がったりしてなかったので、始めは心配しませんでした。
さすが毛が生えている動物には寄らないのかなと思ったのですが、あとでひっくり返してみたら、男の子の大事なところに赤い点々が・・・
だけど、人間よりはブヨに対して強いのか、その後患部は腫れ上がったりはせず、本人も普通通りに元気でしたよ。

↓翌朝のゴン君。

 一応テントに避難中

 

この虫騒動のお陰で、2泊テントで過ごす予定だったのが、急きょ2泊目はバンガローに変更となりました。
2日目の夜も雨だという予報だったし、ちょっとでも快適に過ごしたくて・・・

でも、旅行自体はそのまま決行です。
思いもよらない目にあったゴン父ですが、黙って苦痛に耐え、予定通りいくつか観光スポットに連れて行ってくれました。

 

次回はお口直しに、群馬の美しい風景をお届けしたいと思います。

つづく(^-^)/

 


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 14

ももきん

あら~、最近お姿を見かけないと思っていたらキャンプに行っていたんですね~。
いいなぁ、テント持ってるんだぁ。
是非、ももきん一家にもご教授下さいませ。

ゴン父どの
お大事に~~~(ううっ、痒そうだ^^;)
by ももきん (2007-07-21 21:57) 

あっこ

PIKAさんとこも群馬行ってたんですか~?
我が家も群馬行ってたんですよ(^^)
15日には帰ってきちゃったんですけど。
キャンプも楽しそうですよね~。
虫さされ・・・・写真痒そうです・・・・
by あっこ (2007-07-21 22:26) 

tomo

強行突破で・・・キャンプ行ってきたのですね~!!
知ってますヨ~!ブヨ~!最初は、あまりかゆくもなく、後から
はれてくるんですよね。。。
このときは、キンカンがききますよ~!ぜったい~!
家の男軍団は、大の虫嫌いなので・・・虫には敏感なので知っているんです~!(ジミーをのぞく)
パパさん、やさしい~!(足、腫れてるのに、観光スポットつれていってくれるなんて・・・)
ゴン君は大丈夫で、よかった~!!
群馬の美しい風景~早く見たい~!!
by tomo (2007-07-22 02:13) 

haruhaha

タイトルを見て 「え?」と思ったのですが・・・
私も知ってます~~恐怖の「ブヨ」!!!(>_<)
私は以前、ゴルフ場で襲われ、ゴン父さんのように大変な目に遭ったクチです。^^; ブヨってハチとかと一緒なんですよね。私やゴン父さんは抗体がなかった?(あった?ごめんなさい、イマイチよく分からないんですけど)で、刺されるとヤバいわけです。私は箇所的には数箇所だったんですが、やっぱし翌日、翌々日とどんどん悪化して、サリーちゃんの足と化しましたよ。(;_:)痛痒くて、熱もって・・とてもガマンできる状態じゃなくなって病院に行ったら「もっと早く来なきゃダメじゃない!!」と怒られてしまいました。なんとかショックで生命の危険も!みたいなこと言われてすごいビックリした記憶があります。ゴン父さん、なんてお優しい!!ゴン君とPIKAさんはブヨに強くて大丈夫で良かったですね!うらやましいです~~雨あがりの生暖かいところに来ますよ!ヤツら・・!私はその後、磯でも襲われた経験が・・(笑)長くなっちゃいましたのでこの辺で・・・^^;続編お待ちしてます~
by haruhaha (2007-07-22 13:33) 

ゴンチャ君、サッカーすごいですね。
まろんとサッカーチームのメンバーになれますね。
ブヨは本当に厄介ですよね。
私も気づかずに刺された時があります。
どんどん腫れてきちゃって足が倍に膨れた記憶があります。
早く治るといいですね。
by (2007-07-23 22:37) 

KOU

ゴン父さん大変な目にあっちゃいましたね。ご愁傷様です。痒そう!その後痒い、痛いは引きましたか?ブヨ・・・・確かに怖いですね。気をつけます。^^
by KOU (2007-07-24 13:57) 

PIKA

みなさま、コメント&nice!、そしてゴン父へのお見舞いありがとうございます(^^)

このブヨ騒動があってから、1週間経ったのですが・・・
やっぱりブヨは怖いです!
ゴン父の足首は大体元には戻ったのですが、噛まれたあとははっきりと赤くなっていて、痒みは相変わらずです。
これがまた、お酒が入って血行がよくなると余計痒くなってきます。
お陰でPIKA家、ただ今禁酒中です(_ _)
by PIKA (2007-07-25 00:41) 

PIKA

○ももきんさん
はは・・・キャンプに時々行ってはいるんですが、恥ずかしながらとても要領の悪いキャンパーなのでご教授できるほどではないのです~(^_^;)
でも、文明からちょっと離れた生活は、一回経験すると病み付きになりますよ~
旅館とかに泊まることを考えると、テントはそんなに高いものではありません。
でも、毎年キャンプ用品が少しずつ増えていくのが怖い・・・
車小さいのに・・・

○あっこさん
あっこさんも群馬なんて奇遇ですね~(◎-◎;)
でも見事、すれ違っちゃいましたね・・・
あっこさんは、台風の接近日にちょうど重なったようで残念でしたね。
ウチは、決して天気は良くありませんでしたが、大雨にはならず助かりました。
でも、やっぱり晴れて欲しかったな~

○tomoさん
キンカン欲しかったです~(>o<)
医者どころか、通り道に薬局が見つからなかったので、新たに薬を買うことすらしませんでした。
あとから腫れてくると知っていたら、早めに何とかしたんですけど・・・
一応ステロイドの薬使ってはいるのですが、一週間経った今でも痒みが出てくるので、キンカンやっぱり欲しいです!
ゴン父も、虫刺されくらいで旅行を中断されてたまるか~という気持ちだったと思いますが、今にしてブヨを侮ってはいけなかったなと反省です。
大変だったけど、見てきた景色はとても印象的でした。
by PIKA (2007-07-25 00:43) 

PIKA

○haruhahaさん
なんと、haruhahaさんも経験があるんですね(◎-◎;)
ハチとか毛虫とかは頭にあったけど、ブヨってのは全然気にしてませんでした。
う~ん、知らないって怖い!
サリーちゃんの足・・・くくく(^m^)笑っちゃいけないけど、まさにこの表現ぴったり!
いっときは本当にゴン父の足首が無くなっちゃいましたからね~
私はそんなにひどくないや~と思ってたけど、いやいや1週間経った今でも痒みの具合は変らないです(><)

○まみさん
近所のコギくんが、初めてなのにサッカーうまく出来たという話を聞き、ゴン君にも試しにボール買ってみたんです。
意外とうまくボールをドリブルするのでびっくり!
コギ犬ってサッカーの才能があるんですね(^m^)☆
まみさんも、足腫れちゃったことがあるんですね~
ブヨって実はメジャーな虫だったんですね!
今回の経験で、しっかり頭に刻み込まれました!

○KOUさん
一週間経ったけど、噛まれたあとははっきり赤くなっているし、痒さもあまり変らないです(_ _)
腫れがおさまったら、次第によくなるかと思ったけど、侮れないですよ。
なんでこんなやっかいな虫のことを知らなかったのか、今思うと不思議です。
いやほんと、ブヨって怖い!
by PIKA (2007-07-25 00:45) 

ちいこ

楽しいキャンプのはずが、ブヨのせいで、大変でしたね。
ブヨって、そんなにすごい威力の持ち主だったとは・・・。ご主人さま、
災難でしたね。ゴン君と、PIKAさんは、ひどく噛まれなくて、よかった
ですね。水がきれいな場所にいるなんて、びっくり。
今の季節、アウトドアを楽しむには、肌を守る対策をしたほうが
いいですね~。
by ちいこ (2007-07-25 22:50) 

小町

「ぶよ」という名前に懐かしさを感じちゃいました
東京にきてからは、ぶよとは縁がないな~
広島にいるころは、よくかまれてました~
それにしてお旦那様の足、かまれ過ぎですね~
そんなに美味しい足なのかしら?なんてね(^^

サッカーゴンチャ君、楽しそうですね~!
元気いいな~(^^
by 小町 (2007-07-26 16:11) 

PIKA

○ちいこさん
ブヨって名前は知っていたけど、こんなに恐ろしい虫だとは・・・
アウトドアする以上、頭に入れておかないといけないですよ。
でも、今まではこんな目にあったことなかったのになぁ・・・
私はゴン父に比べればマシと思ったけど、今でも痒くてついつい掻いちゃいます。
いい勉強になりました。

○小町さん
水のきれいなところに生息しているということは、東京にはいないってことかしら?
都会にばかりいたわけでもないけれど、私は小さい頃からブヨには縁がなかったです。
単に噛まれてもブヨと気づかなかっただけかな~
ゴン父、ほんと噛まれ過ぎ!
蚊には、私の方が圧倒的人気なんですけどね~
ゴン君、野外であまりボール遊びしてくれないけど、サッカーは気に入ってくれたかも(^^)
by PIKA (2007-07-28 13:31) 

blueno2

ゴン君に伝えてください、「めざせ日本代表!」って(^^)
ブヨはひどいですね。
by blueno2 (2007-08-05 18:00) 

PIKA

○blueno2さん
たっぷり練習させたいけど、適当なグラウンドがなく、なかなか上達できません(^_^;)
日本代表への道は遠い!
今だ、ブヨの噛みあと、くっきりですよ・・・
by PIKA (2007-08-07 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。