SSブログ

確定申告 [あれこれ]

確定申告行ってきました。

去年マンション買ったので、住宅ローン控除を受けなくてはと。もちろん私達にとっては初めてです。

以下は、同じくローン控除でこれから行くぞという方、参考までに・・

一部感情的記述もあるので、無関係の方読まないほうがいいですよ(^^)

今日はボク関係ないよ。

うちは去年新築のマンションを購入しました。ローンを支払ってるのはサラリーマンの旦那だけなので、今回私は関係なし。

国税庁のホームページから入ると住宅ローン控除の還付申告という画面に入ります。私はここから確定申告書作成コーナーに入って、自宅プリンターで申告書を作成しました。

源泉徴収票からの数字入力は分かりやすいけど、問題は新築した家屋に関するとこですね。家屋部分と土地部分の所得対価を聞かれます。
え~マンションだから一括じゃないの~と思ったけど、これはマンション購入の売買契約書に載っていた消費税から逆算して、家屋部分の価格をだせるそうです。なんで消費税から計算できるの~と思ったけど、今日税務署の方に伺ったらそれでいいみたいです。

あと、家屋の総面積は登記証明書に載ってたけど、土地が何平米かなんて、どこみたらいいか分からないですよね~
頭を絞ったあげく、売買契約書の方から計算したけど、結局これは間違ってました(T_T)。登記簿謄本から計算するんです。

さて、この登記簿謄本なのですが、今まで旦那も私もまったく縁がなかったので、見たこともありませんでした。とりあえず「登記済権利証書」というマンション購入後届いた書類をまるごともって行きました。

そしたら・・・この書類にはない、登記簿謄本を取ってくれと言われて、税務署から1~2km先の法務局まで行きました。もちろん法務局行ったのも初めてよ。

で、もらった謄本を見たら、
何だもともと書類の中に入ってたじゃん!!!

1000円支払って謄本とったのに、すでにあったじゃん!!!

あ~損した。

ほんとお役所ってシロウトには不親切 

以下、税務署に持っていった書類。

●PCで打ち出した書類一式 「確定申告書A」とか「住宅借入金等特別控除額の計算明細書」とか
●住民票
●源泉徴収票
●住宅所得資金に係る借入金の年末残高等証明書(銀行から送られてきてた)
●登記簿謄本(「全部事項証明書」と書いてあるB5版の書類)
●マンション売買契約書(税務署の方に教えてもらって2頁コピー)

一応受け付けてもらったけど、ほんとに税金還ってくるのかなあ・・・

 

注意!覚書程度で書いてるので、本気で参考にはしないで下さい


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

ラムネ

奥様~ すごいわ!!(笑)
うちなんか そう言った物は全て夫任せです・・・・・
わたしは のんきもいいとこ ^ ^
取りあえず ごはんだけは炊きますが
ごめんなさい、ダメ主婦で~~
by ラムネ (2006-03-02 16:56) 

うわぁ、ややこしそう。
自分で調べてやった方が内容もよくわかっていいんでしょうね。でも大変でしたね~。
私なんて、給与所得だけなのに・・・いっつもぎりっぎりです(^^ゞ。
ちなみにまだ手をつけてません。 
by (2006-03-02 20:11) 

PIKA

ラムネさん
わたくし旦那に比べれば時間いっぱいあるものので・・・
全部お任せできるのであればそうしたいですよ~

eriさん
nice&コメントありがとうございます。
お恥ずかしいです。
ただ、苦労したってことをどこかに書きたかっただけです・・・(^_^;)
by PIKA (2006-03-02 20:51) 

みなみパパ

やばい、忘れてた!!
あれいつまででしたっけ??

体調不良で休みがちだったからなぁ~、休み取れるだろうか……。
それに、書類もまだ用意してない。

う~ん。。。
by みなみパパ (2006-03-03 23:21) 

PIKA

みなみパパさん、3月15日までですよ~(((^^;)(;^^) ))
まだ時間はあるから何とかしてくださいねo(^o^)o
私の記事が参考になればいいんですけど・・・
by PIKA (2006-03-05 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日頃の成果梅の花&肉球クマさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。